茨城キリスト教大学

食物健康科学科:日立市の職業体験イベントに参加しました

11月13日、日立青年会議所主催の職業体験「ひたちワクワクWORK」イベントに学生4名が参加し、管理栄養士や管理栄養士の仕事に関する紹介やデモンストレーション、リーフレット配布等を行いました。学生が日々授業で学んでいることを参加した小学生を対象に紹介を行ってきました。

参加学生  食物健康科学科 1年生

大和田 小桜さん
川角 七海さん
鈴木 麻梨亜さん
丸野 未空さん

代表学生からのコメント(1年生 丸野未空さん)

この活動を行う上で私たちはまず、どのような体験内容にしたら子供たちが管理栄養士に興味を持つかを考えました。そこで、私たちにとって身近な「味覚」についてソルセイブとミラクルフルーツを使って体験してもらうことになりました。当日は子供たちも積極的に取り組んでくれて、少しでも記憶に残る体験ができたのではないかなと思います。
今回の活動は子供たちの職業体験が目的でしたが、私たち自身も学ぶことが多くありました。学んだことを今後の活動に生かしたいですし、機会があれば次回も参加させていただきたいと思いました。

活動の様子

配布したリーフレットの一部

これからも食物健康科学科の学生の活動にご期待ください。

今後も本学科の活躍をHPで紹介していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。