看護学科では、看護師をはじめ保健師や養護教諭など、看護の専門職として、地域で貢献できる人材を育成します。本学科では、学生が主体的に学修し、確かな専門的知識に基づく思考力と実践力を修得するとともに、豊かな看護観を育むよう支援します。社会では今、病院だけでなく、人々の身近な生活の場での看護が求められています。人々の健康や暮らしを深く理解し、柔軟な創造力を持って看護を考え実践する力、他者と協働しながら責任を持って看護を実践する力を育成します。
看護学の基礎を学ぶ段階から、少人数のグループで課題を解決する能力を養います。また、専門領域が異なる複数の教員による指導で多角的な視点を身につけながら、仲間と“ともに学ぶ”ことも経験し、看護の視野を広げます。
学外実習は日立製作所日立総合病院、水戸赤十字病院など地域の基幹病院に加え、訪問看護ステーションや高齢者施設、市町村保健センターなどで実施。また、演習科目では地域住民が模擬患者となって協力してくださるなど、地域との厚い信頼関係を築いています。
看護学科では、養護教諭一種免許状の取得が可能。看護師の資格を併せ持つ養護教諭は、“保健室の先生”として児童や生徒の健康管理、心の悩み相談、保健教育に取り組みます。養護実習を含め、免許状取得に必要な科目を設定しています。
我妻 星良 さん
看護学科 4年
福島県 桜の聖母学院高校 出身
星 柚花 さん
看護学科 4年
宮城県 尚絅学院高校 出身
荒井 奈那 さん
看護学部 看護学科 3年
茨城県立 土浦第二高校 出身
柴田 夏季 さん
看護学部 看護学科 4年
茨城県立 日立第一高校 出身
【叶多 博美ゼミ:公衆衛生看護学】
1年次に履修するAでは、看護ケアの基礎的な技術を身につけ、2年次のBで、感染防止、救命救急処置、死の看取りなどの援助場面と対象者を想定した、援助技術の提供能力を養います。A・Bとも臨床経験が豊富な教員による講義と演習をセットにし、専門の知識と技術をつなぐことをめざします。
看護の対象となる人々の暮らしや地域の特徴を知り、人々の健康と暮らし・環境との関連を考える実習です。実習では、実際に地域に出向きそこで生活する人々へのインタビュー・学内でのグループワークを行います。これらの活動を通じて、主体的に学び合う態度を身につけることも重要です。
1年次に履修するAでは、看護ケアの基礎的な技術を身につけ、2年次のBで、感染防止、救命救急処置、死の看取りなどの援助場面と対象者を想定した、援助技術の提供能力を養います。A・Bとも臨床経験が豊富な教員による講義と演習をセットにし、専門の知識と技術をつなぐことをめざします。
成人前期から老年期を対象とする成熟期看護について、2年次のAでは体に負担がかかる治療や検査における援助、3年次のBでは複雑な病態や生命の危機的状況での援助について学びます。どちらも医療の対象者だけでなく、その家族のケアも含めた看護に求められる知識と援助技術を身につけます。
成人前期から老年期を対象とする成熟期看護について、2年次のAでは体に負担がかかる治療や検査における援助、3年次のBでは複雑な病態や生命の危機的状況での援助について学びます。どちらも医療の対象者だけでなく、その家族のケアも含めた看護に求められる知識と援助技術を身につけます。
看護を必要とするさまざまな対象者とその家族に向けた看護ケアを学びます。授業では、1・2年次で身につけた看護の知識を総合的に活用し、看護の現場で確実に発揮できるようシミュレーション演習を行います。具体的な思考法やスキルを体験的に習得し、卒業後につながる看護技術と実践能力を養います。
災害時という特殊な状況における医療と看護を学びます。授業では、災害の発生から復興に至る状況別に、看護職が自分自身の生命と安全を守りながら被災地域で活動するための、基礎的な知識と能力を養います。また演習を通して、安全で安心して生活できる環境づくりと看護活動についても考えます。
医療の進歩に伴い浮き彫りになった、現代の医療にまつわる課題を倫理の側面で考えます。生と死に関する問題をはじめ、どの問題にも正解はありません。そうした「答えなき問い」に対して、学生は自身の倫理観や価値観と向き合いながら考えを深め、医療者である看護職としてあるべき姿を探します。
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | |
---|---|---|---|---|
看護師国家試験受験資格 保健師国家試験受験資格*1 |
地域・在宅看護学実習Ⅰ | 基礎看護学実習 地域・在宅看護学実習Ⅱ 公衆衛生看護学実習A |
成熟期療養支援看護学実習 成熟期生活支援看護学実習 小児看護学実習 母性看護学実習 精神看護学実習 地域・在宅看護学実習Ⅲ |
公衆衛生看護学実習B 総合実習 |
養護教諭一種*2 | - | - | - | 養護実習 |
*1:2020年度入学者より、保健師国家試験受験資格の取得課程は選抜制になりました。
*2:履修要件あり。
病院での実習経験が
将来のビジョンをより明確に
宇留野 由紀子
看護学科 教員
専門:精神看護学
前田 和子 看護学部 看護学科 教員
叶多 博美 看護学部 看護学科 教員
高度な専門性と、豊富な現場経験を兼ね備えた教員は、学生の飛躍的な成長を支える原動力。成績優秀なだけではない、他者に寄り添い支えられる、真に優れた人材の育成に向けて、大学全体でチームワークを組み、持てる力の限りを尽くして取り組んでいます。