茨城キリスト教大学

第70回 茨城キリスト教学園英語コンテストのご案内

第70回IC英語コンテストを10月20日(金)に開催いたします。
詳細につきましては以下をご参照ください。
なお、応募期間は9月1日(金)~9月22日(金)です。

※2023.9.25更新
中学生部門のみ、応募期間が9月29日(金)に延長となりました。

中学生部門
(弁論・ストーリー)


参加資格各部門共通の参加資格は以下の通りです。
①1校1名のみ参加可(弁論・ストーリーのいずれかの部門)。
②英語を母語としないこと。
③本年度他のコンテスト(インタラクティブ・フォーラムの県大会を含む)で入賞していないこと。


(1)弁論の部

  1. 1)対象者 中学1~3年生
  2. 2)課 題 自由(原稿は未発表のものとします)
  3. 3)時 間 3分以上4分以内(時間超過は減点します)
  4. 4)審査基準
  5. 英文原稿の内容・発音・コミュニケーションをとろうとする姿勢を総合的に審査します。原稿はほぼ暗記していることが望ましく、原稿を見ながらの発表は減点の対象となります。また、適度なジェスチャーは加点の対象となりますが、過度なジェスチャーは逆に減点の対象となることがあります。
     

(2)ストーリーの部

  1. 1)対象者 中学1~3年生
  2. 2)課 題 本学指定の英文のストーリーを完成させる課題
  3. 3)時間制限 3分以上4分以内(時間超過は減点します)
  4. 4)審査基準
  5. 課題文とそれに続く自作のストーリーの暗記状況・表現力・コミュニケーションを取ろうとする姿勢を総合的に審査します。原稿はすべて暗記していることが望ましく、原稿を見ながらの発表は減点の対象となります。また、適度のジェスチャーは加点の対象となりますが、過度なジェスチャーは逆に減点の対象になることがあります。
     

 

高校生部門
(プレゼンテーション)


参加資格参加資格は以下の通りです。
①1校2名まで参加可。
②英語を母語としないこと。
③前年度の「茨城キリスト教学園英語コンテスト」において3位までの入賞をしていないこと。
また、本年度他のコンテスト(インタラクティブ・フォーラムの県大会を含む)で入賞していないこと。

 
参加数枠 
時間の関係により、参加者数を12名とします。
人数を超える応募があった場合は抽選を行い、参加の可否について9月25日(月)にメールにて連絡します。

(1)プレゼンテーションの部

  1. 1)対象者 高校1~3年生(個人による発表)
  2. 2)課 題 The Future Japan
    (2050年ごろの日本を想像し、具体的な変更点を3つ挙げて論じてください。)
    プレゼンテーションの終了後に審査員との英語での質疑応答があります。質問項目は、当日受付でお渡しします。
  3. 3)時 間 5分以上7分以内(時間不足・超過は減点します)
  4. 4)審査基準 次の4項目について総合的に評価します。
  5. ① 内容:主題に沿った内容、適切な時間配分
    ② 表現:表現力、効果的なスライドの活用
    ③ 英語:正確・適切な語彙、発音、イントネーション
    ④ Q&A:審査員の質問に対する適切な応答
     

    ※ 原稿は暗記していることが望ましく、原稿を見ながらの発表は減点の対象となります。
    ※レーザーポインターは会場で1つ用意しますが、各自でも用意しておくことをお勧めします。

 

申込について

申し込み期間

  

2023年9月1日(金)〜9月22日(金) 23時59分

※ 大会詳細は10月5日(木)までに電子メールでお知らせします。申込書には担当教諭が普段使用するメールアドレス( 携帯電話会社のアドレス不可)をご記入ください。

※ 2023.9.25更新
中学生部門のみ、応募期間が9月29日(金)に延長となりました。

申し込み方法

申し込みはオンラインで行ってください。

表紙のQRコード又はオンライン申し込み専用のURL(https://forms.office.com/r/NkD0w1Sb8Y)からアクセスし、フォーマットに従って必要事項を入力し、Submitボタンをクリックしてください。

資料の提出締切と送信方法

締め切り日にご注意ください。

中学弁論の原稿(WORD文書)の提出は10月6日(金)23時59分です。
タイトルを含む高校プレゼンテーションの資料(PowerPointおよび発表原稿WORD文書)の提出は10月6日(金)23時59分までです。10月7日(土)以降の差し替えは受け付けません。
WORD文書とPowerPointは、添付ファイルでicenglish_contest@icc.ac.jpにご送信ください。ファイルネームは次のように入れてください。
例) WORD文書:学校名(氏名).docx
   PowerPoint:学校名(氏名).pptx
※ プレゼンテーション会場で使用するPCのOSはWindows11です。 
  PowerPoint2016以降のバージョンで作成してください。

よくある質問

教師が諸事情で引率できない場合は、生徒だけの参加でも大丈夫でしょうか?

教員の出席は義務ではありません。もちろん生徒だけの参加でも問題ありません。 

参加生徒の保護者です。小学生の兄弟をコンテストの会場に連れて行っても良いでしょうか?

付き添い(教員あるいは保護者)3名までとさせていただきますので、その他のご家族の参加はご遠慮ください。 

引率者は発表を見ることはできますか?

はい。引率者を含めても3密を避けられるよう、教室を確保しております。

高校生のプレゼンテーションの部で、ジェスチャーの使用は認められていますか? 減点対象となることはありますか?

ジェスチャーは認められていますが 、不自然だったり過剰だったりした場合は評価対象とはなりません。ジェスチャーは必ずしも必要ではありません。 

参加資格の「英語を母語としない」とはどういう意味ですか? 

参加資格の「英語を母語としないこと」は、最初に獲得した言語が英語でなく、日常生活において主として用いる言語が英語でない、という意味です。 英語を母語としない限り、帰国子女の生徒や同居家族内に英語母語話者がいる生徒の参加を必ずしも制限するものではありません。 

締め切り日以降の原稿の修正は可能でしょうか? 

締め切り日を過ぎての原稿の差し替えはできません。 

参加生徒が諸事情でやむを得ず出場できなくなった場合、別の生徒が代わりに出場することは可能でしょうか? 

締め切り日前であれば、参加者の変更は可能です。その際は、代わりに出場する生徒の名前で改めてお申し込み下さい。 

昼食は用意すべきでしょうか? 

休憩時に飲食をなさる場合は、各自昼食をご用意ください。お食事は、学生会館やキャンパス内の空きスペースをご利用ください。

問い合わせ先

お問い合わせは、以下のメールアドレスをご利用ください。

パンフレットダウンロード