
現代英語学科では、英語を母語とする専任教員や留学生と日常的に会話ができるよう学びの環境を整えています。そのためキャンパスにいながら、留学を疑似体験することが可能です。また、海外に多くの協定校があり、豊富な留学プログラムも用意しています。エアラインやホテル、観光業などの職業に特化した英語の講義・演習、実社会を想定した英語活用の演習科目も開設。英語を活用して異文化に積極的に接することで、自分の世界が広がります。
現代英語学科では、年度の始めに実施する英語力診断テストの結果に基づき習熟度別クラスを編成し、それぞれのレベルに応じて英語力を引き上げる英語教育を行います。そのため学生は最適な指導を受け、無理のないペースで英語力を向上できます。
2020年度に本格化した小学校の英語活動を担う指導者を養成するため、NPO法人「 小学校英語指導者認定協議会(J-SHINE)」が認める小学校英語指導者の資格取得に対応したカリキュラムを編成しています。
現代英語学科は「セメスター留学」や「デュアル・ディグリープログラム」という独自の留学制度を設置しています。このうち「セメスター留学」では、海外の協定校で約半年間学び、現地で取得した単位は本学の卒業要件単位として認定が可能です。
豊田 菜美 さん
文学部 現代英語学科 4年
茨城県立 日立北高校 出身
本間 一輝 さん
文学部 現代英語学科 2年
茨城県立 大洗高校 出身
袴塚 梨帆 さん
文学部 現代英語学科 3年
茨城県立 水戸桜ノ牧高校 出身
【Yuliya Dzyabkoゼミ:社会言語学、対照言語学、意味論】
英語でのコミュニケーションの仕方や進め方が身につくよう、問題を解いて読み・書きの力をつけ、学生同士での意見交換を通して聞く・話す力を高めます。授業に言語としての「正しさ」より「目的達成」を重視する「Task-based language teaching」を導入し、自然な英語で会話ができるようになることをめざします。
コミュニケーションとは何か、言葉によるコミュニケーションがどのように成立するか、について学んだうえで、文化や社会、異文化間でのコミュニケーションの役割を考えます。さらに英語を用いて自分の考えを他者に伝えるために必要な文化的・社会的な背景に関する知識を深めます。
英語でのコミュニケーションの仕方や進め方が身につくよう、問題を解いて読み・書きの力をつけ、学生同士での意見交換を通して聴く・話す力を高めます。授業に言語としての「正しさ」より「目的達成」を重視する「Task-based language teaching」を導入し、自然な英語で会話ができるようになることをめざします。
コミュニケーションとは何か、言葉によるコミュニケーションがどのように成立するか、について学んだうえで、文化や社会、異文化間でのコミュニケーションの役割を考えます。さらに英語を用いて自分の考えを他者に伝えるために必要な文化的・社会的な背景に関する知識を深めます。
英語がグローバル社会の共通語(lingua franca)となった背景を、歴史や社会の変化、政治的な影響、言語学の理論から考察します。授業ではイギリスやアメリカのほか、植民地時代に定着したアフリカ・アジア諸国の英語を取り上げて現在の課題を考えるとともに、グローバル言語としての英語に関する理解を深めます。
小学校の英語教材を使い、コミュニケーションを取るための英語の教え方について学びます。授業では、児童が参加しやすい英語によるコミュニケーション活動を考えて発表し、学生同士で評価し合いながら、英語教育への理解を深めます。小学校英語指導者の資格取得に対応した科目です。
日本国内に外国人が増え、日常生活でも英語と日本語を通訳する機会が多くなりました。そうした社会の変化をふまえ、この授業では会話を通訳するための訓練に取り組みながら英語力を底上げし、さらに「英語を日本語へ」「日本語を英語へ」という双方向で聞き手にわかりやすく通訳するスキルを習得します。
コミュニケーションとは何か、言葉によるコミュニケーションがどのように成立するか、について学んだうえで、文化や社会、異文化間でのコミュニケーションの役割を考えます。さらに英語を用いて自分の考えを他者に伝えるために必要な文化的・社会的な背景に関する知識を深めます。
英語がグローバル社会の共通語(lingua franca)となった背景を、歴史や社会の変化、政治的な影響、言語学の理論から考察します。授業ではイギリスやアメリカのほか、植民地時代に定着したアフリカ・アジア諸国の英語を取り上げて現在の課題を考えるとともに、グローバル言語としての英語に関する理解を深めます。
政治・経済について、英語で書かれた新聞や雑誌を読み解く力を磨く科目です。記事を正確に理解するために求められる政治・経済に関する基礎知識を身につけ、さらに取り上げられた問題について議論できる技術の習得もめざします。締めくくりとして、学生による模擬国会を実施します。
小学校の英語教材を使い、コミュニケーションを取るための英語の教え方について学びます。授業では、児童が参加しやすい英語によるコミュニケーション活動を考えて発表し、学生同士で評価し合いながら、英語教育への理解を深めます。小学校英語指導者の資格取得に対応した科目です。
日本国内に外国人が増え、日常生活でも英語と日本語を通訳する機会が多くなりました。そうした社会の変化をふまえ、この授業では会話を通訳するための訓練に取り組みながら英語力を底上げし、さらに「英語を日本語へ」「日本語を英語へ」という双方向で聞き手にわかりやすく通訳するスキルを習得します。
コミュニケーションとは何か、言葉によるコミュニケーションがどのように成立するか、について学んだうえで、文化や社会、異文化間でのコミュニケーションの役割を考えます。さらに英語を用いて自分の考えを他者に伝えるために必要な文化的・社会的な背景に関する知識を深めます。
英語がグローバル社会の共通語(lingua franca)となった背景を、歴史や社会の変化、政治的な影響、言語学の理論から考察します。授業ではイギリスやアメリカのほか、植民地時代に定着したアフリカ・アジア諸国の英語を取り上げて現在の課題を考えるとともに、グローバル言語としての英語に関する理解を深めます。
政治・経済について、英語で書かれた新聞や雑誌を読み解く力を磨く科目です。記事を正確に理解するために求められる政治・経済に関する基礎知識を身につけ、さらに取り上げられた問題について議論できる技術の習得もめざします。締めくくりとして、学生による模擬国会を実施します。
小学校の英語教材を使い、コミュニケーションを取るための英語の教え方について学びます。授業では、児童が参加しやすい英語によるコミュニケーション活動を考えて発表し、学生同士で評価し合いながら、英語教育への理解を深めます。小学校英語指導者の資格取得に対応した科目です。
日本国内に外国人が増え、日常生活でも英語と日本語を通訳する機会が多くなりました。そうした社会の変化をふまえ、この授業では会話を通訳するための訓練に取り組みながら英語力を底上げし、さらに「英語を日本語へ」「日本語を英語へ」という双方向で聞き手にわかりやすく通訳するスキルを習得します。
実践的な英語力、異文化理解力、コミュニケーション能力を身につけるので、多様な分野への就職が可能。習得した観光英語、ホテル英語、エアライン英語、通訳・翻訳などの専門スキルをさまざまな分野で生かせます。英語教育の現場でも、卒業生が多数活躍しています。
英語を使った仕事に就く夢を
リアルにイメージできました
David C.Yoshiba
文学部 現代英語学科 教員
専門:語学教育/コンピュータを利用した語学教育
Yuliya Dzyabko 文学部 現代英語学科 教員
高度な専門性と、豊富な現場経験を兼ね備えた教員は、学生の飛躍的な成長を支える原動力。成績優秀なだけではない、他者に寄り添い支えられる、真に優れた人材の育成に向けて、大学全体でチームワークを組み、持てる力の限りを尽くして取り組んでいます。