茨城キリスト教学園中学校高等学校

JRC部

高校 2022.05.27

「気づき、考え、行動する」

  学校内外でのボランティア活動に取り組んでいます。
JRC部ではこれまでにアイシティecoプロジェクト活動、学園附属の認定こども園でのボランティア、リーダーシップトレーニングの参加、様々な交流会等への参加、日立特別支援学校のイベントのお手伝い、諸々の募金活動など、多くの活動をしてきました。学園祭では、被災地の名産品を販売する「希望の輪プロジェクト」にも参加しました。JRC部の活動は、ボランティア活動の他にも、県内外の他校生と交流する機会がたくさんあります。同世代の高校生たちと情報交換を行っていくことで、お互いに良い刺激にもなっています。
今後も、地域や社会に貢献していきたいと考えています。

部員数(2022年度)

1年生 45名
2年生 18名
3年生 28名
合 計 91名

2022年度活動予定

5月   ウクライナ募金活動  
5月30日 「ごみゼロ・ポイ捨て禁止
     街頭キャンペーン」に参加。
6月     みらい園奉仕
7月        海岸清掃活動・みらい園奉仕
            ウクライナ募金活動
10月      海岸清掃活動
毎月1回 アイシティ ecoプロジェクト活動
  

「アイシティ ecoプロジェクト」感謝状

2022年5月30日 「ごみゼロ・ポイ捨て禁止街頭キャンペーン」

朝の大甕駅で街頭キャンペーンを行いました。

アイシティ ecoプロジェクト活動

キリスト高校から社会貢献

今年もコンタクトのアイシティさんの「アイシティ ecoプロジェクト」に参加しました。1年生の部員には、事前にこのプロジェクトを行う意味を考えてきてもらい、その上で説明し、回収を行ったので、JRC部のモットーに沿った活動ができたと思います。例年よりも長く回収ボックスを設置していたので、今年は倍以上のコンタクトレンズケースが集まりました。しかし校内ではあまりコンタクトレンズケースリサイクルが浸透しておらず、このプロジェクトの存在を知らない、アルミシールがついたまま回収ボックスに入っているものなど、様々な改善点があると痛感しました。これらを来年度に向けての課題とし、プロジェクトを広めつつ、引き続き活動をしていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。