茨城キリスト教大学

[生活科学部食物健康科学科]ヒトの健康と安全を守る、食のプロフェッショナルになる。

生活科学部食物健康科学科

ヒトの健康と安全を守る、食のプロフェッショナルになる。

人間が健康を維持するための基本は、栄養バランスに優れた適量の食事を規則正しくとること。食物健康科学科ではこの基本を守り、健康的な食生活が送れるように、人々をサポートする人材を育成しています。栄養、食の安全、食育に精通したプロフェッショナル養成のため、充実のカリキュラムと設備を調えています。

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食物健康科学科の特徴

管理栄養士をめざして基礎をじっくり学ぶ

1・2年次で栄養や人体の構造といった基礎知識を身につけ、3年次からは、対象者に応じた栄養管理や教育のあり方について多数の事例をもとに学ぶことにより、実践力を養成。臨地実習では、実際の現場を体験し、卒業後の実務につなげます。

正しい食事の取り方と栄養バランスを学ぶ

近々高まる食育のニーズをふまえ、ライフステージ別に専門知識を修得する科目を設置。栄養教諭を目指す課程では、小・中学校の食に関する指導のあり方を実践的に学びます。栄養教諭教員採用試験においても着実な成果を上げています。

食品の衛生管理を学ぶ

食中毒や放射性物質の問題など、食の安全はヒトが健康に生活する上で、大切な項目の一つです。「公衆衛生学」「食品衛生学」をベースに、実験をとおして食中毒が発生するしくみやその防止法などについて理解を深めます。

資格取得について

取得資格

  • 管理栄養士国家試験受験資格
  • 栄養士
  • 栄養教諭一種
  • 中学校教諭一種(家庭)
  • 高等学校教諭一種(家庭)
  • 食品衛生監視員(任用)
  • 食品衛生管理者
  • 学校図書館司書教諭
  • 社会福祉主事(任用)

食物健康科学科の学びについて

学びのフィールド

健康の維持・増進、疾病の回復に必要な栄養を満たす、食事提供や栄養教育に必要な知識と技術、食生活の衛生・安全を支えるための知識、そして健康的な食習慣の確立をめざす食育の専門知識を、講義や実習・実験をとおして修得します。全ての学びが資格取得につながっています。

学びのキーワード

 栄養学、食べ物と健康、栄養教育、医療と栄養管理、調理学、運動生理学、食品衛生、実習(病院・保健所・給食施設)

雰囲気も良く、助け合える学科で、社会貢献につながるスキルを学べます。

「食」という人の根幹となるものについて、食材や成分、栄養のことなどを、科学的・医学的な視点から学べます。和やかな雰囲気で、助け合いの精神が生きている学科ですから、管理栄養士に大切なコミュニケーション力も養えるでしょう。人間のことを長いスパンで見つめながら、社会貢献のできる分野でもあると感じます。

堀 明子 さん 生活科学部 食物健康科学科 3年
茨城県立水戸第二高校 出身

スポーティーに学びながら
心身ともに成長できています。

「栄養と運動の関連性を実験しながら調査」
サークルでテニスをしていることもあり、栄養と運動を関連づけて学びたいと考え、スポーツに詳しい先生のゼミに入りました。ゼミでは2~3人が1組になって実験などを行っています。自分のチームでは、身体に補給するドリンクの違いが、運動時の脱水に与える影響を調査。他のチームでは運動の強度によるストレスの違いを探究するなど、スポーティーに学んでいます。

塩澤 大樹 さん 生活科学部 食物健康科学科
2017年3月卒業
茨城県立佐和高校 出身
【中村 和照ゼミ:スポーツ時の代謝応答と運動能力の関係性】

カリキュラム

1年次

現代の社会背景や食品学・栄養学などを学び、管理栄養士として働くための基礎力を習得します。

基幹科目
有機化学 生化学Ⅰ 食品学Ⅰ 1.基礎栄養学Ⅰ
専門基礎分野
食品学実験 食品化学 調理学実習Ⅰ 調理学実習Ⅱ
解剖生理学Ⅰ 解剖生理学実験 分析化学実験
専門分野
食文化論 給食経営管理論Ⅰ 給食実務演習
2.管理栄養士入門Ⅰ 食事摂取基準論
人間生活領域
人間と社会環境 保育学 児童臨床学 衣服環境論
居住環境論 家庭電気・機械及び情報処理
応用専門分野
生活経営論 生活経済学
基礎栄養学Ⅰ
1.基礎栄養学Ⅰ[1年次]

1年次に履修する管理栄養士としての基礎科目です。主として五大栄養素の科学、消化・吸収の過程、健康機能について学習します。さらに、栄養素には分類されませんが生命活動には不可欠な水や非栄養成分についても学び、専門科目を学ぶための基礎知識を身につけます。

管理栄養士入門Ⅰ
2.管理栄養士入門Ⅰ[1年次]

