これからの社会は、複雑性や不確実性が増し、予測困難な変化が起きる「VUCA( ブーカ)※の時代」だといわれます。そのような世界で私たちが直面する問題は、一つの専門分野の知識だけでは解決が難しく、複数の専門分野の知識をかけ合わせて解決方法を探る必要があります。未来教養学環では、専門分野の連係と人材面の連係を通じて分野横断的な学びを提供します。専門分野の授業では、4学部7学科が協力して学びの環( わ)を作り、各学科の専門的な知識やエッセンスが詰まった学びを展開します。授業では、問題解決の指導で実績のある教員が共同で授業を担当し、みなさんの学びをきめ細かくサポートしながら、問題解決型の授業を中心に学びを深めていきます。大学で幅広い分野の専門知識を身につけたい方はもちろんのこと、高校時代にクラブ活動やボランティア活動などに一生懸命に取り組んだ方、あるいは「総合的な探究の時間」で楽しみながら学んだ経験のある人であれば、未来教養学環での学びはとても有意義なものになると確信しています。幅広く、そして実践的に学び、複数分野の専門知識を統合して問題解決を図ることができる人材へと成長してください。
未来教養学環での分野横断的な学びは、社会に出てからもさまざまなシーンで生かすことができるはずです。将来は、地域ばかりでなくグローバルに視野を広げて、多種多様な分野、業界で活躍されることを願っています。
※Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、 Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の頭文字をとった言葉