茨城キリスト教大学

文学部

文学部

英語も日本語も言語の一つ。
どちらにも共通する
習得しやすい教育法を研究

ゼミでは、語学教育の指導法の研究や教材開発に取り組んでいます。テーマは外国人への日本語教育。英語も日本語も言語教育の方法には共通点が多く、日本語を“ 外国語 ”として扱うことで、日常使う言葉からも多くの発見があります。

David C.Yoshiba 文学部 現代英語学科 教員
専門:語学教育/コンピュータを利用した語学教育

子どもが持つ力を引き出すため
教育の現場で活用できる
心理学を身につけてほしい

学校では、教師によるカウンセリング・マインドを持った対応が求められています。

藤原 善美 児童教育学科 児童教育専攻 教員
専門:臨床心理学/教育心理学

子どもの良き教材となる
自然にふれる経験は
学生も育てる

子どもと自然との関わりを主な課題としています。自然は、子どもの感性や思考力を育む教材になります。

穂積 訓 児童教育学科 幼児保育専攻 教員
専門:昆虫生態学/理科教育/幼児教育 領域「環境」

考えながら行動した体験を
自分の言葉で表現し
生きた知識として身につける

フィールドワークを重視する文化交流学科には、考えながら行動し、体験から理論を理解する学び方があります。経験を自分の言葉で表現することで、生きた知識として身につけてほしいです。

宮﨑 晶子 文化交流学科 教員
専門:東南アジア美術史