茨城キリスト教大学

[看護学部看護学科]高度な知識・技術を持ち、心の通ったケアを行える看護職者に。

看護学部看護学科

高度な知識・技術を持ち、心の通ったケアを行える看護職者に。

社会では今、病院だけでなく、高齢者施設での看護や在宅での支援といった、身近な看護へのニーズが高まっています。求められるのは、心の通ったケア。看護学科では、少人数教育による丁寧な指導を通じて高度な専門知識・技術と、豊かな人間性を備えた看護の専門職者を育てます。

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看護学科の特徴

少人数教育で看護学プラスαの力を養う

看護学の基礎を学ぶ「科学的思考基礎演習Ⅰ」では、少人数のグループに分かれ、自ら調べて発表し、課題を解決する能力を養います。複数の領域の教員が指導にあたるため、多角的な視野も身につけることができます。

地域と連携し、地域に貢献する看護学を学ぶ

学外実習は、水戸赤十字病院、日立製作所日立総合病院など地域を代表する医療機関や、保健所、市町村保健センター、高齢者施設などで実施。また、在宅看護や原子力災害など、地域性をふまえた授業も行います。

養護教諭一種免許状も取得できるカリキュラム

養護教諭は学校の「保健室の先生」として、児童や生徒の健康管理、心の悩み相談、保健教育を行います。本学科では「養護教諭一種免許状」の資格取得が可能。看護師の資格を併せ持つ先生として活躍が期待されます。

資格取得について

資格取得

  • 看護師国家試験受験資格
  • 保健師国家試験受験資格[選択制]
  • 養護教諭一種[選択制]
  • 社会福祉主事(任用)

看護学科の学びについて

学びのフィールド

1・2年次では、人間の生命の尊さを理解し、看護の基本的な知識・技術・態度を身につけます。3年次からは学外実習では実践的な看護技術を磨くとともに看護観を深め、健康問題の原因解明と解決方法などについて、広い視野から考えられる能力を養います。

学びのキーワード

看護学、病院実習、セルフケア、グループワーク、産業保健、公衆衛生、メンタルヘルス、保健室の先生

チームワークで課題を解決しながら
協力の大切さを学んでいます。

「一人ひとりの性格や個性に合わせた指導」
ゼミでは、温かいタオルを首の後ろに当てたときのリラックス効果について研究。ラベンダーの香りの有無で生体反応に違いが出るかどうかを調べています。心電図で自律神経反応を見るという慣れない実験や解析も、先生の熱心なご指導のもとで、なんとか進められています。先生は学生一人ひとりのことをよく見て、個性に合わせた関わり方をしてくださると感じます。

石塚 彩乃 さん 看護学部 看護学科
2017年3月卒業
茨城県立緑岡高校 出身
【廣瀬 美和ゼミ:生理・脳科学手法を用いた看護技術の検討】

考えたり友人と相談したりしながら
看護を学べる楽しいキャンパスライフ。

専門的な知識を身につけるだけではなく、考える力を養う授業も多いのが特徴。例えば「呼吸困難の原因には何がある?」など、仲間と相談し合いながら勉強に励んでいます。保健師や養護教諭をめざすコースもあり、進路に幅ができる点もおすすめ。他学科の友人とも子どもの教育について話し、刺激や楽しみをもらっています。

鈴木 花菜 さん 看護学部 看護学科 3年
茨城県立太田第一高校 出身

カリキュラム

1年次

1週間かけて行う早期看護体験実習で看護の仕事に対する視野を広げます。

人体の構造と機能、疫病の成り立ちと回復の促進
人体構造機能学Ⅰ・Ⅱ 生化学 食物健康実習
栄養・代謝学 感染と防御(微生物学)

健康支援と倫理・社会
保健医療看護経済学 1.医療・看護倫理 社会保障制度論
保健医療福祉行政論
健康現象の疫学と統計
公衆衛生学
看護学の基本
看護学概論 科学的思考基礎演習Ⅰ(看護学へのアプローチ) 
科学的思考基礎演習Ⅱ(ヘルスアセスメント・ベーシック)
2.援助技術論Ⅰ(日常生活の援助技術) 
精神保健(発達段階と場に応じたメンタルヘルス) 
早期看護体験実習 看護関係法規
医療・看護倫理[1年次]
1.医療・看護倫理[1年次]

人が人としてお互いに尊重しあうことは、人間関係の基本です。そのために人は倫理観を養うことが必要です。そして看護は人間関係の中に成立します。そこで、看護における倫理とは何かを考え、職業としての医療・看護倫理の必要性を学びます。

援助技術論Ⅰ
2.援助技術論Ⅰ[1年次]

看護の対象となるあらゆる健康段階にある人々への援助の必要性を理解し、対象の日常生活をふまえた科学的根拠に基づく看護実践の基礎となる知識と援助技術の必要性や適応を判断し、科学的根拠に基づく具体的方法を立案・評価する能力を養います。

