茨城キリスト教大学

中山 健一

プロフィール

氏名
中山 健一
職位
教授
所属学科
文学部文化交流学科
専門分野
日本語学、日本語教育
現在の研究テーマ
大規模コーパスの分析に基づき、多義語の意味とそれを支える文法的な条件、および、類義関係にある複数の単語どうしの意味、文法的なふるまいの違いを実証的に明らかにすること。

ゼミについて

【内容】ことばや、ことばを使ったコミュニケーションについてとりあげる。
【計画】自分が選んだテーマについて、本や論文を読んだうえで、自分自身で生のデータをとって分析し、実証的に事実を解明する。生のデータのとり方は、ネット記事、小説、雑誌などで実際の言葉づかいを調べたり、学生にアンケートをとったりなど、さまざま。ある特定の方法に限るわけではない。【卒業生の論文テーマ】「類義語「きれい」と「うつくしい」の使い分け」「似ているオノマトペの違い」「ネットスラングの使用実態」「効果的なネーミングの特徴」など。
【卒業生の進路】一般企業が多いが、中には、日本語学校の日本語教師という人もいる。

高校生へのメッセージ

私の専門は「日本語」ですが、私の授業は皆さんが受けてきた「国語」の授業とは大きく異なります。皆さんの大多数は生まれたときから自然に、無意識に日本語を身につけたことでしょう。私の授業では、無意識に身につけ使っているからこそ気がつかない言葉の使い分けや法則を、学問的に明らかにしていきます。目からウロコの「新発見」の連続間違いなし!