茨城キリスト教大学

経営×食物健康:2022年度oic企画第1弾「冷やし中華」を販売提供しました!!

経営×食物健康:学科コラボ企画「oic」2022年度お弁当第1弾を7月15日に販売しました。


初めての麺調理と2層のこだわったフルーツゼリー
昨年度に引き続き今年度も食物健康科学科と経営学科のコラボであるoic企画でのお弁当販売を行います。今年度の第1弾目は7月15日に冷やし中華とゼリーに挑戦しました。
冷やし中華は地粉を使用した麺を使用しており、ゴマとレモンのたれは学生達が考案したレシピになっています。また、使用された野菜は日立市産や県内産となっており、「地産地消」にも配慮されていました。フルーツゼリーは色鮮やかな2色の層になっており、夏らしさを取り入れたカラフルな仕上がりになっていました。


経営学科と食物健康科学科合同打ち合わせの様子

調理の様子

麺の大量調理は今回が初めてとのことで、調理を担当した学生は大変だったと思います。冷やし中華、ゼリーともに240食の調理・販売となり、昨年度に引き続き学生のチャレンジと苦労が伝わる企画となりました。冷やし中華とフルーツゼリーの味は最高でした。 

販売の様子

販売では、会計から受け渡しまでがスムーズに行える様に、担当者間での打ち合わせをするとともに、会場設営にも気を配りました。また、販売時間中に冷やし中華とフルーツゼリーが品切れにならない様に、調理計画とのすり合わせから、配送までしっかりと検討していました。今回は、想定の販売数に至らず厳しい結果になりました。しかし、販売管理を行っていく中で、どのように販売数を増やすかをメンバー全員で考え、そのときの状況に合わせた販売方法を実行していました。
販売予測、告知の仕方や内容、商品受け渡しなど、さまざまな面で見つかった課題を次回の販売に活かしてほしいと思います。
学生の皆さん、第1回目の提供お疲れさまでした。 

作成したチラシ

次回の販売について

次回は10月に提供予定です。今回の反省を生かし次回に繋げられるよう、食物健康科学科と経営学科のメンバーの間で改善案の意見交換が行われています。今後の更に新しいチャレンジと試行錯誤でより良いものを作ってほしいと思います。
みなさんの更なる成長を期待しています。

これからもoicの活動にご期待ください。今後も本学生の活躍をHPで紹介していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

oic公式Instagramはコチラから