管理栄養士をめざす導入教育としての講座です。管理栄養士としての使命・役割・職業倫理を理解するとともに、病院・施設、学校、保健所・保健センターなどに勤務する卒業生による講話をとおして、各職域における管理栄養士の活動を理解します。

2年次

給食調理実習や、 学内での治療食調理など、実践的な科目が増えます。

基幹科目
公衆衛生学Ⅰ
専門基礎分野
食品衛生学 食品衛生学実験 解剖生理学Ⅱ 生化学Ⅱ
調理学 調理学実験 食品学Ⅱ
専門分野
食文化論 1.栄養教育論Ⅰ・Ⅱ
2.ライフステージ栄養学Ⅰ・Ⅱ 臨床栄養学Ⅰ・Ⅱ
臨床栄養学実習 公衆栄養学Ⅰ 給食経営管理論Ⅱ
給食経営管理実習 I・II 栄養学実験
人間生活領域
人間と社会環境 保育学 児童臨床学 衣服環境論
居住環境論 家庭電気・機械及び情報処理 栄養統計処理
応用専門分野
生活経営論 生活経済学
栄養教育論Ⅰ・Ⅱ
1.栄養教育論Ⅰ・Ⅱ[2年次]

健康の保持・増進、疾病の予防・改善に、栄養教育の実施は極めて重要です。この科目では、必要な基礎知識および栄養教育のあり方、実施上の要点、評価方法などについて学習します。さらに実習では、対象別栄養教育の方法、教材作成なども実践します。

ライフステージ栄養学Ⅰ・Ⅱ
2.ライフステージ栄養学Ⅰ・Ⅱ[2年次]

ヒトの一生を、妊娠期、授乳期、ならびに乳幼児期、学童期、思春期、成人期、高齢期に分けて、それぞれのライフステージにおける生理学的特徴や必要な栄養を学習。健康を維持するために必要な食生活を、ライフステージに応じて指導できるようにします。

3年次

1・2年次で学んだ知識や技術を活用して、学校給食施設や病院での実習に臨みます。

基幹科目
総合演習Ⅰ 総合演習Ⅱ
専門基礎分野
社会福祉概論 公衆衛生学Ⅱ 生化学実験 運動生理学
医学一般 I 食品加工学 食品加工学実習
専門分野
食文化論 1.管理栄養士入門Ⅱ 基礎栄養学Ⅱ
応用栄養学実習 I・II 2.栄養教育論Ⅲ・栄養教育論実習
応用臨床栄養学実習 臨床栄養学Ⅲ 3.臨床栄養学Ⅳ
公衆栄養学実習 公衆栄養学Ⅱ
4.臨地実習Ⅰ(給食経営管理)・臨地実習Ⅱ(臨床栄養)
人間生活領域
人間と社会環境 保育学 児童臨床学 衣服環境論
居住環境論 家庭電気・機械及び情報処理 栄養統計処理
応用専門分野
学外実習事前事後指導Ⅰ・Ⅱ 5.学校栄養指導論Ⅰ・Ⅱ
管理栄養士入門Ⅱ
1.管理栄養士入門Ⅱ[3年次]

管理栄養士をめざす導入教育としての講座です。管理栄養士としての使命・役割・職業倫理を理解するとともに、病院・施設、学校、保健所・保健センターなどに勤務する卒業生による講話をとおして、各職域における管理栄養士の活動を理解します。

栄養教育論Ⅲ・栄養教育論実習
2.栄養教育論Ⅲ・栄養教育論実習[3年次]

健康の保持・増進、疾病の予防・改善に、栄養教育の実施は極めて重要です。この科目では、必要な基礎知識および栄養教育のあり方、実施上の要点、評価方法などについて学習します。さらに実習では、対象別栄養教育の方法、教材作成なども実践します。

臨床栄養学Ⅳ
3.臨床栄養学Ⅳ[3年次]

医療現場において、傷病者の病態を把握することはとても重要です。この授業では、栄養状態の評価や栄養補給について学ぶとともに、医療・介護制度やチーム医療における管理栄養士の役割について理解します。

臨地実習Ⅰ・Ⅱ
4.臨地実習Ⅰ(給食経営管理)・臨地実習Ⅱ(臨床栄養)[3年次]

学外の実習施設で、現場での仕事内容を学びます。本学では給食施設(給食経営管理臨地実習【3年次】)、病院(臨床栄養臨地実習【3年次】)、保健所または保健センター(公衆栄養臨地実習【4年次】)を設定。実務を通じて管理栄養士の役割を理解します。

学校栄養指導論Ⅰ・Ⅱ
5.学校栄養指導論Ⅰ・Ⅱ[3年次]

現代社会は、食習慣の乱れや生活習慣病罹患者の増加など、多くの課題を抱えています。特に子どもたちにとっては、小さい頃から正しい食習慣を身につけることが大切。この授業では「食の指導者」として栄養教諭の役割について、実践的に学びます。

