茨城キリスト教大学

教員免許状更新講習

教員免許状更新講習について

本講習は、教員に求められる最新の知識・技能の習得および今日的教育課題についての理解をより深めていただくことを目指しています。

2021年度の教員免許状更新講習は 8月9日(月)、10日(火)、11日(水)、12日(木)、9月25日(土)の5日間にかけて実施します。

なお国及び都道府県による県域を越える移動の自粛要請があった場合には、茨城県外在住の受講者の方には講習参加をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ニュース

受講の手引き・受講証等を発送しました

2021年度本学教員免許状更新講習を受講されるみなさまへ、受講の手引き・受講証等を発送しました。お手元に届き次第、ご確認をよろしくお願いいたします。

※新型コロナウイルス感染症対策を行った上で、対面での実施を予定しておりますが、感染拡大状況によっては内容や実施方法が変更となる場合があります。

スケジュール

 
日程 内容
5月10日(月) 仮申込み受付開始(10:00)
ホームページ上の「仮申込みフォーム」からお申込みください。
本学で受領後、3日以内に受付番号をお知らせしますのでご確認ください。
5月21日(金) 仮申込み受付終了(17:00)
受付終了 抽選実施  定員オーバーの講習に限り抽選となります。
本学教職課程委員会が行いますので来学頂く必要はありません。
5月25日(火) 抽選結果発表(公式サイト上で10:00に公表)
当選された方の受付番号を公式サイトで公開しますのでご確認ください。
尚、希望の選択必修講習・選択講習に当選されなかった方につきましては、受講頂ける講習をご案内いたします。
6月8日(火) 本申込み受付開始(受講申込書等の発送)
本申込みは受講申込書の提出と受講料の振込がされて完了になります。書類がお手元に届き次第、①必要事項をご記入の上、本学に返送と②受講料の振込をお願いいたします。
当選された方で受講を辞退される方は、お電話にて速やかにご連絡ください。
6月21日(月) 本申込み受付終了(受講申込書・受講料振込締切)
手続きがお済みの方で、ご事情により受講を辞退される場合は、受講料を返還しますので、お電話をください。
7月16日(金) 手続きが終了した方に受講案内・受講証等を発送いたします。大切に保管の上、受講日当日に必ずご持参ください。
8月9日(月)~12日(木)、
9月25日(土)
講習開講
詳しくは本学から送付する受講案内をご覧ください。
補講日 ※上記講習期間中に台風上陸等の不測の事態が発生し、講習ができなかった場合は下記の日程に補講を行います。
10月23日(土)  

受講者からの評価

1.講習の内容・方法

 3.53/4.0満点

4段階評価(4・3・2・1)
有効回答数:856

2.最新知識・技術の習得

 3.57/4.0満点

4段階評価(4・3・2・1)
有効回答数:856

3.講習の運営面

 3.65/4.0満点

4段階評価(4・3・2・1)
有効回答数:856

よくいただくご質問

申込は先着順ですか。

先着順ではありません。講座の定員を超えての応募があった場合、期限内にお申込いただいたすべての方を対象に抽選で決定いたします。

抽選に外れた場合、受講することはできないのですか。

選択必修講習、選択講習において抽選に外れてしまった場合は、個別に受入可能な講座をご案内させていただきます。但し、講座に空きがない場合はご案内できませんので、ご了承ください。

電話での申込は可能ですか。

できません。申込は「フォーム」の受付のみとさせていただきます。

現在教員として勤務していませんが、受講できますか。

今後、教員として勤務することを希望されていること、また、受講申込抽選に当選した後にご提出いただく「申込書」に教育委員会等から受講対象者であることの証明を受けていれば受講できます。

受講料をATMから振込みすることはできますか。

お手数ですが、銀行窓口からお振込みください。なお、窓口で渡される控えは、本学に郵送いただく必要はありませんので、大切に保管してください。

お問い合わせ先

茨城キリスト教大学学務部学務課 教員免許状更新講習担当
〒319-1295 茨城県日立市大みか町6-11-1
TEL:0294-52-3215(代表) 内線2203又は2202