茨城キリスト教大学

[経営学部経営学科]豊かな教養と専門性を備えたビジネスリーダーになる。

経営学部経営学科

豊かな教養と魅力ある人間性を発揮し経営の専門知識を実社会で生かす

経営学科においては、基礎を学んだうえで「マネジメント」「会計・ファイナンス」「地域イノベーション」からテーマを選択して追究することで専門性を高めます。卒業後の活躍を想定した教育は、4年間で高めた専門分野での力を実社会やビジネスで十分に発揮するため、豊かな教養や魅力あふれる人間力を養うことも重視しています。それらを総合して、地域の社会や産業界、行政などが直面する問題を、多様な人とコミュニケーションを取りながら協働して解決に導くリーダーを育成します。

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経営学科の特徴

経営学に関する専門性を生かした問題解決能力と協働力を育成

経営学の多様な分野から選択したテーマを追究し、専門性を高めます。またその専門的な知識や技能を社会で生かす問題解決能力と、他者と協働する精神を養います。さらに、他者との協働に不可欠な豊かな教養や人間性を育むことも重視しています。

1年次から少人数による演習指導
3年次以降のゼミで専門性を磨く

1・2年次は入門科目とともに、少人数でのグループで取り組む演習科目を必修とし、経営学における基礎的な能力を定着させます。3・4年次にはゼミに所属。「経営演習」の指導教員のもとで、専門性を磨く質の高い教育を行います。

地域の産業や行政とつながる寄附講座の開講

経営学の対象はリアルタイムの社会やビジネス。常に“今”を学ぶため、卒業生の進路が一般企業から公務員まで幅広い学科です。また地域の企業や団体による寄附講座を開講するなど、地元の産業界や行政とのつながりが強いことも特徴です。

経営学科の学びについて

学びのポイント

1年次では経営学や経済学、法学や会計学などの基礎を幅広く学び、自分の興味・関心の軸を確認。2年次以降はその領域を体系的に学び、専門分野を追究します。3・4年次はゼミで課題に取り組むとともに、一人ひとりが研究課題を設定し卒業研究としてまとめます。

取得資格

  • 中学校教諭一種(社会)
  • 高等学校教諭一種(公民)
  • 学校図書館司書教諭
  • 社会福祉主事(任用)

多様な考えにふれたうえで
自分の答えを導けるよう
学び続ける

身近で起こるいろいろなことに興味が湧き、それら一つひとつについて納得がいくまで考えたい私には、社会を幅広く学んだうえで専門分野を絞り込む経営学科の学びが適しています。申先生のゼミは、グループワークが基本。多様な意見にふれながら、一つではない回答から私なりの「正解」を導けるよう学び続けています。

福田 真由 さん 経営学科 3年
茨城キリスト教学園高校 出身

入学後に芽ばえた
起業家精神を発揮し
在学中に会社を設立

「在学中に設立した会社で企業と学生の交流を促進」
3年次にゼミ仲間と株式会社NieMを設立しました。事業は、企業と学生が交流できる場を作ること。私は東京で聞いた経営者や起業家の話を、起業する際の糧としました。そうした場を茨城県内にも作りたかったのです。卒業後、会社はゼミの後輩に譲るつもりでしたが、後輩はすでに自分たちの会社設立に動いていました。就職後は、ゼミOBのネットワークにも加わり、自分の世界を広げたいと思います。

関 春樹 さん 経営学科 4年
茨城県立 太田第一高校 出身

目標に向かってがんばる仲間から
日々、刺激を受けています

経営学科はマネジメントや会計、地域イノベーションなどのコースがあり、一つの分野を究めることも多様な分野を幅広く学ぶこともできます。授業では発表を行う機会が多く、初めは苦手だった資料作成にも慣れ、今では堂々と発表できるようになりました。

澤﨑 あみ さん 経営学部 経営学科 3年
茨城県立 佐和高校 出身

マーケティングの専門知識を
地域貢献に生かすことを考えています

「専門知識を実践の場で使えるように」
ゼミでは学生それぞれが先行研究の論文を用いて、どのような場面で活用できるかを考察し、発表します。専門知識を身につけるだけでなく、より実践的に活用できることをめざしています。地域の問題解決を行う学生プロジェクトに参加し、ゼミでの学びが生かせると実感しました。将来は、地域のために働きたいと考えています。

