児童教育専攻
建学理念
【全ての入試】
キリスト教精神における公正性の理解に努め、今後の人生において公正であることに努めようとする意志のある人。
【総合型選抜、学校推薦型選抜など】
大学入学までに、教育に関係するボランティア活動や、学級活動・部活動における指導的な経験を有するなど、進んで他者に奉仕しようとした実践的ボランタリズムの萌芽を確認することができ、本学科における学修によってその深化が期待できる人。
学力の3要素
【全ての入試】
・本学科で学修するために、事前に必要となる知識・技能を、中等教育終了までの学びにおいて身につけている人。
・本学科で学修するために、事前に必要となる思考力・判断力・表現力を、入学までの学びや活動によって身につけている人。
【総合型選抜、学校推薦型選抜など】
児童教育・福祉全般の社会的諸課題解決のための学修に主体的に取り組む態度、またその態度が確認できる学習歴や活動歴等が確認できる人。
特に次に掲げる項目において主体的な態度が確認できる人を求めます。
- 子どもの成長とそこに関わる人や社会について学びたい人。
- 小学校・特別支援学校・児童養護施設等で働きたい人。
- 教職に限らず、地域の中で子どもと関わる仕事に関心のある人。
- 高等学校までの各履修科目について、芸術科目や体育を含め、その内容に高い関心を持つとともに、偏りが無く基礎的な知識を修得している人。
- 高等学校において、とくに言語の運用能力を高めるよう努力する人。
幼児保育専攻
建学理念
【全ての入試】
キリスト教精神における公正性の理解に努め、今後の人生において公正であることに努めようとする意志のある人。
【総合型選抜、学校推薦型選抜など】
大学入学までに、教育や保育に関係するボランティア活動における指導的な経験を有するなど、進んで他者に奉仕しようとした実践的ボランタリズムの萌芽を確認することができ、本学科における学修によって、実践から学ぶ力・課題発見力を深化させ得ると期待できる人。
学力の3要素
【全ての入試】
・本学科で学修するために、事前に必要となる知識・技能を、中等教育終了までの学びにおいて身につけている人。
・本学科で学修するために、事前に必要となる思考力・判断力・表現力を、入学までの学びや活動によって身につけている人。
【総合型選抜、学校推薦型選抜など】
児童教育・保育・福祉全般の社会的諸課題解決のための学修に主体的に取り組む態度、またその態度が確認できる学習歴や活動歴等が確認できる人。特に次に掲げる項目において主体的な態度が確認できる人を求めます。
- 子どもの成長とそこに関わる人や社会について学びたい人。
- 幼稚園・保育所、認定こども園、及び児童養護施設・乳児院等で働きたい人。
- 幼稚園教諭・保育士等、保育職に限らず、地域の中で子どもと関わる仕事に関心のある人。
- 高等学校までの各履修科目について、芸術科目や体育を含め、その内容に高い関心を持つとともに、偏りが無く基礎的な知識を修得している人。
- 言語の運用能力・論理的思考力を高めるとともに、知性に裏付けられた感性を磨くよう努力しようとする人。