茨城キリスト教大学

[生活科学部心理福祉学科]

生活科学部心理福祉学科

心理と福祉を学び人間と社会を理解する強みを持つスペシャリストを育てる

心理と福祉、2つの領域をバランス良く学び、両側面から人間と社会への理解を深めることができます。心理、福祉とも専門的な知識を修得するだけにとどまらず、充実した実習科目により理論を行動に移せる実践力も養うカリキュラムを編成しています。これにより福祉の制度や法律を理解した心理分野の専門職や心理に強みを持つ福祉職など、専門に加えて隣接する分野に強みを持つスペシャリストを育成します。

>

心理福祉学科の特徴

人を支える心理と福祉をバランス良く学ぶ

感情や性格など人のこころを学ぶ「心理学」と、福祉をとりまく制度や法律、環境について考える「社会福祉学」。これらの2分野をバランス良く学びます。その後、学びの軸足をいずれかに定めつつも、両側面から人間や社会を理解します。

カウンセリング研究発祥の地
その実績を背景としたカリキュラム

ICの「カウンセリング研究室」は、日本のカウンセリング研究発祥の地。その実績を背景とするカリキュラムにより、カウンセリングや相談援助の技術を学び、こころの痛みに寄り添う姿勢も養います。

現場で即戦力となるソーシャルワーカーをめざす

福祉の学びでは、社会福祉制度の知識や相談援助技術などの実践的なスキルを身につけます。社会福祉士国家試験の受験に向けて教員が丁寧にサポート。国家試験の合格率は例年、全国平均を大きく上回っています。

心理福祉学科の学びについて

学びのポイント

心理と福祉は、人をサポートするという点で共通します。これらをバランス良く学び、興味や目標に即して専門性を深めていけるカリキュラムを編成しています。福祉をよく知る心理のスペシャリスト、 こころを理解する福祉の専門職など、強みを持った人材を育成します。

取得資格

  • 社会福祉士国家試験受験資格
  • 認定心理士
  • 福祉心理士
  • 中学校教諭一種(社会)
  • 高等学校教諭一種(公民)
  • 高等学校教諭一種(福祉)
  • 学校図書館司書教諭
  • 社会福祉主事(任用)

めざせる資格

  • 公認心理師国家試験受験資格
※大学+大学院での学び、または大学+実務経験などが必要

学んだ心理学を
実社会のなかで
人のために生かす

「心理学を通して学んだ丁寧な人との接し方」
キャンパスエイドは、高校に設けたフリースペースで、生徒に求められる心理的支援を行う活動です。私は心理学を人のために生かす機会を持とうと、活動に参加しました。訪ねてくる生徒の多くは悩みを抱えています。そうした高校生に対応するため、態度や表情を注意深く観察することや、会話のなかの言葉を小さな一言でも正しく理解することに努めました。その結果、日常生活でも丁寧に人と接するようになりました。

小林 朋矢 さん 心理福祉学科 4年
茨城県立 多賀高校 出身

人の考えや行動に影響を与える
態度や言葉がけなどをテーマに
人間の心理的関係を研究

友達が悲しそうにしていると私も沈んだ気分になり、元気を取り戻した様子を見ると嬉しくなる。そのような他者との関わりのなかで見えてきた自分の心の変化に興味を持ち、心理学を学んでみようと考えました。

橋本 菜穂子 さん 心理福祉学科 3年
茨城県立 水戸第三高校 出身

将来や仕事のためだけでなく
日常生活でも役立つ知識が学べます

これからの社会には心理と福祉が必要だと思い、両方学べるICに進学。授業でカウンセラー役とクライエント役を体験し、カウンセリングの難しさを実感するとともに強い興味を感じました。現在はカウンセリング技法について、より深く学びたいと思っています。

横倉 沙樹 さん 生活科学部 心理福祉学科 2年
茨城県 明秀学園日立高校 出身

熱心な先生と心強い仲間のおかげで、
楽しみながら福祉の専門性を高めています

「福祉を学んだ仲間の心強いネットワーク」
心理と福祉の両方を学ぶにつれ、福祉についての学びを深めたいと考えるようになり、社会福祉士の合格率でも実績のある鴨志田先生のゼミを選びました。ゼミでは、主にプレゼンテーションやディスカッションを行っています。また、福祉機器展などのイベントを見学する機会もあります。卒業生の方たちとの交流も盛んで、先輩から実習のアドバイスをもらうなど、心強いつながりが得られます。

樫村 侑衣 さん 生活科学部 心理福祉学科 3年
茨城キリスト教学園高校 出身
【鴨志田 美幸ゼミ:社会福祉士の養成(実習・演習)、介護概論】

「心理・福祉」2つの学び

心理

人のこころについて、感情や性格などの成り立ちや発達、社会や環境からの影響を理解するとともに、こころの問題を抱える人に関わる技術を身につけるため、心理カウンセリング系科目を充実させたカリキュラムになっています。

