茨城キリスト教大学

文化交流学科

文学部文化交流学科

グローバル&ローカルな視野を兼ね備えた国際人になる。

現代は国際化が進み、地元と諸外国が同じ一つの世界として等しくとらえられるようになってきました。そんな今の社会において活躍するために求められるのが、多様な価値観を受け入れることのできる広い視野です。文化交流学科では、この素養を育むために、国内外のさまざまな文化に直接ふれ、多くの価値観を体験していきます。

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文化交流学科の特徴

外国へ足を運び、異文化を体感する

実際に外国を訪れ、そこで暮らす人々の生活スタイルや価値観を体感したり、アジア地域で子どもたちに日本語や日本の文化を伝えるポランティア活動を行ったりしながら 他国の文化を吸収し自国の文化を見つめ直します。

地域の今を学び、情報を自ら発信する

茨城県内のさまざまな企業・自治体などで活躍する人々から地域の今を学ぶ、地元に根ざしたICならではの授業を展開。学生たちも、広報誌を編集して自ら情報発信するなど、地域社会と稿極的に交流を図っています。

地域社会の活性化や観光について学ぶ

茨城県北部地域の地理や歴史の変遷などを学び、地域活性化の方策について考える「ひたち学」や、観光を楽しむノウハウから観光業に就くための実践的な知識・技術まで学べる観光の授業など、特徴ある科目を設置しています。

資格取得について

取得資格

  • 中学校教諭一種(社会)
  • 高等学校教諭一種(地理歴史)
  • 日本語教育施設の教員資格
  • 学校図書館司書教諭
  • 学芸員
  • 社会教育主事(任用)
  • 社会福祉主事(任用)

めざせる資格

総合旅行業務取扱管理者

文化交流学科の学びについて

学びのフィールド

多種多様な文化や人とふれ合い、視野を広げること、これが文化交流学科の学びです。本学科では、海外に目を向けるグローバルな視点と、地域社会を見つめるローカルな視点をバランス良く育み、多様な価値観に対応し、国や地域を越えて活躍できる真の国際人を育てます。

学びのキーワード

異文化間コミュニケーション、海外事情、観光学、日本と海外の歴史と文化、海外ボランティア、地域貢献、町おこし、日本語教育

当たり前が当たり前じゃないと
気づいたことで、価値観が柔軟に。

文化交流体験や海外ボランティアなど、異文化にふれる機会が豊富な学科です。個性豊かな先生や授業が楽しくて、学びの幅や興味・関心がどんどん広がっていきます。自分自身も国内外のボランティアやイベント、インターンシップを体験し、異文化や人々とのふれ合いの中で、価値観の変化や自分の成長を実感しました。

大越 京也 さん 文学部 文化交流学科 3年
茨城県立茨城東高校 出身

一歩引いたり、角度を変えたりと
さまざまなものの見方を身につけられます。

文化交流という分野を知ると、自分の偏見や固定観念を壊して、多面的な考え方を持つことができます。一歩引いたり、ちょっと角度を変えてみたり。各国の情勢や、日本が歩んできた歴史、現在の問題点のとらえ方なども学べます。海外へ行ける機会も豊富で、夏休みにはカンボジアの学校で子どもたちに日本語を教えました。

武弓 友紀 さん 文学部 文化交流学科 4年
茨城県水戸葵陵高校 出身

発表や自己表現に自信を持って
堂々と話せるようになりました。

「人それぞれの「聖地」について研究」
入学時から宗教系の分野で卒業論文を書きたいと思い、アジア宗教研究の第一人者である志賀先生のゼミを選びました。ゼミでは「聖地巡礼」を、卒業研究では奄美大島の「シャーマニズム」をテーマに研究。聖地といってもいろいろなものがあり、巨樹もあれば、恋人の聖地、アニメの聖地、ディズニーランドなど、調べる対象が人によって異なるので面白いです。

