茨城キリスト教大学

生涯学習

茨城キリスト教大学は生涯学習の拠点、地域に開かれた学びと交流の場として、地域の方々の生涯学習をお手伝いします。 ここでは聴講生制度や、公開講座、科目等履修生などの他、様々な講演会や催しをご覧いただけます。

公開講座

2021年度の公開講座の様子

本学では毎年度前期(3月)・後期(8月)の2期で公開講座の開催案内をしています。
講座内容はさまざまで、オンライン講座や、講義形式、体験学習、グループワークなどバラエティに富んでいます。

年齢や資格問わず、どなたでも受講できます。

詳しくはこちらから

聴講生制度

聴講生制度とは、18歳以上の方が正規の学生としての身分を持たずに大学の授業科目を聴講できる制度で、学生・社会人を問わず、本学の学生以外の方が対象です。
本学が聴講生に開講する科目の中から興味・関心のある授業を聴講することができます。
公開講座と違う点は、本学で実施されている授業に参加できることです。

本学生と違う点は以下の通りです。
・単位は認定されません
・試験や課題の提出はありません
・年間で聴講できる科目数、時間数に制限があります
・受講できない科目もあります

聴講生制度は、18歳以上ならば誰でも参加することができ、学生時代の復習や覚え直し、別科目への足掛かりにすることもできます。

詳しくはこちらから

科目等履修生

科目等履修生は大学院の制度で、大学や大学院を卒業された方が大学院の授業を受け単位を修得できる制度です。
大学院の正規の授業を院生と共に受講できるので、教養を高め、専門的知識を得ることが可能です。
毎年2月中旬~3月上旬に募集が行われます。

詳しくはこちらから