茨城キリスト教大学

【インタビュー(1/2)】地元食材のお弁当で学内を元気に!学科横断企画「oic」のいままでとこれから

大学としては初の試みとなる【経営学科×食物健康科学科】による、学内向けお弁当販売企画が今年7月にスタートしました!

今回は、 第2弾開催記念特集 ということで、企画が生まれた背景や、学生の成長の様子を2回に分けてリポートさせていただきます。

インタビューに応じてくれたのは、次回の開催を10月14日(木)に控えた、3名のプロジェクトメンバー。
新妻
「本日は10月14日の企画開催直前にもかかわらずお時間をいただきありがとうございます。早速、お弁当販売企画「oic」が生まれたキッカケを教えてください。」


学生
「2020年のオープンキャンパスのお手伝いで一緒になった食物健康科学科と経営学科の学生が、“学内には軽食を食べながらちょっと落ち着ける、カフェみたいなものがないよね”、“だったらおいしい弁当を作って学校で売ったら売れるかな?”と妄想話をしたところから始まりました。副学長の梶田先生(食物健康科学科)やゼミの担当教員である米岡先生(経営学科)が賛同してくださり、どうせだったらただ作るだけではなく、授業だけでしか習わない“原価”などを考えられる機会にしてみよう!と企画実現に向けて一緒に動いてくださりました。」

Instagramでは企画の最新情報が随時アップされています!こちらもぜひチェックしてみてください。