茨城キリスト教大学

第66回 茨城キリスト教学園
英語コンテスト開催のご案内

第66回IC英語コンテストが下記の通り、10月19日に開催されます。
詳細につきましては、下記のリンクをご参照ください。
なお、応募期間は9月1日~9月30日 です。

中学生部門
(弁論・暗唱 ・発音)


参加資格各部門共通の参加資格は下記の通りです。
①1校1名のみ参加可
 (弁論・暗唱・発音のいずれかの部門)。
②英語が話される環境に6ヶ月以上いた経験がないこと
 (インターナショナルスクールを含む)。
③本年度他のコンテストで入賞していないこと。
 
 

(1)弁論の部

  1. 1)対象者 中学1~3年生
  2. 2)課 題 自由(原稿は未発表のものとします)
  3. 3)時 間 4分以内(時間超過は減点します)
  4. 4)審査基準
  5. 英文原稿の内容・発音・コミュニケーションをとろうとする姿勢を総合的に審査します。原稿はほぼ暗記していることが望ましく、原稿を見ながらの発表は減点の対象となります。また、適度なジェスチャーは加点の対象となりますが、過度なジェスチャーは逆に減点の対象となることがあります。
     

(2)暗唱の部

  1. 1)対象者 中学1~3年生
  2. 2)課 題 本校指定の英文課題
  3. 3)審査基準
  4. 課題文の暗記状況・発音・コミュニケーションをとろうとする姿勢を総合的に審査します。原稿はすべて暗記していることが望ましく、原稿を見ながらの発表は減点の対象となります。また、適度なジェスチャーは加点の対象となりますが、過度なジェスチャーは逆に減点の対象となることがあります。
     

(3)発音の部

  1. 1)対象者 中学1~3年生
  2. 2)課 題 本校指定の発音課題
  3. 3)審査基準
  4. メッセージを的確に聴衆に伝えられているかどうかという観点から、母音・子音の発音、強勢・イントネーション・ポーズ・リズムなどの的確さについて審査します。
     

 

高校生部門
(プレゼンテーション ・発音)


参加資格参加資格は下記の通りです。
①1校3名まで参加可
(ただし、ひとり1部門のみ参加可)。
②英語が話される環境に6カ月以上いた経験がないこと
(インターナショナルスクールを含む)。
③前年度の「茨城キリスト教学園英語コンテスト」において3位までの入賞をしていないこと。
また、本年度他のコンテストで入賞していないこと。

(1)プレゼンテーションの部

  1. 1)対象者 高校1~3年生(個人による発表)
  2. 2)課 題 Come to Ibaraki!
    (茨城県にもっと観光客を呼び込むためのプレゼンテーションを英語で行ってください。)
    プレゼンテーションの終了後に審査員との英語での質疑応答があります。質問項目は、当日受付でお渡しします。
  3. 3)時 間 5分以上7分以内(時間不足・超過は減点します)
  4. 4)審査基準 次の4項目について総合的に評価します。
  5. ① 内容:主題に沿った内容、適切な時間配分
    ② 表現:表現力、効果的なスライドの活用
    ③ 英語:正確・適切な語彙、発音、イントネーション
    ④ Q&A:審査員の質問に対する適切な応答
     

(2) 発音の部

  1. 1)対象者 高校1~3年生
  2. 2)課 題 本校指定の発音課題
  3. 3)審査基準
  4. メッセージを的確に聴衆に伝えられているかどうかという観点から、母音・子音の発音、強勢・イントネーション・ポーズ・リズムなどの的確さについて審査します。
     

 

申込について

申し込み期間

  

2018年9月1日(土)〜9月30日(日) 23時59分

※ 申込書の受理確認と大会詳細は10月6日(土)までに電子メールでお知らせします。 申込書には担当教諭の普段使用するメールアドレス( 携帯電話会社のアドレス不可) をご記入ください。

資料の提出締切と送信方法

締め切り日にご注意ください。

中学弁論の原稿( WORD文書) 締切は参加申し込みと同じ期日(9月30日(日))ですのでご注意ください。
高校プレゼンテーションの資料(PowerPointおよび発表原稿WORD文書)の提出は10月12日(金)23時59分までです。10月13日(土)以降の差し替えは受け付けません。
WORD文書とPowerPointは、添付ファイルでicenglish_contest@icc.ac.jp にご送信ください。
ファイルネームは次のように入れてください。
例) WORD文書: 学校名(氏名).doc (又は.docx)
   PowerPoint: 学校名(氏名).ppt (又は.pptx)
※ プレゼンテーション会場で使用するPCのOSはWindows10です。 
PowerPoint2010(Mac 2011)以降のバージョンで作成してください。

申し込み方法

申し込みはオンラインで行ってください。

以下のリンクよりフォーマットにしたがって必要事項を入力し、Submitボタンをクリックしてください。
 

問い合わせ先

お問い合わせは、下記のメールアドレスをご利用ください。

パンフレットダウンロード