茨城キリスト教大学

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

茨城キリスト教大学は、キリスト教精神に基づき、さまざまな分野で人と社会に進んで奉仕し、人類の福祉と世界の平和に貢献できる「隣人愛」をもった人の育成を目的としています。
そのため、謙虚に真理を追究して豊かな教養を身につけるとともに、各学部・研究科の専門課程における学修を通じ、以下の諸能力を備えたと認められる人に学位を授与します。

建学理念

キリスト教精神(隣人愛)に基づき、諸人生のいとなみに奉仕しようとする実践的ボランタリズム
キリスト教精神に基づき、社会的倫理にもとる偏見、臆見、欺瞞、誤謬、差別意識等から「自由」であり続けようとする公正性

学力の3要素

(学部)基礎的・基本的な知識・技能
(大学院)専門的かつ深遠な知識・技能
それらの知識・技能を活用して課題を解決するための思考力・判断力・表現力
学修に主体的に取り組む態度

文学部

文学部では、現代社会に対する独創的で堅実な視点から、「英語」「教育」「保育」「異文化交流」など多様な分野において地域と国際社会に奉仕できる人財の育成を目的として、全学教養課程の学修を通じ幅広く豊かな教養を身につけるとともに、各学科の専門課程において以下の専門的諸能力を備えたと認められる人に学士(文学)の学位を授与します。

現代英語学科

現代英語学科では、豊かな教養を身につけるとともに、現代英語に関わる以下の専門的諸能力を備えた人に学位を授与します。

 


建学理念
キリスト教精神(隣人愛)に基づき、英語を用いて諸人生のいとなみに奉仕しようとする実践的ボランタリズム
キリスト教精神と専門的・職業的倫理に基づく公正性

学力の3要素
国際交流語としての英語に関する基礎的・基本的な知識・技能
それらの知識・技能を活用して他者と英語でコミュニケーションを図りながら、社会的・国際的な諸課題を解決してゆく思考力・判断力・表現力
英語を用いたコミュニケーションや諸課題解決のための学修に主体的に取り組む態度


 

児童教育学科

児童教育学科では、豊かな教養を身につけるとともに、幼児・児童の教育・保育・福祉全般に関わる以下の専門的諸能力を備えた人に学位を授与します。

 

児童教育専攻


建学理念
キリスト教精神(隣人愛)に基づき、児童教育・福祉を通じて諸人生のいとなみに奉仕しようとする実践的ボランタリズム
キリスト教精神と専門的・職業的倫理に基づく公正性

学力の3要素
児童の心身の発達・成長や教育、保護者に対する支援についての基礎的・基本的な知識・技能
それらの知識・技能を活用して児童教育・福祉全般の社会的諸課題を解決してゆく思考力・判断力・表現力
児童教育・福祉全般の社会的諸課題解決のための学修に主体的に取り組む態度


幼児保育専攻


建学理念
キリスト教精神(隣人愛)に基づき、幼児保育・福祉を通じて諸人生のいとなみに奉仕しようとする実践的ボランタリズム
キリスト教精神と専門的・職業的倫理に基づく公正性

学力の3要素
幼児の心身の発達・成長や幼児に対する教育・保育、保護者支援に関する基礎的・基本的な知識・技能
それらの知識・技能を活用して幼児教育・福祉全般の社会的諸課題を解決してゆく思考力・判断力・表現力
幼児教育・福祉全般の社会的諸課題解決のための学修に主体的に取り組む態度


文化交流学科

文化交流学科では、豊かな教養を身につけるとともに、文化交流に関わる以下の専門的諸能力を備えた人に学位を授与します。

 


建学理念
キリスト教精神(隣人愛)に基づき、異文化間交流を通じて諸人生のいとなみに奉仕しようとする実践的ボランタリズム
キリスト教精神と専門的・職業的倫理に基づく公正性

学力の3要素
アジア・欧米など諸地域の文化とその歴史的背景に関する基礎的・基本的な知識・技能
それらの知識・技能を活用して国際的・地域的な諸課題を解決してゆく思考力・判断力・表現力
国際的・地域的な諸課題解決のための学修に主体的に取り組む態度

生活科学部

生活科学部では、心と生命を持ち、共同体の中で自然と共生しながら生きる傷つきやすく精妙な人間を癒し、その良き生を守る「心理」「福祉」「食物」などの分野における人財の育成を目的として、全学教養課程の学修を通じ幅広く豊かな教養を身につけるとともに、各学科の専門課程において以下の専門的諸能力を備えたと認められる人に学士(生活科学)の学位を授与します。

心理福祉学科

心理福祉学科では、豊かな教養を身につけるとともに、心理と福祉に関わる以下の専門的諸能力を備えた人に学位を授与します。

 


建学理念
キリスト教精神(隣人愛)に基づき、心理的ケアと福祉を通じて諸人生のいとなみに奉仕しようとする実践的ボランタリズム
キリスト教精神と専門的・職業的倫理に基づく公正性

学力の3要素
人間の心理および現代社会における福祉のあり方やその歴史的・理念的背景に関する基礎的・基本的な知識・技能
それらの知識・技能を活用して日常生活で直面する心理や福祉の個人的・社会的諸課題を解決してゆく思考力・判断力・表現力
心理や福祉の個人的・社会的諸課題解決のための学修に主体的に取り組む態度


 

食物健康科学科

食物健康科学科では、豊かな教養を身につけるとともに、食物と健康に関わる以下の専門的諸能力を備えた人に学位を授与します。

 


建学理念
キリスト教精神(隣人愛)に基づき、食と健康の専門職として諸人生のいとなみに奉仕しようとする実践的ボランタリズム
キリスト教精神と専門的・職業的倫理に基づく公正性

学力の3要素
食と健康に関する基礎的・基本的な知識・技能
それらの知識・技能を活用して食と健康に関わる課題を解決してゆく思考力・判断力・表現力
食と健康に関わる課題解決のための学修に主体的に取り組む態度

看護学部

看護学部では、人々の「よき生」を支え育むことに寄与する「知恵」を持った看護人財の育成を目的として、全学教養課程の学修を通じ幅広く豊かな教養を身につけるとともに、看護学科の専門課程において以下の専門的諸能力を備えたと認められる人に学士(看護学)の学位を授与します。

看護学科


建学理念
キリスト教精神(隣人愛)に基づき、看護における人間愛を通じて諸人生のいとなみに奉仕しようとする実践的ボランタリズム
キリスト教精神と専門的・職業的倫理に基づく公正性

学力の3要素
看護全般の科学性やその歴史的・理念的背景に関する基礎的・基本的な知識・技能
それらの知識・技能を活用して看護に関わる個人的・社会的諸課題を解決してゆく思考力・判断力・表現力
看護に関わる個人的・社会的諸課題解決のための学修に主体的に取り組む態度

経営学部

経営学部では、経営学の専門知識、経営に関する倫理観と行動力(社会人基礎力)を持ち、それによって現実社会に適切に対応し、将来を見据える能力を備えた人財の育成を目的として、全学教養課程の学修を通じ幅広く豊かな教養を身につけるとともに、経営学科の専門課程において以下の専門的諸能力を備えたと認められる人に学士(経営学)の学位を授与します。

経営学科


建学理念
キリスト教精神(隣人愛)に基づき、経営におけるリーダーシップ、コミュニケーション能力、状況判断能力等の行動力を通じて諸人生のいとなみに奉仕しようとする実践的ボランタリズム
キリスト教精神と専門的・職業的倫理に基づく公正性

学力の3要素
マネジメント、会計・ファイナンス、地域イノベーション分野のあり方やその歴史的・理念的背景に関する基礎的・基本的な知識・技能
それらの知識・技能を活用して経営に関わる社会的諸課題を解決してゆく思考力・判断力・表現力
経営に関わる社会的諸課題解決のための学修に主体的に取り組む態度

文学研究科

文学研究科では、各専攻分野における優れた研究能力または高度の専門職性を養い、文学に関わる専門的かつ深遠な諸能力をもって地域社会と国際社会に貢献する人財の育成を目的として、各専攻の専門課程において以下の専門的諸能力を備えたと認められる人に修士(文学)の学位を授与します。

英語英米文学専攻

英語英米文学専攻では、英語英米文学に関わる以下の専門的かつ深遠な諸能力を備えた人に学位を授与します。

 


建学理念
キリスト教精神(隣人愛)に基づき、英語に関わる深遠かつ専門的な諸能力を通じて諸人生のいとなみに奉仕しようとする実践的ボランタリズム
キリスト教精神と専門的・職業的倫理に基づく公正性

学力の3要素
英米文学、英語学、英語教育に関する専門的かつ深遠な知識・技能
それらの知識・技能を活用して他者と英語でコミュニケーションを図りながら、社会的・国際的な諸課題を解決してゆく優れた思考力・判断力・表現力
英語を通じた個人的・社会的諸課題解決のための学修に主体的に取り組む態度


教育学専攻

教育学専攻では、教育に関わる以下の専門的かつ深遠な諸能力を備えた人に学位を授与します。

 


建学理念
キリスト教精神(隣人愛)に基づき、教育を通じて諸人生のいとなみに奉仕しようとする実践的ボランタリズム
キリスト教精神と専門的・職業的倫理に基づく公正性

学力の3要素
教育学、臨床教育、教育心理学、特別支援教育に関する深遠かつ専門的な知識・技能
それらの知識・技能を活用して児童教育・福祉全般の社会的諸課題を解決してゆく思考力・判断力・表現力
それらの知識・技能を活用して教育の諸課題を解決してゆく態度

生活科学研究科

生活科学研究科では、専攻分野における優れた研究能力または高度の専門職性を養い、食物と健康に関わる諸能力をもって地域社会と国際社会に貢献する人財の育成を目的として、以下の専門的諸能力を備えたと認められる人に修士(食物健康科学)の学位を授与します。

食物健康科学専攻

 


建学理念
キリスト教精神(隣人愛)に基づき、食物と健康に関わる専門的かつ深遠な諸能力を通じて諸人生のいとなみに奉仕しようとする実践的ボランタリズム
キリスト教精神と専門的・職業的倫理に基づく公正性

学力の3要素
食物科学、人間栄養学に関する専門的かつ深遠な知識・技能
それらの知識・技能を活用して教育や臨床現場における食育指導、地球規模の食料問題や安全性等に関わる社会的・国際的な諸課題を解決してゆく優れた思考力・判断力・表現力
食に関わる社会的・国際的諸課題解決のための学修に主体的に取り組む態度

看護学研究科

看護学研究科では、専攻分野における優れた研究能力または高度の専門職性を養い、看護に関わる諸能力をもって地域社会と国際社会に貢献する人財の育成を目的として、以下の専門的諸能力を備えたと認められる人に修士(看護学)の学位を授与します。

看護学専攻

 


建学理念
キリスト教精神(隣人愛)に基づき、看護に関わる専門的かつ深遠な諸能力を通じて諸人生のいとなみに奉仕しようとする実践的ボランタリズム
キリスト教精神と専門的・職業的倫理に基づく公正性

学力の3要素
看護学に関する専門的かつ深遠な知識・技能
それらの知識・技能を活用して看護の場における課題を解決してゆく優れた思考力・判断力・表現力
看護に関わる多様な人々と協働し、課題解決のための学修に主体的に取り組む態度