4年次

保健所実習を実施。管理栄養士の国家試験対策も並行して、学びと実践を関連づけながら学習します。

基幹科目
卒業演習
専門基礎分野
医学一般II 運動栄養生理学実験 公衆衛生学実験
専門分野
食文化論 疾病予防のための栄養学
1.臨地実習Ⅲ(公衆栄養)
人間生活領域
人間と社会環境 保育学 児童臨床学
衣服環境論 居住環境論 家庭電気・機械及び情報処理
栄養統計処理
応用専門分野
学外実習事前事後指導Ⅲ
卒業研究
国家試験対策演習Ⅰ・Ⅱ
臨地実習Ⅲ
1.臨地実習Ⅲ(公衆栄養)[4年次]

学外の実習施設で、現場での仕事内容を学びます。本学では給食施設(給食経営管理臨地実習【3年次】)、病院(臨床栄養臨地実習【3年次】)、保健所または保健センター(公衆栄養臨地実習【4年次】)を設定。実務を通じて管理栄養士の役割を理解します。

食物健康科学科

資格取得に向けた学外実習スケジュール

  1年次 2年次 3年次 4年次
管理栄養士国家試験受験資格 - - 給食経営管理臨地実習[必修]
学校給食・高齢者施設・事業所 5日間

臨床栄養臨地実習[必修]
病院 10日間
公衆栄養臨地実習[必修]
保健所、保健センター 5日間
栄養教諭一種 - - - 栄養教育実習[必修]
茨城県内小・中学校 5日間
※1日観察実習あり
中学校教諭一種
高等学校教諭一種
- 介護等体験[必修]
福祉施設 5日間
介護等体験[必修]
特別支援学校 2日間
中等教育実習Ⅰ・Ⅱ[必修]
中学校または高等学校 15日間

進路・就職

卒業後の道

本学科は管理栄養士・栄養士養成施設であるため、卒業と同時に管理栄養士国家試験受験資格ならびに栄養士免許が得られます。また、食品衛生監視員と食品衛生管理者の養成施設としても認可を受けているので、所定の単位を修得することにより、食品衛生監視員と食品衛生管理者の資格も得られます。さらに、選択コースで、家庭科や栄養教諭の教員免許状も取得可能。活躍の場が大いに広がります。

進路イメージ

  • 病院
  • 保健所
  • 市町村保健センター
  • 学校(栄養教諭)
  • 中学校教員(家庭)
  • 高校教員(家庭)
  • 給食受託会社
  • 公務員
  • 社会福祉施設(保育所・児童養護施設・特別養護老人ホームなど)
  • 食品関連企業(製造・販売・開発)
  • 食品分析関連企業
  • 研究機関
  • 市町村管理栄養士
  • 大学院進学 など 

就職実績(2017年5月1日現在)

%
  • 医療、福祉
  • 卸売業、小売業
  • サービス業(医療施設における管理栄養士業務を含む)
  • 教育、学習支援業
  • 製造業
  • 公務
  • 宿泊業、飲食サービス業
  • 学術研究、専門・技術サービス業
  • その他
就職者68
就職希望者72

主な就職先(2017年3月卒業生)

  • 水戸中央病院
  • 山王台病院
  • 上の原病院
  • ひたち医療センター
  • 那珂記念クリニック
  • 特別養護老人ホーム松籟荘
  • 大津保育園
  • けやき台保育園
  • 勝田あすなろ保育園
  • こばと保育園
  • 御前山認定こども園
  • すみれこども園
  • ウエルシア薬局(株)
  • (株)カワチ薬品
  • (株)カスミ
  • (株)旭物産
  • (株)クリエイトエス・ディー
  • 日清医療食品(株)
  • 富士産業(株)
  • なめがた農業協同組合
  • 茨城県水質保全協会
  • 石岡市立石岡小学校(栄養)
  • 坂東市立逆井山小学校(栄養)
  • 茨城県立鹿島特別支援学校(栄養)
  • 常陸大宮市
  • 茨城県(管理栄養士) など

卒業生の声

食物健康科学科卒業生の声

恵まれた環境や与えられた知識をきちんと生かせるように自分なりの工夫を重ねて。

自分でやってみることで「驚き」や「気づき」が実感できます。

「食品加工学実習」では、化学的・物理的な観点から、身近な食品について学びます。例えば、うどんは、塩の入れ方で食感がまったく異なってきます。塩により小麦粉の成分が変性し、粘弾性が増したコシの強い食感に変わるのです。実際に作って試食してみると違いに驚く学生も多く、みな楽しみながら学んでいます。また「応用栄養学実習」では、自分たちで考えた献立を他班の学生に食べてもらって評価し合うため、多くの発見があります。

大貫 和恵 生活科学部 食物健康科学科 教員

食物健康科学科教員一覧

食物健康科学科の教員一覧

高度な専門性と、豊富な現場経験を兼ね備えた教員は、学生の飛躍的な成長を支える原動力。成績優秀なだけではない、他者に寄り添い支えられる、真に優れた人材の育成に向けて、大学全体でチームワークを組み、持てる力の限りを尽くして取り組んでいます。