学校法人茨城キリスト教学園

スクールバス

学園スクールバス運行中!

茨城キリスト教学園では、上菅谷・常陸太田・学園間のスクールバスを運行しています。
利用対象者は本学園の学生・生徒等で、利用には定期券または回数券(乗車券)を必要としています。

スクールバス運行路線

スクールバス停留所


スクールバス運行カレンダー

スクールバス運行カレンダー

スクールバス利用について

利用対象者

本学大学生・大学院生・高等学校・中学校生徒等

定期券・回数券

高校生・大学生・大学院生

1ヶ月…7,500円 3ヶ月…22,500円

中学生

1ヶ月…6,000円 3ヶ月…17,000円

回数券

1綴り40枚…10,000円
     (1回あたり250円)
 
【定期券・回数券の購入】
・中学生と高校生は、中学校・高等学校事務室で取り扱っています。
・大学生は、学務部学務課にて取り扱っています。
・定期券は有効期限がありますので期限切れに注意しましょう。
※購入された定期券および回数券の未使用分払戻しは行いませんので予めご了承ください。

学園スクールバスに関する留意事項

【バス停でのマナーについて】

・利用するバス停のほとんどは路線バスと共用しています。ごみなどを捨てたりせず、きれいに利用しましょう。
・バス停に向かう際やバス停で待っているときに危険が迫った場合、イヤホンを使いスマートフォン等を利用していて周辺の状況急変把握が遅れることがあります。一人ひとりが周囲に気を配り安全確保に気をつけましょう。
・スクールバスを待つ際は、周辺の歩行者や自転車、さらに道路を走行するバイクや乗用車等の歩行や走行の妨げにならないように気をつけましょう。

【スクールバス車内のマナーについて】

・利用者が多い場合は、カバンや荷物を膝の上に置くなどして座席をゆずりあいましょう。 ・車内の通路に荷物を置いて、乗降の妨げになったりしないようにしましょう。 ・車内では大きな声で会話するなど他の利用者の迷惑にならないように気をつけましょう。・バスが走行中に止むを得ず急ブレーキや急ハンドルをきる場合があります。利用者自身も安全確保に気をつけましょう。・降りるバス停に近づいたら、車内アナウンスに従って降車ボタンを押しましょう。・降りるバス停の直前に降車ボタンを押すと、急停車はできませんので注意しましょう。・下車する際は、車内で走ったりすると危険です。慌てずにしっかり停車してから忘れ物のないように注意して降りましょう。・降りるバス停では、足元や周辺に危険がないか確認してから降りましょう。

【バスの遅延や運休】

・スクールバスは道路交通事情により遅延が生じる場合があります。かなり遅れが生じているときには学園へ電話をして確認しましょう。 ・降雪や暴風雨などの影響で休校等の判断が出た場合は、スクールバスを臨時運休することがありますので情報の確認をしましょう。 ・運行スケジュールの変更が予定された際は、原則として、大学生向けには学務課よりIC-UNIPAにて、中高生向けには各クラスのホームルームにてお知らせいたします。

【問い合わせ先】

・大学生・大学院生:学務部 ・高等学校・中学校:高中事務室 ・法人事務局 総務部総務課

学園関連リンク