茨城キリスト教大学

学部・大学院

学部・大学院

学部

英語教育
プログラム

本当に話せる英語を身につける
伝統の英語教育

ICは創立以来、国際感覚にあふれる人材の育成に力を注いできました。 国際感覚を磨くためには、他国の文化や人々とふれ合い理解するとともに、 自国の文化や自分の価値観も伝えられなければなりません。その最も基本となるツールが英語。 ICでは、生きた英語を学ぶ機会を豊富に提供することによって、 世界とコミュニケーションをすることができる「話せる英語力」を育成しています。

英語教育プログラムの特徴

実践的英語力が身につく環境

実践的英語力が
身につく環境

ICでは、学部・学科を問わず、生きた英語を一人ひとりのレベルに合った方法で学びます。会話やコミュニケーション活動を豊富に取り入れ、正しい発音を習得するため独自の「発音検定」も実施。英語教員をはじめ、英語を使って社会で活躍する多くの卒業生が、その英語力を高く評価されています。

異文化理解とコミュニケーション

異文化理解と
コミュニケーション

「話せる英語力」、それは英語で文化を語れることです。ICでは、異文化への理解を深められるよう、海外での異文化体験を全学教養科目に設置するとともに、海外からの留学生をサポートする「バディシステム」を導入し、他国の文化と出会い、コミュニケーションを取る機会を豊富に用意しています。

チャットアワー

チャットアワー

「チャットアワー」は、英語を母語とする教員や留学生と、楽しく英語でおしゃべりできる時間。ランチタイムや空き時間などを利用して、日常的に生きた英語にふれることができます。リラックスした雰囲気の中で、英語での会話に親しむうちに、授業で教わらないような楽しい表現もたくさん学べます。

学び、出会いを大切に。

専門的な学びや資格取得とあわせて人との出会いも大切にしてほしいと思います。ICは学生と教職員の距離が近いことが特徴です。ぜひ気軽に声をかけてみてください。みなさんと会えるのを楽しみにしています。

飛田 隆 文学部長

豊かな心を持ち社会に貢献できる人になりましょう。

広く明るいキャンパスでは、キリスト教の隣人愛を実践しています。学び、大学生活、将来の進路についていつでも親身に支援いたしますので安心して入学してください。豊かな心を持ち社会に貢献できる人になりましょう。

山中 俊克 生活科学部長

見えないものの意味を探求し、自分なりの答えを見つけましょう。

ICは人に優しい大学、自分が自分らしくいられる大学です。見えないものの意味を探求し、自分なりの答えを見つけましょう。私たちは未来に向けて大切な時間を過ごすための、パートナーでありたいと願っています。

栗原 加代 看護学部長

新たな価値観を創造できる力を身につけてください。

少人数教育をとおして周りからたくさんの刺激を受け、4年間で成長しましょう。キャリア教育にも力を入れているので、就職率は高く、その分野も多岐にわたります。新たな価値観を創造できる力を身につけてください。

申 美花 経営学部長