茨城キリスト教大学

とやまのユネスコ無形文化遺産サミットオンライン視聴のご案内

とやまのユネスコ無形文化遺産サミット
オンライン視聴のご案内

高岡御車山祭りの御車山行事、魚津のタテモン行事、城端神明宮の曳山行事。3つの行事がユネスコ無形文化遺産に登録されて5年。祭りが、当たり前の日常ではないと気づいた今、いかに保存し継承するかは祭りを営むすべての地域に共通する課題です。その価値を再認識し、次世代へ手渡す宝として継承するために、今やるべきことを考えるサミットが開催されます。
「ユネスコ無形文化遺産保護条約が山・鉾・屋台行事にもたらしたもの-保存・継承と活用のために今何が必要なのか-」という内容で本学 文学部文化交流学科 教員 清水博之が基調講演を行います。
現地の会場まで足を運べなくとも、YouTubeにて視聴することが可能です。(要申込)無形文化遺産に触れてみませんか?


チラシはこちら

視聴申込について

会場に足を運べなくても YouTubeでLIVE配信も併せて実施されます。(事前に視聴申込が必要です。)
チラシ記載の視聴申込用QRコードを読み取りし、表示されたページにて必要事項を入力もしくは下記のURLよりお申込みください。
※視聴参加申込は、11月5日(金)正午まで受付

開催日時

2021年(令和3年)11月6日(土)
13:30~17:00 (開場 13:00) 

会場

高岡市生涯学習センター ホール(ウイング・ウイング高岡 4階) 

問合せ先

とやまのユネスコ無形文化遺産サミット運営事務局[(株)PCO内]
TEL 076-428-9166