茨城キリスト教大学

ウクライナ人留学生への経済支援に関する募金のお願い

ウクライナの情勢に鑑み、本学では海外提携校であるウクライナ・リヴィウ大学からの交換留学生の受け入れ人数枠を拡大するなど、避難民学生への支援を積極的に展開してまいります。戦時下にあるウクライナから日本に留学に来る場合、旅費および日本での生活費の確保が大きな課題となります。そこで、ウクライナからの交換留学生の旅費・生活費を確保すべく、皆様方に、募金へのご協力をお願いいたします。

茨城キリスト教大学 学長 上野尚美
茨城キリスト教学園教職員有志


※海外提携校との交換留学協定に基づいて本学が受け入れる留学生です。交換留学生は、本学に授業料等を納めることなく、授業の受講等が可能です。

本学に勤務するウクライナ出身教員からのメッセ—ジ

2022年2月24日にロシアはウクライナで本格的な戦争を起こしました。ヨーロッパの中心にあるウクライナは毎日ミサイルや爆弾などの攻撃を受けています。現時点で約3万人が亡くなりました。このような悲惨な状況の中、本学では、ウクライナの人々に対する人道支援の一環として、日本への留学を希望しているウクライナの大学生に対し、本学で教育を受ける機会を与えるための募金活動を行なっております。ウクライナ人及び本学教員として皆さまのご協力お願い申し上げます。

2022年4月16日

募金使途

  • リヴィウ大学からの交換留学生4名分の旅費および生活費の支給
  • 1人当たり80万円を想定

    [内訳]往復の航空機代(15万円程度)、新型コロナウィルス感染防止のための隔離期間中のホテル代(3万円程度)、最低限の生活費(60万円:5万円×12か月分を想定)、その他旅費(2万円:避難先から空港まで旅費など)


領収書発行及び税額控除

「ウクライナ人留学生への経済支援」への寄付については、領収書の発行並びに税法上の優遇措置の対象外となりますので、ご留意ください。

募金期間

目標額に到達した時点で終了となります。
また、その時に余剰した分は、まとめて在日ウクライナ大使館に寄付させて頂きます。

申し込み方法

学園設置募金箱

  • キリスト教センター
  • 大学生協
  • 地域・国際交流センター  

銀行振込

銀行名:常陽銀行
支店名:多賀支店(支店番号:017)
口座種類:普通口座
口座番号:2027113
口座名義:ウクライナ人留学生への経済支援のための募金活動実行委員会

地域・国際交流センター

地域交流課について

地域交流課では、学生ボランティアの他にも地域に貢献できる講習や講演会を企画しています。
地域社会との連携、地域活動のほかに、公開講座・県民大学など各種講座運営、聴講生に関すること、広報誌「みどりの」編集・発行、地域・教育ボランティアに関することを担当しています。

気になる方は、地域・国際交流センターまでお問い合わせください。

取扱窓口時間

平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります