茨城キリスト教大学

学生寮(若草寮)

ICではキャンパスのほど近くに、便利でリーズナブルな住居環境を整えて、親元を離れて遠方から入学したり、一人暮らしに挑戦したりする学生を支えています。自分の生活を自分で管理するということは、学習にも人生にも必ずプラスになります。

寮生活

遠方から入学する女子学生用に、キャンパス内に設置されている「若草寮」。
定員50名で、全室個室。キッチン、お風呂は共同です。プライバシーを確保しながら、寮の仲間と共同生活を楽しめます。 

長尾 美祐さん

看護学部 看護学科 3年 福島県立福島西高校 出身

共同生活で自分の世界が広がりました

指定校制度を利用して福島から入学しましたが、寮生活では初めての土地でもすぐ友達ができるし、いろんな学科の、いろんな目標を持つ人と話ができるので、視野も以前より広がります。みんなは友達以上で、家族に近い付き合い。私は先日まで寮内の企画係を務め、新入生歓迎会やクリスマス会などでのゲームを考えたりしながら楽しく過ごしてきました。共同生活では一緒に勉強や料理、遊びなどもしやすい一方、もし意見が対立してしまったりしたときも距離をとりにくいので、お互いに相手のことを思いやる姿勢や、一人で過ごす時間を上手に取り入れることも学びました。

プライベートな時間も充実させるのがコツ
自炊は基本的にシンプルに、でもしっかりと

学びたいことに打ち込めるありがたさ

私は何かをするのに人より時間がかかるタイプだし、夜は早めに寝たいほうなので、課題や、やることリストをホワイトボードに書き出して、できるだけ早めにコツコツと取り組むようにしています。こうして自分のことを自分で管理するようになり、これまで当たり前だと思っていた生活や学習の環境のありがたさに気がつきました。感謝の気持ちとともに、地域で活躍できる立派な看護師になる決意を改めて高め、本格化する実習にも臨んでいきたいです。

共有スペースには自由に使えるパソコンも
楽しみも苦労も仲間と共有しながら

寮費詳細

  前期納入金 後期納入金 合計金額
入寮費 30,000円 0円 30,000円
年間寮費 144,000円 144,000円 288,000円
合計金額 174,000円 144,000円 318,000円

収支(※一般的な目安)

収入

仕送り   30,000円
アルバイト 20,000円

支出

食費    15,000円
交際費   20,000円
光熱費      200円
通信費      0円