大賀 彩稔 さん 経営学部 経営学科 4年
茨城キリスト教学園高校 出身
【田口 尚史ゼミ:マーケティング】

カリキュラム

1年次

基幹科目
経営学入門Ⅰ・Ⅱ リーダーシップ基礎演習
1.リーダーシップ演習Ⅰ
専門基礎科目
人文地理学Ⅰ・Ⅱ 宗教学 政治学 行政学
西洋史 社会経済史 会社法Ⅰ・Ⅱ 公共哲学
東洋史 法学 哲学の歴史 社会学
日本史A・B 倫理学 コミュニケーションと言語学
戦略・マネジメント系
キャリアデザイン
会計・ファイナンス系
入門簿記論 基礎簿記論 会計学入門Ⅰ・Ⅱ
ビジネスエコノミクス系
マクロ経済学入門 ミクロ経済学入門
ビジネスコミュニケーション系
ビジネスコミュニケーションⅠ・Ⅱ
TOEFL / TOEIC集中講座
1.リーダーシップ演習Ⅰ[1年次]

学生たちが協力し合って課題をクリアする演習科目です。それぞれが試行錯誤しながら自分の特性を見極め、チームの中でどのような貢献ができるかを学び、自発的に問題を解決する力を養います。

2年次

基幹科目
専門基礎科目
自然地理学Ⅰ・Ⅱ 地誌 発達心理学
宗教学 政治学 行政学 西洋史
社会経済史 会社法Ⅰ・Ⅱ 公共哲学
東洋史 法学 哲学の歴史 社会学
日本史A・B 倫理学
コミュニケーションと言語学
戦略・マネジメント系
経営学総論 経営戦略論Ⅰ 経営管理論
情報システム論 情報システム演習
ビジネスリサーチ 人材マネジメント論Ⅰ・Ⅱ
経営史 英語で学ぶ経営学入門 ITビジネス論
マーケティング系
マーケティング論Ⅰ・Ⅱ 流通システム論
流通経営論 マーケティングコミュニケーション論
マーケティング調査
会計・ファイナンス系
応用簿記論 会社簿記論 財務会計論Ⅰ・Ⅱ
原価計算論 工業簿記論 ファイナンスⅠ・Ⅱ
金融論 国際金融論 証券市場論
ビジネスエコノミクス系
ビジネスエコノミクス入門 ビジネスエコノミクスⅠ
医療経済学 国際貿易論
地域マネジメント系
公共経済論 公共経営特講
ビジネスコミュニケーション系
外書講読 ビジネス英語
フィールドスタディ系
特別講義
経営特講Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
1.リーダーシップ演習Ⅱ・Ⅲ[2年次]

学生たちが協力し合って課題をクリアする演習科目です。それぞれが試行錯誤しながら自分の特性を見極め、チームの中でどのような貢献ができるかを学び、自発的に問題を解決する力を養います。

2.グローバルビジネス演習[2年次]

自動車産業や地域産業の国際化の事例を検討し、日本企業のグローバル化の過程を理解します。そのうえで、グローバルに事業を展開している企業のケースをグループごとに検討し合い、発表を通じて理解を深めます。

3年次

基幹科目
経営演習Ⅰ・Ⅱ
戦略・マネジメント系
経営戦略論Ⅱ 経営組織論 経営情報論
情報技術基礎 オペレーションズ・リサーチ
イノベーションマネジメント ビジネスプラニング
ベンチャービジネス論 国際経営論
マーケティング系
マーケティング戦略論 消費者行動論Ⅰ・Ⅱ
サービス・マーケティング論
会計・ファイナンス系
経営分析論 管理会計論
租税論Ⅰ・Ⅱ
ビジネスエコノミクス系
ビジネスエコノミクスⅡ
地域マネジメント系
地域産業経営論Ⅰ・Ⅱ 観光ビジネス論
地域ブランド論 ソーシャルビジネス論
ビジネスコミュニケーション系
時事英語
フィールドスタディ系
1.地域マネジメント演習 地域インターンシップ
1.地域マネジメント演習[3年次]

企業のグローバル化は地域経済にも影響を与えます。地域経済、医療、福祉などのフィールドスタディーによって地域の実情を理解し、地域の抱える課題を解決するために実習中心の演習を行います。