2年次

演習で科学的思考によるアプローチの方法を学び、病院での基礎看護学実習に生かします。

人体の構造と機能、疫病の成り立ちと回復の促進
病理病態学 薬理学 疾病治療論
健康現象の疫学と統計
疫学
看護学の基本
1.科学的思考基礎演習Ⅲ(ヘルスアセスメント・アドバンス)
科学的思考基礎演習Ⅳ(EBNの基礎)
科学的思考基礎演習Ⅴ(看護理論と看護過程)
2.援助技術論Ⅱ(診療に伴う援助技術)
3.健康教育論Ⅰ(理論)  基礎看護学実習
看護展開の基礎
疾病治療と看護(成人) 成長期看護論 成熟期看護論
老年看護学Ⅰ(高齢期の保健と看護)
4.小児看護学Ⅰ(健康な小児の生活支援)
母性看護学Ⅰ(リプロダクティブヘルスケア)
精神看護学Ⅰ(心の健康とセルフマネジメント)
公衆衛生看護学概論 家族看護論
看護展開の応用
成人看護学Ⅰ(セルフケア)
公衆衛生看護学実習Ⅰ(活動展開の基礎)
公衆衛生看護活動展開論Ⅰ(発達・健康課題と看護)
科学的思考基礎演習Ⅲ
1.科学的思考基礎演習Ⅲ(ヘルスアセスメント・アドバンス)[2年次]

人体の構造・機能に関する知識を土台としながら、問診、視診、聴診、打診、触診の技術を用いて対象を観察し、その人の健康状態を心身の側面から総合的にアセスメントする知識と技術を学びます。人間の成長・発達・老化といった生理的現象をふまえ、看護現場で遭遇する病的状態の判断を行うための技術です。

援助技術論Ⅱ
2.援助技術論Ⅱ(診療に伴う援助技術)[2年次]

看護の対象となるあらゆる健康段階にある人々への援助の必要性を理解し、対象の日常生活をふまえた科学的根拠に基づく看護実践の基礎となる知識と援助技術の必要性や適応を判断し、科学的根拠に基づく具体的方法を立案・評価する能力を養います。

健康教育論Ⅰ
3.健康教育論Ⅰ(理論)[2年次]

授業は、大学の教員以外に病院や市町村保健センターなどで活躍している看護師・保健師も担当します。教員が授業で取り上げた理論などが実際に現場でどの用に活用されるのか、看護の最新状況の紹介などを伝えます。現場から発信する授業への学生の関心は高く、目の輝きが違います。

小児看護学Ⅰ
4.小児看護学Ⅰ(健康な小児の生活支援)[2年次]

子どもの成長・発達段階における身体の発育と運動機能・心理社会的機能の発達、および日常生活習慣について理解します。社会の中で生活する子どもの健康をより促進するために効果的な看護の方法を学びます。

3年次

老年・成人・母性・精神・在宅などの各領域に関する看護学実習を実施します。

健康支援と倫理・社会
カウンセリング技術
健康現象の疫学と統計
保健統計
看護学の基本
看護展開の基礎
疾病治療と看護(小児・母性) 疾病治療と看護(精神・老年)
看護展開の応用
成人看護学Ⅱ(ペリオペレイティブケア・クリティカルケア)
老年看護学Ⅱ(高齢者の健康障害と看護)
2.小児看護学Ⅱ(小児の健康障害と看護)
母性看護学Ⅱ(ペリネイタルケア)
精神看護学Ⅱ(心を病む人の看護)
公衆衛生看護活動展開論Ⅱ(公衆衛生看護技術)
公衆衛生看護活動展開論Ⅲ(組織活動・社会貢献)
在宅看護論 学校保健 成人看護学実習 老年看護学実習
小児看護学実習 母性看護学実習 3.精神看護学実習
在宅看護実習
健康教育論Ⅱ
1.健康教育論Ⅱ(実践)[3年次]

授業は、大学の教員以外に病院や市町村保健センターなどで活躍している看護師・保健師も担当します。教員が授業で取り上げた理論などが実際に現場でどのように活用されるのか、看護の最新状況の紹介などを伝えます。現場から発信する授業への学生の関心は高く、目の輝きが違います。

小児看護学Ⅰ・Ⅱ[2〜3年次]
2.小児看護学Ⅱ(小児の健康障害と看護)[3年次]

子どもの成長・発達段階における身体の発育と運動機能・心理社会的機能の発達、および日常生活習慣について理解します。社会の中で生活する子どもの健康をより促進するために効果的な看護の方法を学びます。

精神看護学実習[3年次]
3.精神看護学実習[3年次]

精神看護学実習では、精神症状に影響されている患者さんのセルフケア能力向上のための看護や、生活上の困難に対する看護を学びます。幻聴の疑似体験などにより、どのような苦痛や困難が生じるのかを考えながら実習を進めていきます。

4年次

公衆衛生看護学実習と、看護師・保健師の国家試験対策を実施。養護教諭をめざす学生は養護実習を履修します。

看護展開の応用


公衆衛生看護管理論 産業保健
1.健康危機管理論(災害看護含む) ターミナルケア論
公衆衛生看護学実習Ⅱ(活動展開の応用)


看護学の発展


国際看護論 看護マネジメント(医療安全含む) 看護教育学
研究方法論 研究方法論演習 看護生体情報論 がん看護
放射線障害と看護 代替療法と看護
母児の健康とソーシャルサポート
科学的思考基礎演習Ⅵ(OSCE)
科学的思考基礎演習Ⅶ(卒業前総合演習) 総合実習


健康危機管理論[4年次]
1.健康危機管理論(災害看護含む)[4年次]

災害発生時の社会の対応やしくみを理解し、災害サイクルに沿った看護の役割、看護の提供方法を学習します。放射線測定や「トリアージ」を含む災害救護を演習するとともに、災害時の対処法、地域住民との協働による「自己防災・地域防災」についても考えます。

看護学科

資格取得に向けた学外実習スケジュール

  1年次 2年次 3年次 4年次
看護師国家試験受験資格
保健師国家試験受験資格*1
早期看護体験実習[必修] 基礎看護学実習[必修]
公衆衛生看護学実習Ⅰ[必修]
老年看護学実習[必修]
成人看護学実習[必修]
母性看護学実習[必修]
精神看護学実習[必修]
小児看護学実習[必修]
在宅看護実習[必修]
公衆衛生看護学実習Ⅱ[保健師必修]
総合自習[必修]
養護教諭一種*2 - - - 養護実習[必修]

[必修]:上記の資格取得に必修となる実習。
[保健師必修]:上記の保健師国家試験受験資格取得に必要となる実習。
*1:2012年度入学者より、保健師国家試験受験資格の取得課程は選択制になりました。
*2:履修要件あり。

進路・就職

卒業後の道

看護師は、医療機関や高齢者施設での看護、在宅での支援、さらには国際看護と活躍の場が広がっています。保健師も、地域の保健所や保健センターのほか、一般企業で産業保健師として働くなど、多様な道が開けています。また本学科では、2010年度から養護教諭一種免許状の取得が可能になり、看護師の資格を併せ持つ養護教諭としての活躍が期待されます。

進路イメージ

 医療看護関係
  • 医療機関
  • 訪問看護ステーション
  • 看護教育機関など

保健関係
  • 保健所
  • 市町村保健センター
  • 企業保健センター
  • 学校保健室(養護教諭)など

福祉関係
  • 社会福祉協議会
  • 地域包括支援センター
  • 社会福祉施設
  • 在宅福祉サービス施設など

就職実績(2017年5月1日現在)

%
  • 医療、福祉
  • 教育、学習支援業
  • 公務
就職者87
就職希望者87

主な就職先(2017年3月卒業生)

  • (株)日立製作所日立総合病院
  • (株)日立製作所ひたちなか総合病院
  • 水戸赤十字病院
  • 水戸協同病院
  • 茨城県立こども病院
  • 筑波メディカルセンター病院
  • 牛久愛和総合病院
  • 水戸医療センター
  • ひたち医療センター
  • 茨城東病院
  • 国立がん研究センター東病院
  • 埼玉県立循環器・呼吸器病センター
  • 那須赤十字病院
  • 筑波大学附属病院
  • 北里大学病院
  • 昭和大学横浜市北部病院
  • 自治医科大学附属病院
  • 聖マリアンナ医科大学病院
  • 東京医科歯科大学医学部附属病院
  • 東京女子医科大学病院
  • 東邦大学医療センター桜病院
  • 日本大学医学部附属板橋病院
  • 福島県立医科大学附属病院
  • 茨城県農協健康保険組合(保健師)
  • (株)日立製作所日立健康管理センター(保健師)
  • 北茨城市(保健師) ほか

卒業生の声

看護学科卒業生の声

患者さまに安心して過ごしていただくために常に平常心と笑顔で振る舞うことを心がけながら。

科学的思考と倫理観を備えた、
人間性豊かな看護者をめざして。

看護学の基本から応用まで、科学的思考と倫理観を基盤としつつ、ワクワクしながら学び成長できるカリキュラムや教員、設備が整っているところが魅力です。また、看護の道への入口として、人間性を育む環境であることはもちろん、人と人との関係性を築くことも大切にしています。看護の対象者とともに生きていくことは、対象者も看護者も、ともに幸せに向かって進むということ。

片田 裕子 看護学部 看護学科 教員

看護学科教員一覧

看護学科の教員一覧

高度な専門性と、豊富な現場経験を兼ね備えた教員は、学生の飛躍的な成長を支える原動力。成績優秀なだけではない、他者に寄り添い支えられる、真に優れた人材の育成に向けて、大学全体でチームワークを組み、持てる力の限りを尽くして取り組んでいます。