人間が健康を維持するためには、栄養バランスに優れた適量の食事を規則正しく取ることが基本です。食物健康科学科では、食事の基本にしたがい健康的な生活が送れるようにサポートする人材を育成します。カリキュラムは栄養、食の安全、食育に精通した食と健康の専門知識と実践力を養うことを目的として編成されています。実習・実験を行う学内の設備も充実。管理栄養士や栄養教諭はもちろん、公務員として働く行政栄養士やスポーツ栄養分野に関わるスタッフなど、多様化する食と栄養の専門職のなかから希望する進路をめざせるような学びが可能です。
1・2年次で栄養や人体の構造といった基礎知識を身につけ、3年次からは、子どもや高齢者など対象者により異なる栄養管理や食育について事例をもとに学び、実践力を養成します。さらに「臨地実習」で現場を体験し、管理栄養士の実務につなげます。
栄養教諭をめざす課程では、小・中学校における食に関する指導法を実践的に学び、教員採用試験でも確かな成果をあげています。また、地域社会でも食育を展開できるよう、ライフステージ別の専門知識を習得する科目を設置しています。
「公衆衛生学」や「食品衛生学」をベースに、食中毒が発生するしくみやその防止法などについて実験を通して理解を深めます。こうした学びにより、食中毒を起こす微生物や、放射性物質など、食の安全に関する専門的な知識を身につけます。
花井 絢音 さん
食物健康科学科 4年
茨城県 水城高校 出身
酒井 美優卯 さん
食物健康科学科 4年
福島県立 磐城桜が丘高校 出身
徳川 綾乃 さん
生活科学部 食物健康科学科 2年
茨城県立 水戸第二高校 出身
竹田 夏菜 さん
生活科学部 食物健康科学科 4年
茨城県立 水戸第三高校 出身
【小西 優子ゼミ:給食経営管理論】
管理栄養士と栄養教諭の具体的な仕事の内容を学び、それぞれの職業に求められる倫理観や使命、社会的な役割などを理解します。授業では基礎的な知識を習得したうえで、グループで討論。さらに医療や教育など分野別に、業務内容や関連する職種との連携について理解を深めます。
栄養教育に必要な基礎知識を学びます。Ⅰでは、栄養教育の定義と歴史、栄養教育に必要な理論、さらに栄養教育の計画、実施、評価の方法を学び、科学的根拠に基づく栄養指導ができるように知識の獲得をめざします。Ⅱでは、Ⅰで学んだことを基に演習を行い、栄養教育実践のスキル獲得をめざします。
栄養バランスや旬、地元の食材を活用した献立作成を学生自ら行い、その献立に基づき110食の大量調理を行っていきます。ほかにも、食材の価格や食中毒を起こさないよう衛生管理などにも考慮し、一連の流れで給食経営管理を学びます。また、作成したメニューは教職員や他学年の学生にも提供し、栄養教育も行っていきます。
高齢者や障がい者など、一般的な食事による栄養摂取が困難な人を対象とした管理栄養士の役割を学びます。身体および精神機能の老化や障がいにより、食物を噛んで飲み込み消化することが難しい対象者の栄養評価、食事計画、献立立案、調理を行い、栄養管理に関する一通りの能力を身につけます。
医療現場で管理栄養士が行う栄養マネジメントの方法や技術を身につける実習です。授業では高血圧症や糖尿病、慢性腎臓病やがんなど栄養マネジメントを必要とする主な疾患を取り上げ、医療施設で長く実務に就いてきた教員の経験に基づいて、患者の栄養状態に応じた栄養管理の実践的な手法を学びます。
「運動生理学」で学んだ、運動によって生じる身体の変化について実験します。運動時と安静時を測定して得たデータを比較分析。運動による身体の変化を体験的に理解したうえで、肥満者やスポーツ競技者など対象者に応じた体力評価方法や栄養管理について学修します。
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | |
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管理栄養士国家試験受験資格 | - | - | 臨地実習Ⅰ(給食経営管理) 給食施設 5日間 臨地実習Ⅱ(臨床栄養) 病院 10日間 |
臨地実習Ⅲ(公衆栄養) 保健所、保健センター 5日間 |
栄養教諭一種 | - | - | - | 栄養教育実習 茨城県内小・中学校 5日間 ※事前に1日観察実習あり |
手厚いサポートを受けながら
仲間とともに目標に向かって
がんばれた
熊田 薰
専門:微生物学/食品衛生学
食物健康科学科 教員
会田 さゆり 生活科学部 食物健康科学科 教員
大貫 和恵 生活科学部 食物健康科学科 教員
高度な専門性と、豊富な現場経験を兼ね備えた教員は、学生の飛躍的な成長を支える原動力。成績優秀なだけではない、他者に寄り添い支えられる、真に優れた人材の育成に向けて、大学全体でチームワークを組み、持てる力の限りを尽くして取り組んでいます。