4年次

基幹科目
経営演習Ⅲ・Ⅳ
専門科目
卒業研究
経営学科サブビジュアル

資格取得に向けた学外実習スケジュール

    2年次 3年次 4年次
中学校教諭一種
高等学校教諭一種
- 介護等体験
[必修]
福祉施設 5日間
介護等体験
[必修]
特別支援学校 2日間
中等教育実習Ⅰ・Ⅱ
[必修]
中学校または高等学校 最低15日間

[必修]:上記の資格取得に必修となる実習。

進路・就職

卒業後の道

ビジネスリーダーに不可欠な問題解決能力やコミュニケーション能力を身につけた卒業生は、多様な分野での活躍が期待されています。多くの卒業生が、一般企業から公務員まで幅広い分野に就職し、その能力を生かして地域や社会に貢献しています。

めざせる職種・業界

  • 公認会計士・税理士
  • 国家・地方公務員
  • 経営コンサルタント
  • 金融機関
  • 製造業
  • 運輸・流通業
  • サービス業
  • IT関連企業
  • 外資系企業 など

就職実績(2021年5月1日現在)

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  • 卸売業、小売業
  • 情報通信業
  • 金融業、保険業
  • 製造業
  • 運輸業、郵便業
  • サービス業
  • 学術研究、専門・技術サービス業
  • 地方公務
  • その他
就職者62
就職希望者64

主な就職先(2021年3月卒業生)

  • (株)常陽銀行
  • 茨城県信用組合
  • 税理士法人アイユーコンサルティング
  • 富士フイルムビジネスイノベーションジャパン(株)
  • イトウ製菓(株)
  • (株)青山製作所
  • 沼尻産業(株)
  • NOK(株)
  • キーウェアソリューションズ(株)
  • (株)システムデザイン
  • アイ・イー・シー(株)
  • (株)東日本技術研究所
  • 検査開発(株)
  • トヨタモビリティパーツ(株)
  • (株)小泉東関東
  • (株)ヨークベニマル
  • (株)カスミ
  • 水戸農業協同組合
  • 茨城県警察
  • 常陸大宮市役所 ほか

卒業生の声

経営学科卒業生の声

IC で学んだ「隣人愛」を
地元企業の活性に生かす

変化が急速で激しい時代だから
一つの正解だけを求めず
考え続ける力が必要

社会の変化が急速で激しく、コロナ禍において経営のあり方や働き方も変わります。そうした時代では、考え続ける力を養うことが大切です。福田さんは日常生活から見つけた「なぜ?」という問いに対し、周囲を巻きこみながら答えを探そうとしています。在学中は、その器を大きくする期間にしてほしいと期待します。

申 美花 経営学科 教員
専門:ベンチャービジネス

世の中を動かしているビジネスの仕組みを学ぼう

本学科は経済、会計、戦略、マーケティングなど、組織やビジネスに関わる事柄を広く学ぶことができます。取り扱うテーマも幅広く、普段目にすることの多い企業やブランド、地域の課題などから、経営の理論や概念を学べるようにしています。

澤端 智良 経営学部 経営学科 教員

社会の中で起こりうる変化に耐え、自らも変革できる人に。

本学科は、経営学に加え経済・産業の分野も学べるカリキュラムが整っており、幅広い分野から自分の興味・関心に合わせて学びを選択できます。グローバルビジネスに生かせるリベラルアーツを学べるのも特長の一つです。基礎・応用・発展と段階的に学び、集団の中でリーダーシップを発揮する力を身につける「リーダーシップ演習」や、地域の課題を発掘し、解決のためのアイデアを発表する「地域産業経営論」など、実践的な授業も充実しています。これらの経験をふまえ、学生には社会の中で起こりうる変化に耐え、必要な時に自己変革できる力を養ってほしいと思います。

古井 仁 経営学部 経営学科 教員

経営学科教員一覧

経営学科の教員一覧

高度な専門性と、豊富な現場経験を兼ね備えた教員は、学生の飛躍的な成長を支える原動力。成績優秀なだけではない、他者に寄り添い支えられる、真に優れた人材の育成に向けて、大学全体でチームワークを組み、持てる力の限りを尽くして取り組んでいます。