福祉

社会生活を営むうえで、問題を抱えている人に手を差しのべる福祉制度や法律などを学ぶ福祉系科目。少子高齢化や経済的格差が深刻化する今、社会福祉士や各種のソーシャルワーカーなど、福祉系専門職の需要が高まっています。

カリキュラム

1年次

基幹科目
1.心理学概論Ⅰ 心理学概論Ⅱ
基礎演習Ⅰ・Ⅱ 社会福祉の原理と政策Ⅰ・Ⅱ
専門基礎科目
人間観と倫理A・B 社会・集団・家族心理学Ⅰ・Ⅱ キリスト教福祉
心理福祉海外研修Ⅰ 臨床心理学概論
ソーシャルワークの基盤と専門職
ソーシャルワークの基盤と専門職(専門)
心理カウンセリング系科目
福祉心理学 健康・医療心理学 発達心理学
公認心理師の職責 心理学的支援法
福祉系科目
児童・家庭福祉Ⅰ・Ⅱ 障害者福祉Ⅰ・Ⅱ
高齢者福祉Ⅰ・Ⅱ ソーシャルワーク演習
心理福祉教育系科目
法学 生活と政治 生命と倫理 西洋史 社会学 生活と国際経済
福祉教育論Ⅰ・Ⅱ 高齢者生活論 女性学 日本史A・B
人権と教育 人間と哲学 東洋史
1.心理学概論Ⅰ[1年次]

心理学についての基本的な知識を修得する科目です。心理学の成り立ちから始まり、人は周りの世界をどのように知覚するのか、物事をどのように覚えたり学んだりするのかなど、心のしくみや働きについて考えます。こうした学びは次の専門科目の学修に入る基礎となります。

2年次

専門基礎科目
人間観と倫理A・B 社会・集団・家族心理学Ⅰ・Ⅱ キリスト教福祉
心理福祉海外研修Ⅰ・Ⅱ 臨床心理学概論 発展演習A・B
愛と死の人間学 社会福祉発達史A・B 神経・生理心理学
人体の構造と機能及び疾病 心理福祉特講A・B・C・D
ソーシャルワーク実習指導Ⅰ・Ⅱ ソーシャルワーク実習Ⅰ
心理カウンセリング系科目
1.精神疾患とその治療 深層心理学 心理検査法実習
関係行政論 障害者・障害児心理学
心理学研究法Ⅰ・Ⅱ 心理学統計法 老年心理学
心理演習 学習・言語心理学 心理的アセスメント
知覚・認知心理学 教育・学校心理学 福祉心理学
健康・医療心理学 発達心理学 公認心理師の職責
感情・人格心理学 心理学的支援法
福祉系科目
児童・家庭福祉Ⅰ・Ⅱ 障害者福祉Ⅰ・Ⅱ 高齢者福祉Ⅰ・Ⅱ
ソーシャルワーク演習
ソーシャルワークの理論と方法Ⅰ・Ⅱ
ソーシャルワークの理論と方法(専門)Ⅰ・Ⅱ
ソーシャルワーク演習(専門)Ⅰ・Ⅱ
2.刑事司法と福祉A 刑事司法と福祉B
権利擁護を支える法制度
介護技術 介護概論 地域福祉と包括的支援体制Ⅰ・Ⅱ
ジェンダー福祉論 ファミリーソーシャルワーク論Ⅰ・Ⅱ
社会保障Ⅰ・Ⅱ 貧困に対する支援 保健医療と福祉Ⅰ・Ⅱ
福祉サービスの組織と経営A・B 社会福祉調査の基礎
心理福祉教育系科目
法学 生活と政治 生命と倫理 西洋史 社会学 生活と国際経済
福祉教育論Ⅰ・Ⅱ 高齢者生活論 女性学 日本史A・B
人権と教育 人間と哲学 東洋史 社会病理学 人文地理学Ⅰ・Ⅱ
自然地理学Ⅰ・Ⅱ 地誌
1.精神疾患とその治療[2~4年次]

代表的な精神疾患について、疾患が起こる原因や症状、症状の進み方、診断法や治療法に関する基礎的な知識を修得したうえで、本人や家族に向けた支援を学びます。支援については、生物心理社会モデルの観点から理解を深めます。

2.刑事司法と福祉A[2~4年次]

罪を犯した人の更生と社会復帰を促し、再犯を予防することを目的とする更生保護制度と医療観察制度について理解します。制度を理解するにあたり、裁判所や検察庁、矯正施設など刑事司法をつかさどる機関や施設、同分野で活動するソーシャルワーカーの支援の視点と役割を学びます。

