茨城キリスト教大学

Welcome to the DCE

現代英語学科へようこそ

現代英語学科は英語で「The Department of Contemporary English」略して、DCE。 語学を学ぶと、新しい世界が広がります。DCEでは、英語の学習意欲を高め、上達できるように毎日英語を話すことができる環境を整えています。新しい刺激的な未来に向かって、私たちと一緒に英語で学びましょう。

A Whole New World is waiting for you!

語学を学ぶと、新しい世界が広がります。現代英語学科では、英語の学習意欲を高め、上達し、毎日英語を話すことができるような環境を整えています。新しい刺激的な未来に向かって、私たちと一緒に英語で学びましょう。

沼館 ジェニー 現代英語学科
学科主任

現代英語学科のスゴイところ

多彩な教員

現代英語学科にはさまざまな国出身の先生がいて、みんなマルチリンガルです。日本語と英語はもちろん、ウクライナ語、スペイン語などを使う先生もいます。言語が変われば文化も異なります。多様な教員と接することで、キャンパスにいながら多文化交流を体験することができます。

毎日英語が使える環境

授業以外でも、毎日英語が使えます。1号館の5階にあるグローバル・エクスチェンジ・エリアに行けば先生や留学生、海外のインターン学生といつでも会うことができます。楽しいイベントやチャットアワーに参加したり、お昼を一緒に食べたりすることで、英語の上達が促進されます。

充実のTOEIC・TOEFL対策プログラム

茨城キリスト教大学では、オンラインでTOEIC対策の自習ができる「TOEIC e-learning プログラム」を全学生に無料で提供しています。現代英語学科の学生は卒業するまで何度でも利用できます。500点コースから600点コース、730点コースと継続することで、TOEIC 800点以上も夢じゃありません。就活にとても役立ちます! さらに、現代英語学科の学生は毎年一回、無料でTOEIC Listening and Reading Testを受験可能です。毎年挑戦することで自分の成長が実感できます。また、留学希望者のためのTOEFL ITPの受験料補助制度もあります。

豊富な留学プログラム

アメリカ・カナダ・イギリス・スウェーデン・グアムなどさまざまな留学先が用意されています。セメスター留学制度を使えば留学前の英語のレベルに関係なく留学できます。さらに、4週間以上の留学に参加すればグローバル留学プログラムに参加できるので、将来、グローバル人材としての活躍が期待されます。

インターン生紹介

DCE Interns

2023年度はアメリカから3名のインターン生が来日しました。(左から、Jace, Caleb, Anthony)
Jace(大学:サウスカロライナ大学、専攻:アジア研究、コンピュータサイエンス、趣味:読書)
Caleb(大学:セントラルフロリダ大学、専攻:国際研究、趣味:ランニング)
Anthony(大学:セントラルフロリダ大学、専攻:ゲームデザイン、趣味:剣道)

チャットアワー

チャットアワーでは日常会話はもちろん、英語でゲームをしたり、インターン生や先生と楽しい時間が過ごせます。また、インターン生がレポートや課題をサポートしてくれるので、英語に関する知識を深めることができます。
毎日参加して英語力をアップしよう!

Global English Program With Study Abroad

グローバル・イングリッシュ・プログラム

現代英語学科では、2023年度より「グローバル・イングリッシュ・プログラム」が新たに開設されます。

これは留学を必修とする履修プログラムで、4年間の学びにおいて総合的かつ⾼度な英語運⽤能⼒の習得を⽬指す学⽣に対し、効率的かつバランスの取れた履修プログラムを提供すること、そして海外留学を通して、理論と実践の双⽅から学⽣の英語⼒を⾶躍的に伸ばすことを⽬的としています。

英語力を高めたい人は是非チャレンジしてみてください。



DCE flyers