若松 香那 さん 文学部 文化交流学科
2017年3月卒業
茨城県立水戸第二高校 出身
【志賀 市子ゼミ:文化人類学、華人宗教研究】

地域の現場にも学びながら
柔軟な考えを身につけられます。

「地域の課題を、論文や実地から研究」
異文化にふれ、多様な価値観を知り、さまざまな考え方ができる人になりたいと思って入学。岩間ゼミでは「震災後の地域復興」「東京のスラム街における宿泊所の変遷」など、各自で決めたテーマに基づき、論文研究や地域調査を実施し、結果や改善策などをレジュメにまとめて発表します。最初に先生が例を示して、興味を研究につなげていく方法を教えてくださるので、無理なく進んでいけます。

廣木 沙紀 さん 文学部 文化交流学科 3年
茨城県立日立第一高校 出身
【岩間 信之ゼミ:都市地理学、地域活性化、観光】

カリキュラム

1年次

国際共生、観光、地域貢献、および日本語教育の基礎を学びます。「文化交流体験」などの実習も、1年次から履修できます。

基幹科目
1.文化交流入門 基礎演習Ⅰ 文化人類学A・B 社会学A・B
歴史学A・B 人文地理学Ⅰ・Ⅱ
文化交流を実践する
体験する
2.文化交流体験 海外事情 文化交流実習
表現する
身体と表現 編集技法
国際共生
3.海外ボランティア
地域貢献
ボランティア論 ひたち学 地域貢献研究
特別研究
特殊講義A・B 特別演習A・B 語学演習A・B
キャリア教育
キャリア・デザイン インターンシップA・B
1.文化交流入門[1年次]

1年次の必修科目で、学科の全体像と、文化交流に必要な基礎知識、特に地理、歴史、文化・芸術の3つの分野を学びます。留学生と一緒に行うグループ活動やプレゼンテーションは、最初の異文化体験になるでしょう。

文化交流体験
2.文化交流体験[1~2年次]

教員の引率のもとで、日本での事前研修と10日間前後の海外文化体験を行います。行く先は年度によって違いますが、2017年度は、北欧のフィンランドとロシアを旅し、現地の日本語専攻の学生とも交流しました。

海外ボランティア
3.海外ボランティア[1〜4年次]

今年度はカンボジアの田園地帯の中等学校で日本語・英語の授業を行います。コンビニも冷蔵庫もない地での2週間の生活はチャレンジングですが、「勉強がしたくてしょうがない」子どもたちとの授業はやりがいのある経験。現地の大学生アシスタントとの共同作業も、とびきり良質の異文化体験となるでしょう。

2年次

文化交流にかかわる知識、およびスキルを向上させます。また「民俗学」や「考古学」などの、文化を学ぶ上で基礎となる学問を学びます。

基幹科目
基礎演習Ⅱ・Ⅲ
文化人類学A・B 社会学A・B
歴史学A・B 人文地理学Ⅰ・Ⅱ
文化交流を実践する
体験する
1.文化交流体験
海外事情 文化交流実習
表現する
身体と表現 編集技法
国際共生
2.海外ボランティア
地域貢献
ボランティア論 ひたち学 地域貢献研究
日本語教育
日本語学A・B 日本語教育演習A・B
外国語指導技術 言語学A・B
文化を学ぶ
自然地理学Ⅰ・Ⅱ 地誌
民俗学 比較文化論A・B 比較社会論A・B
比較教育論A・B 比較宗教論 比較言語論
日本の歴史と文化 考古学Ⅰ・Ⅱ 西洋史 東洋史
日本史A・B ヨーロッパの歴史と文化A・B
中国の歴史と文化A・B 東南アジアの歴史と文化
韓国の歴史と文化 3.インドの歴史と文化
イスラムの歴史と文化 フランスの歴史と文化
ドイツの歴史と文化 北アメリカの歴史と文化
アジアの宗教 キリスト教思想A・B
日本文学 アジアの文学 欧米の文学
アジアの映画 欧米の映画
特別研究
特殊講義A・B 特別演習A・B 語学演習A・B
キャリア教育
キャリア・デザイン インターンシップA ・B
情報処理関連資格対策講座
日本語教員試験対策講座(入門)
文化交流体験
1.文化交流体験[1〜2年次]

教員の引率のもとで、日本での事前研修と10日間前後の海外文化体験を行います。行く先は年度によって違いますが、2017年度は、北欧のフィンランドとロシアを旅し、現地の日本語専攻の学生とも交流しました。

海外ボランティア
2.海外ボランティア[1〜4年次]

今年度はカンボジアの田園地帯の中等学校で日本語・英語の授業を行います。コンビニも冷蔵庫もない地での2週間の生活はチャレンジングですが、「勉強がしたくてしょうがない」子どもたちとの授業はやりがいのある経験。現地の大学生アシスタントとの共同作業も、とびきり良質の異文化体験となるでしょう。

インドの歴史と文化
3.インドの歴史と文化[2年次〜4年次]

流動と混交の歴史が織りなすインド世界。思想から社会構造、日常生活や食文化にいたるまで、魅惑的なインド世界に時空を超えてナビゲート。みなさんの世界を見る目、認識、さらには生き方を広げるような、知的冒険に満ちあふれた授業です。

3年次

国際共生、観光、地域貢献、日本語教育などの専門科目をとおして、文化交流をより深く学びます。

基幹科目
文化論演習Ⅰ・Ⅱ 地球市民論
文化交流を実践する
国際共生
1.海外ボランティア
海外フィールドワーク 国際協力A・B
異文化間コミュニケーション
国際関係論A・B

体験する
海外事情 文化交流実習
表現する
身体と表現 編集技法
情報社会論 ジャーナリズム研究
観光
観光学 観光地理学
旅行業A(約款・法令)
2.旅行業B(ホテル経営)
観光英語 観光実務
地域貢献
ボランティア論 ひたち学
地域貢献研究 3.地域メディア研究
地域行政学
日本語教育
日本語学A・B 日本語教育演習A・B
外国語指導技術 言語学A・B
文化を学ぶ
民俗学 比較文化論A・B 比較社会論A・B
比較教育論A・B 比較宗教論 比較言語論
日本の歴史と文化 考古学Ⅰ・Ⅱ 西洋史 東洋史
日本史A・B ヨーロッパの歴史と文化A・B
中国の歴史と文化A・B 東南アジアの歴史と文化
韓国の歴史と文化 4.インドの歴史と文化
イスラムの歴史と文化 フランスの歴史と文化
ドイツの歴史と文化 北アメリカの歴史と文化
アジアの宗教 キリスト教思想A・B
日本文学 アジアの文学 欧米の文学
アジアの映画 欧米の映画
特別研究
特殊講義A・B 特別演習A・B 語学演習A・B
キャリア教育
インターンシップA ・B
情報処理関連資格対策講座
5.日本語教員試験対策講座(実践)
日本語教員試験対策講座(入門)
海外ボランティア
1.海外ボランティア[1〜4年次]

今年度はカンボジアの田園地帯の中等学校で日本語・英語の授業を行います。コンビニも冷蔵庫もない地での2週間の生活はチャレンジングですが、「勉強がしたくてしょうがない」子どもたちとの授業はやりがいのある経験。現地の大学生アシスタントとの共同作業も、とびきり良質の異文化体験となるでしょう。

旅行業B(ホテル経営)
2.旅行業B(ホテル経営)[3年次〜4年次]

ホテルの歴史と役割から学習を開始し、ホテルで働く人たちの業務内容について詳しく説明します。その上で、日本のホテルと海外のホテルを比較しながらホテル業の現状について学ぶことによって、日本と海外の文化の違いについて理解を深める授業です。

地域メディア研究
3.地域メディア研究[3年次〜4年次]

報道の現場、原点、実情を講義の中で解き明かし、ものの見方や考え方を養い、併せて民主主義と言論の自由を守るための報道の役割と重要性を学びます。社会生活を送る上で、物事を判断する能力を高めることにつながる授業です。

インドの歴史と文化
4.インドの歴史と文化[2〜4年次]

流動と混交の歴史が織りなすインド世界。思想から社会構造、日常生活や食文化にいたるまで、魅惑的なインド世界に時空を超えてナビゲート。みなさんの世界を見る目、認識、さらには生き方を広げるような、知的冒険に満ちあふれた授業です。

日本語教員試験対策講座(実践)
5.日本語教員試験対策講座(実践)[3年次〜4年次]

毎年10月に行われる「日本語教育能力検定試験」合格に向けて、専門知識を学び、 勉強のしかたを身につけます。さらに過去の問題や模擬試験を解いて、最新の出題傾向をつかみ試験本番に備えます。

4年次

卒業研究などでの研鑽をとおして、4年間の学びを集大成して成果を発表します。

基幹科目
文化論演習Ⅲ・Ⅳ 卒業研究
文化交流を実践する
観光
観光学 観光地理学 旅行業A(約款・法令)
1.旅行業B(ホテル経営) 観光英語 観光実務
体験する
海外事情 文化交流実習
表現する
身体と表現 編集技法
情報社会論 ジャーナリズム研究
国際共生
2.海外ボランティア 海外フィールドワーク
異文化間コミュニケーション 国際協力A・B
国際関係論A・B
地域貢献
ボランティア論 ひたち学 地域貢献研究
3.地域メディア研究 地域行政学
日本語教育
日本語学A・B 日本語教育演習A・B
外国語指導技術 言語学A・B
文化を学ぶ
民俗学 比較文化論A・B 比較社会論A・B
比較教育論A・B 比較宗教論 比較言語論
日本の歴史と文化 考古学Ⅰ・Ⅱ 西洋史 東洋史
日本史A・B ヨーロッパの歴史と文化A・B
中国の歴史と文化A・B 東南アジアの歴史と文化
韓国の歴史と文化 4.インドの歴史と文化
イスラムの歴史と文化 フランスの歴史と文化
ドイツの歴史と文化 北アメリカの歴史と文化
アジアの宗教 キリスト教思想A・B
日本文学 アジアの文学 欧米の文学
アジアの映画 欧米の映画
特別研究
特殊講義A・B 特別演習A・B
語学演習A・B
キャリア教育
5.日本語教員試験対策講座(実践)
日本語教員試験対策講座(入門)
情報処理関連資格対策講座
旅行業B(ホテル経営)
1.旅行業B(ホテル経営)[3〜4年次]

ホテルの歴史と役割から学習を開始し、ホテルで働く人たちの業務内容について詳しく説明します。その上で、日本のホテルと海外のホテルを比較しながらホテル業の現状について学ぶことによって、日本と海外の文化の違いについて理解を深める授業です。

海外ボランティア
2.海外ボランティア[1〜4年次]

今年度はカンボジアの田園地帯の中等学校で日本語・英語の授業を行います。コンビニも冷蔵庫もない地での2週間の生活はチャレンジングですが、「勉強がしたくてしょうがない」子どもたちとの授業はやりがいのある経験。現地の大学生アシスタントとの共同作業も、とびきり良質の異文化体験となるでしょう。

地域メディア研究
3.地域メディア研究[3〜4年次]

報道の現場、原点、実情を講義の中で解き明かし、ものの見方や考え方を養い、併せて民主主義と言論の自由を守るための報道の役割と重要性を学びます。社会生活を送る上で、物事を判断する能力を高めることにつながる授業です。

インドの歴史と文化
4.インドの歴史と文化[2〜4年次]

流動と混交の歴史が織りなすインド世界。思想から社会構造、日常生活や食文化にいたるまで、魅惑的なインド世界に時空を超えてナビゲート。みなさんの世界を見る目、認識、さらには生き方を広げるような、知的冒険に満ちあふれた授業です。

日本語教員試験対策講座(実践)
5.日本語教員試験対策講座(実践)[3〜4年次]

毎年10月に行われる「日本語教育能力検定試験」合格に向けて、専門知識を学び、 勉強のしかたを身につけます。さらに過去の問題や模擬試験を解いて、最新の出題傾向をつかみ試験本番に備えます。

