2025年度公開講座実施報告
2025年度もたくさんの地域の方々に本学へ足を運んでいただきました。
ありがとうございました。
カウンセリング子育て支援センター共催講座
講座名:
子育て応援サロン
「アンネローゼひろば」
親子、保育に従事する方や保育・幼児教育に興味のあるすべての方を応援する講座として、開いている子育てサロン。
今回は、子どもの命に関わる場面の応急処置やリフレッシュも兼ねた身体表現の演習、社会性の発達と性に関する講義など、それぞれの教員の専門を生かした講座を展開しました。
(講座中は、保育士と学生がお子さまの保育を行っています。)
子どもの視野ってどのくらい狭い?子どもの目線で身の周りの危険を体験しました。
リトミックを使って身体もこころもリフレッシュ。おうちでもできる音楽遊びです。
保護者の皆様からのご要望にお応えして、今年から小学校4年生も対象とした夏休みの子ども大学。
1・2年生、3・4年生の2学年ずつに分けたことで、年齢や興味関心に応じたプログラムを展開しました。
低学年の部
理科実験(作ったスライムを光らせてみよう)
低学年の部
国際交流(いろんな国の留学生と遊ぼう)
前期・後期開催公開講座 (対面形式)
公開講座では、受講者アンケートの結果をもとに、講義に加え、さまざまな演習やワークを加えた講座を開講いたしました。
次年度の企画も皆さまに楽しんで学んでいただける、そんな機会にしていけたらと考えております。
上記のほかに地域・国際交流センターが開催した講座(順次公開していきます)
地域・国際交流センター
地域交流課について
地域交流課では、学生ボランティアの他にも地域に貢献できる講習や講演会を企画しています。
地域社会との連携、地域活動のほかに、公開講座・県民大学など各種講座運営、聴講生に関すること、広報誌「みどりの」編集・発行、地域・教育ボランティアに関することを担当しています。
気になる方は、地域・国際交流センターまでお問い合わせください。
本学では地域連携方針を定めています。
取扱窓口時間
平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります