茨城キリスト教大学

奨学金

豊かな学生生活を送るためには、その基盤となる経済生活の安定が重要であることは言うまでもありません。奨学金制度は、経済的理由で就学に支障をきたす場合、一定の金額を給付ないし貸与することで学費の負担を少しでも軽減し、それにより勉学に専念し、優れた能力を十分に伸ばすことを目的としています。

地方公共団体および民間団体奨学金(貸与)

茨城県・福島県等が行っている奨学金制度について、募集時に掲示し、希望者の申込みを受付しています。
団体名 月額(円) 出願資格
茨城県 36,000(自宅)
40,000(自宅外)
茨城県居住者の子弟
福島県 40,000 福島県内の高校卒業生
その他の各都道府県市町村および民間団体奨学金については、直接問い合わせてください。

看護学部奨学金(貸与)

病院が行う奨学金制度で、地域医療に貢献する人材を支援することが目的です。
卒業後指定の期間当該の病院に勤務することで返済が免除されます。(下記以外の病院もあり)
団 体 名 定員(1学年)  月額(円) 対象 
日立製作所日立総合病院 20名  
 50,000
 
 
 看護部学生
1年次
 
水戸赤十字病院 20名
茨城県厚生農業協同組合連合会協同病院  20名
国立大学法人筑波大学附属病院  若干名 40,000 
看護部学生
3年次または4年次 

茨城キリスト教大学大学生奨学金

経済的支援を必要とする学生および大学院生に対し、奨学金を支給(返還不要)します。本奨学金は、茨城キリスト教学園が教育の多様化を求められている状況下、グローバル教育を実践し地域や国際社会で活躍する人材を育成するために創設した「ICグローバル人材育成奨学基金」の目的を実現するために、本奨学基金に賛同する有志から寄せられた寄付金およびその運用益を原資としています。
募集要項等詳細については掲示等でお知らせします。

茨城キリスト教大学保護者会奨学金

経済的理由により学業の継続が困難な学生に保護者会より奨学金が給付(返還不要)されます。募集要項等詳細については掲示等でお知らせします。

茨城キリスト教大学同窓会奨学金

家計支持者の経済的事情の急変または災害等により、修学が困難となった学生に学費を給費し、学業の継続を奨励することを目的とした奨学金で、茨城キリスト教大学同窓会が支給する制度です。

大学生協学業継続奨学制度

この制度は、扶養者を亡くし、経済的に学業を続けることが困難になっている学生・院生に対して緊急援助として返済不要の10万円を給付することで、学業継続を応援する制度です(審査があります)。詳細は生協までご相談ください。※生協の組合員以外の方も応募できます。

その他の奨学金

その他にも民間団体の奨学金がございます。
募集の有無等については、年度によって異なります。
大学に届いた奨学金は掲示板等でお知らせします。

外国人留学生の奨学金

外国人留学生奨学援助金(茨城キリスト教学園)

本学に在籍する外国人留学生、および大学附属研究所等に所属して、研究を行う外国人研究生に就学・研究の援助金を支給します。

私費外国人留学生学習奨励費(日本学生支援機構)

本学に在籍する私費外国人留学生で、奨学金を希望する学生に対して、一定の条件(経済的、学業成績、健康状況等)を備えていれば出願することができます。