文化交流学科サブビジュアル

資格取得に向けた学外実習スケジュール

  1年次 2年次 3年次 4年次
中学校教諭一種
高等学校教諭一種
- 介護等体験[必修]
福祉施設 5日間
介護等体験[必修]
特別支援学校 2日間
中等教育実習Ⅰ・Ⅱ[必修]
中学校または高等学校 最低15日間
学芸員 - - 博物館実習[必修]
博物館 実習日数は実習先により異なる
-
日本語教育施設の
教員資格
- - 日本語教育実習[主専攻必修]
日本語学校・日本語ボランティアサークル 5日間相当時間数を長期に渡り継続的に実施
-

[必修]:上記の資格取得に必修となる実習。
[主専攻必修]:上記の資格取得で修得する単位数によって、主専攻と副専攻にコースが分かれており、主専攻コースでは必修となる実習。

進路・就職

卒業後の道

本学科で身につけた多様な価値観を受け入れ、他者を理解する素養は、観光・ホテル、マスコミ業界をはじめ、幅広い分野で必要とされます。また、取得した資格を生かして博物館や美術館の学芸員、あるいは教員として活躍することも可能です。教員は、中学・高校だけでなく、日本語教育を主専攻で履修できるため、国内外で教える日本語教員への道も開かれています。

進路イメージ

  • 観光業
  • 出版業
  • 一般企業
  • 公務員
  • 日本語教員
  • 中学校教員(社会)
  • 高校教員(地理歴史)
  • NGO・NPO職員
  • 学芸員
  • ホテル業
  • ジャーナリスト など

就職実績(2018年5月1日現在)

%
  • 卸売業、小売業
  • 運輸業、郵便業
  • 学術研究、専門・技術サービス業
  • 公務
  • 宿泊業、飲食サービス業
  • 複合サービス事業
  • 情報通信業
  • 金融業、保険業
  • その他
就職者54
就職希望者57

主な就職先(2018年3月卒業生)

  • 日本ビューホテル㈱
  • ㈱長寿荘
  • 東日本旅客鉄道㈱
  • 茨城交通㈱
  • 茨城県信用組合
  • 水戸信用金庫
  • 茨城トヨタ自動車㈱
  • ㈱モビリティランド
  • ㈱水戸京成百貨店
  • 日本KFCホールディングス㈱
  • カンプロ㈱
  • 原子力エンジニアリング㈱
  • ㈱ノーブルホーム
  • タマホーム㈱
  • アイ・イー・シー㈱
  • NOK㈱
  • ㈱日立物流東日本
  • ㈱進学会
  • 水戸農業協同組合
  • 常陸農業協同組合
  • 新ひたち野農業協同組合
  • 茨城県警察
  • 日立市役所
  • 北茨城市役所
  • 常陸太田市役所
  • 笠間市役所 ほか

卒業生の声

文化交流学科卒業生の声

子どもの頃からめざし続けたエンターテインメントの職場で、お客さまにハピネスをお届けしています。

社会の問題を「自分のこと」として感じ、自ら動く楽しみを。

「文化交流学科」と名づけられていますが、ここはいろいろな基礎学問を学べる場。たとえば「地理学」は、経済や政治、歴史、民俗、地形、気象など、すべての社会科学を地表上に投影した総合的な学問です。普段は当たり前だと思っている事象にも、実はさまざまな背景があり、互いに影響し合っています。地理学は、物事の「つながり」を空間的に読み解く、とても面白い学問です。

岩間 信之 文学部 文化交流学科 教員

自分のレールを、自分で自由に敷いていける学科です。

文化交流学科では、海外の文化に関する授業を多く開講しています。教室で行われる講義スタイルの授業に加えて、「文化交流体験」という、東南アジアやヨーロッパで学ぶ機会も用意。現地で実物にふれることは、何よりの学習になります。ほかにも韓国や中国、東南アジアの協定校へ交換留学をする制度もあるので、在学中に幅広い視野を身につけてもらいたいと考えています。

宮﨑 晶子 文学部 文化交流学科 教員

文化交流学科教員一覧

文化交流学科の教員一覧

高度な専門性と、豊富な現場経験を兼ね備えた教員は、学生の飛躍的な成長を支える原動力。成績優秀なだけではない、他者に寄り添い支えられる、真に優れた人材の育成に向けて、大学全体でチームワークを組み、持てる力の限りを尽くして取り組んでいます。