茨城キリスト教大学

ウクライナ人留学生のためにご寄付をいただきました

ウクライナ人留学生のためにご寄付をいただきました

「ウクライナ人留学生への経済支援に関する募金」に多くの方からご支援をいただいております。

11月9日、同法人の茨城キリスト教学園高等学校インターアクトクラブとJRC部によるウクライナ人留学生への寄付金贈呈式を開催しました。
当日は代表の生徒2名と顧問の新井教諭が式典に出席し、本学学長へ寄付金の贈呈がありました。
この寄付金はライオンズクラブ様、日立港ロータリークラブ様からのご後援や協働のイベント時にご支援をいただいたご寄付とのことです。

皆さまからの多大なご賛同、ご協力いただきましたことに心より感謝申し上げます。

 写真左:上野学長
 写真右:代表の生徒
インターアクトクラブとJRC部の詳細はこちら

記念撮影

全員が手にしているウクライナの国旗は以前JRC部の皆さんが手作りされ、本学に提供いただいたものです。
いただいた寄付金と心のこもった手作り国旗をこれからも大切に使わせていただきます。

当日は、閉式と同時にウクライナ人留学生と生徒がごく自然に会話を始め、楽しそうに交流している姿が印象的でした。
留学生へ積極的に質問をする生徒たちからは、「留学生の文化を知りたい」「ウクライナ人留学生のためにできることをしたい」という思い、
留学生たちからは「自分たちの国を知ってもらいたい」という思いが溢れており、国際交流だけでなく、高大連携の場が持てたことも教職員一同とても嬉しいことです。
今後も同じ学園に通う生徒・学生が気軽に交流できるような機会を設けていきたいと思えた瞬間でした。

避難のために来日し、本学に留学に来るウクライナ人学生のため、皆様のご協力をお待ちしております。

地域・国際交流センター

国際交流課について

各国からの留学生との交流会、留学した学生・留学している学生の体験談やアドバイスを聞く報告・相談会、外国語学習会、ゲストを招いて行っている国際理解トークなどの学内活動を実施ししています。
異文化を知ることから留学の相談まで、お気軽に国際交流課を訪れてみてください。
 
 
茨城キリスト教大学のグループ化方針はこちらからグローバルご案内しています。


取扱窓口時間

平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります