ICでは12ヵ国19の大学と協定を結び、6ヵ月~1年間、交換留学生として派遣しています。長期間海外で暮らす中で、さまざまな体験を通して、世界の大きさや価値観の違いを体感できるのがこのプログラム。その一つひとつの経験が必ずあなた自身を成長させてくれます。
名 | 大学名 | 学期 | 渡航・滞在 費用概算 |
応募 区分 |
募集 人数 |
語学能力基準 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
台湾 | 嘉義県 | 南華大学 |
<春>
2月中旬~6月
<秋>
9月~1月下旬
|
60万円程度
|
Ⅰ期
|
4名
|
|
インドネシア
|
プカンバル市
|
リアウ大学
|
<春>
2月中旬~6月下旬 <秋> 9月上旬~1月中旬 |
80万円程度
|
Ⅰ期
Ⅱ期 |
2名
|
|
中国
|
天津市
|
天津師範大学
|
<春>
3月上旬~7月上旬 <秋> 9月上旬~1月上旬 |
50万円程度
|
Ⅰ期
Ⅱ期 |
2名
|
中国語検定試験準4級以上/HSK(漢語水平考試)1級以上 |
湛江市
|
広東海洋大学
|
<春>
3月上旬~7月上旬 <秋> 9月上旬~1月中旬 |
60万円程度
|
Ⅰ期
Ⅱ期 |
4名
|
|
|
韓国
|
ソウル市
龍仁市 |
明知大学校
|
<春>
2月下旬~7月上旬 <秋> 9月上旬~1月下旬 |
100万円程度
|
Ⅰ期
|
2名
|
ハングル能力検定試験4級 / 韓国語能力試験2級 以上 |
瑞山市
|
韓瑞大学校
|
<春>
2月下旬~7月上旬 <秋> 9月上旬~1月下旬 |
50万円程度
|
Ⅰ期
|
2名
|
ハングル能力検定試験4級 /
韓国語能力試験2級 以上 |
|
ソウル市
|
KC大学校
|
<春>
3月上旬~6月下旬 <秋> 8月下旬~12月中旬 |
60万円程度
|
Ⅰ期
|
4名
|
|
|
ベトナム
|
ホーチミン市
|
Ho Chi Minh City University of Foreign Languages & Information Technology : HUFLIT
|
<春>
2月~6月 <秋> 8月~1月 |
60万円程度
|
Ⅰ期
|
2名
|
|
フエ市
|
Hue University College of Foreign Languages
|
<春>
2月~6月 <秋> 9月~1月 |
50万円程度
|
Ⅰ期
|
2名
|
|
|
ホーチミン市 | Ho Chi Minh City University of Technology : HUTECH | <春> 2月~6月 <秋> 9月~1月 |
60万円程度 | Ⅰ期 | 2名 | ||
カンボジア
|
シェムリアプ市
|
Angkor University
|
<春>
3月上旬~8月中旬 <秋> 9月上旬~2月中旬 |
60万円程度
|
Ⅰ期
|
2名
|
|
キルギス
|
ビシケク市
|
ビシケク人文大学
|
<春>
2月上旬~6月下旬 <秋> 9月上旬~1月下旬 |
70万円程度
|
Ⅰ期
|
3名
|
|
米国
|
オクラホマ州
オクラホマ市 |
Oklahoma Christian
University (OC) |
<秋>
8月下旬~12月上旬 <春> 1月上旬~4月下旬 |
100万円程度
|
Ⅱ期
|
3名
|
TOEFL iBT 61 / ITP 500点以上 |
アラバマ州
リビングストン市 |
The University of West Alabama
|
<秋>
8月下旬~12月中旬 <春> 1月上旬~4月下旬 |
90万円程度
|
Ⅱ期
|
4名
|
TOEFL iBT 61 /
ITP 500点以上 |
|
カナダ
|
オンタリオ州
ロンドン市 |
Fanshawe College
|
<秋>
9月上旬~12月下旬 <冬> 1月上旬~4月下旬 <夏> 5月上旬~8月下旬 <ESL> 4週間ごとに入学可 |
100万円程度
|
Ⅰ期
|
2名
|
TOEFL iBT 45 / ITP 450点以上 |
スウェーデン
|
ヴェクショー市
|
Linnaeus University
|
<秋>
8月下旬~1月中旬 <春> 1月下旬~6月上旬 |
70万円程度
|
Ⅱ期
|
2名
|
TOEFL iBT 45 / ITP 450点以上 |
イタリア
|
ミラノ市
|
Università degli Studi di Milano
|
<秋>
8月下旬~1月中旬 |
110万円程度
|
Ⅱ期
|
2名
|
|
ウクライナ
|
リヴィウ市
|
Ivan Franko University of Lviv
|
<秋>
8月下旬~1月中旬 |
30万円程度
|
Ⅱ期
|
2名
|
茨城キリスト教大学の学生を海外の提携校に派遣し、派遣先で修得し得る外国語能力を高め、その外国語で何かを学び、留学先での異文化体験を通して国際理解を深める機会を提供することを目的に設けられている制度です。