3年次

基幹科目
心理福祉演習Ⅰ・Ⅱ
専門基礎科目
ソーシャルワーク実習指導Ⅰ・Ⅱ ソーシャルワーク実習Ⅰ
愛と死の人間学 社会福祉発達史A・B
人体の構造と機能及び疾病 心理福祉特講A・B・C・D
神経・生理心理学 心理福祉海外研修Ⅱ
心理カウンセリング系科目
1.精神疾患とその治療 深層心理学 心理検査法実習
感情・人格心理学 心理学的支援法 関係行政論
障害者・障害児心理学 心理学研究法Ⅰ・Ⅱ
心理学統計法 老年心理学 心理演習
学習・言語心理学 心理的アセスメント
知覚・認知心理学 教育・学校心理学
司法・犯罪心理学 トランスパーソナル心理学
癒しのセラピー 産業・組織心理学 心理実習
心理学実験Ⅰ・Ⅱ
福祉系科目
児童・家庭福祉Ⅰ・Ⅱ 障害者福祉Ⅰ・Ⅱ 高齢者福祉Ⅰ・Ⅱ
ソーシャルワークの理論と方法Ⅰ・Ⅱ
ソーシャルワークの理論と方法(専門)Ⅰ・Ⅱ
ソーシャルワーク演習(専門)Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
ソーシャルワーク実習指導Ⅲ・Ⅳ ソーシャルワーク実習Ⅱ
ファミリーソーシャルワーク論Ⅰ・Ⅱ
2.刑事司法と福祉A 刑事司法と福祉B
介護概論 地域福祉と包括的支援体制Ⅰ・Ⅱ
ジェンダー福祉論 社会保障Ⅰ・Ⅱ 貧困に対する支援
福祉サービスの組織と経営A・B 社会福祉調査の基礎
権利擁護を支える法制度 保健医療と福祉Ⅰ・Ⅱ
心理福祉教育系科目
社会病理学 人文地理学Ⅰ・Ⅱ
自然地理学Ⅰ・Ⅱ 地誌
1.精神疾患とその治療[2~4年次]

代表的な精神疾患について、疾患が起こる原因や症状、症状の進み方、診断法や治療法に関する基礎的な知識を修得したうえで、本人や家族に向けた支援を学びます。支援については、生物心理社会モデルの観点から理解を深めます。

2.刑事司法と福祉A[2~4年次]

罪を犯した人の更生と社会復帰を促し、再犯を予防することを目的とする更生保護制度と医療観察制度について理解します。制度を理解するにあたり、裁判所や検察庁、矯正施設など刑事司法をつかさどる機関や施設、同分野で活動するソーシャルワーカーの支援の視点と役割を学びます。

4年次

基幹科目
心理福祉演習Ⅲ・Ⅳ
専門基礎科目
愛と死の人間学 社会福祉発達史A・B
人体の構造と機能及び疾病 心理福祉特講A・B・C・D
神経・生理心理学 卒業研究
心理カウンセリング系科目
1.精神疾患とその治療 心理学的支援法 深層心理学 心理検査法実習
関係行政論 障害者・障害児心理学 心理学研究法Ⅰ・Ⅱ
心理学統計法 老年心理学 心理演習 学習・言語心理学
心理的アセスメント 知覚・認知心理学 教育・学校心理学
心理学実験Ⅰ・Ⅱ 司法・犯罪心理学
トランスパーソナル心理学 癒しのセラピー
産業・組織心理学 心理実習
福祉系科目
児童・家庭福祉Ⅰ・Ⅱ 障害者福祉Ⅰ・Ⅱ 高齢者福祉Ⅰ・Ⅱ
ソーシャルワーク実習指導Ⅲ・Ⅳ ソーシャルワーク実習Ⅱ
ソーシャルワーク演習(専門)Ⅲ・Ⅳ
ファミリーソーシャルワーク論Ⅰ・Ⅱ
社会福祉士試験対策講座Ⅰ・Ⅱ
2.刑事司法と福祉A 刑事司法と福祉B
介護概論 ジェンダー福祉論 貧困に対する支援
地域福祉と包括的支援体制Ⅰ・Ⅱ 社会保障Ⅰ・Ⅱ
福祉サービスの組織と経営A・B 社会福祉調査の基礎
権利擁護を支える法制度 保健医療と福祉Ⅰ・Ⅱ
心理福祉教育系科目
社会病理学 人文地理学Ⅰ・Ⅱ
自然地理学Ⅰ・Ⅱ 地誌
1.精神疾患とその治療[2~4年次]

代表的な精神疾患について、疾患が起こる原因や症状、症状の進み方、診断法や治療法に関する基礎的な知識を修得したうえで、本人や家族に向けた支援を学びます。支援については、生物心理社会モデルの観点から理解を深めます。

2.刑事司法と福祉A[2~4年次]

罪を犯した人の更生と社会復帰を促し、再犯を予防することを目的とする更生保護制度と医療観察制度について理解します。制度を理解するにあたり、裁判所や検察庁、矯正施設など刑事司法をつかさどる機関や施設、同分野で活動するソーシャルワーカーの支援の視点と役割を学びます。

心理福祉学科サブビジュアル

資格取得に向けた学外実習スケジュール

  1年次 2年次 3年次 4年次
社会福祉士国家試験受験資格 - ソーシャルワーク実習Ⅰ[必修]
福祉施設等 10日間
ソーシャルワーク実習Ⅱ[必修]
福祉施設・病院 24日以上
-
公認心理師国家試験受検資格
[注]
- - 心理実習[必修]
医療施設等5日間(選抜することがあります。)
-
中学校教諭一種
高等学校教諭一種
- 介護等体験[必修]
福祉施設 5日間
介護等体験[必修]
特別支援学校 2日間
中等教育実習Ⅰ・Ⅱ[必修]
中学校または高等学校 最低15日間

[ 注 ] :大学+大学院での学び、または大学+実務経験などが必要。
[必修]:上記の資格取得に必修となる実習。

ニュース

進路・就職

卒業後の道

卒業生は、医療や福祉の分野などで、人々をサポートするソーシャルワーカーやカウンセラーとして活躍しています。専門職以外にも、身につけた心理・福祉の視点や知識、コミュニケーション能力を生かし、さまざまな分野での幅広い活躍が期待されています。

めざせる職種・業界

  • ソーシャルワーカー
  • カウンセラー
  • 児童指導員
  • 公務員
  • 中学校・高校教員
  • 社会福祉施設(児童・障がい者・高齢者)
  • 病院
  • 一般企業 など

就職実績(2021年5月1日現在)

%
  • 医療、福祉
  • 卸売業、小売業
  • 情報通信業
  • 地方公務
  • 建設業
  • 宿泊業、飲食サービス業
  • サービス業
  • その他
就職者64
就職希望者65

主な就職先(2021年3月卒業生)

  • 特別養護老人ホーム銀砂台
  • 特別養護老人ホームケアステーション梅寿園
  • 在宅介護支援センターごぜんやま
  • 障害者支援施設オークスヴィレッヂ
  • 障害者支援施設ありすの杜
  • 障がい者支援施設真壁厚生学園
  • 児童養護施設同仁会子どもホーム
  • 児童養護施設内原和敬寮
  • 児童養護施設臨海学園
  • 障害児入所施設鹿島育成園児童寮
  • つくばセントラル病院
  • 筑波記念病院
  • (株)アインホールディングス
  • (株)カスミ
  • いばらきコープ生活協同組合
  • 茨城県信用組合
  • ひたちなか海浜鉄道(株)
  • 茨城県警察
  • 常陸太田市役所
  • 水戸市社会福祉協議会(社会福祉士) ほか

卒業生の声

心理福祉学科卒業生の声

保護者と意見を交わし
子どもの支援を考える

実体験に対して
学問的に考える姿勢は
社会で学び続ける基本となる

人間の心理については、他者の影響や環境との関係を考えることも重要です。大学での学びでは、専門性を蓄積しながらも特定の分野だけに視野を狭めず、周辺の領域にも目を向けてほしいです。

黒澤 泰  専門:家族心理学/人間関係論/臨床心理学
心理福祉学科 教員

自ら考え、主体的に行動できる力を身につけよう

本学科は、心理学と社会福祉学の両方を幅広く学べるところが魅力です。心理と福祉、両面からのアプローチを知っておくことで、さまざまな現場で生かすことができると思います。社会福祉学には、自分自身の考えや感情に向き合い、突き詰めていく面白さがあります。

清原 舞 生活科学部 心理福祉学科 教員

社会福祉士など対人援助職にとって大切な心理学を学ぼう。

心理学を学ぶことは、社会福祉士をはじめとする対人援助職に就く上で重要なことです。同時に自分がどう育ってきたか、これから自分がどう生きていくかを考える、よい機会になります。カウンセリングや心理検査でも、相手が話すこと、全体として伝わるメッセージを聞くことが大切です。これらは仕事だけでなく、さまざまな場面で生きてきます。

岩﨑 眞和 生活科学部 心理福祉学科 教員

心理福祉学科教員一覧

心理福祉学科の教員一覧

高度な専門性と、豊富な現場経験を兼ね備えた教員は、学生の飛躍的な成長を支える原動力。成績優秀なだけではない、他者に寄り添い支えられる、真に優れた人材の育成に向けて、大学全体でチームワークを組み、持てる力の限りを尽くして取り組んでいます。