茨城キリスト教大学

教員免許状更新講習

2019年度教員免許状更新講習について

本講習は、教員に求められる最新の知識・技能の習得および今日的教育課題についての理解をより深めていただくことを目指しています。

2019年度の教員免許状更新講習は 8月6日(火)、7日(水)、8日(木)、9日(金)、12日(月)の5日間にかけて実施します。

ニュース

第二次募集 抽選結果について

教員免許状更新講習第二募集については、全てご希望どおり当選しました。

受講申込書及び振込用紙は6/28(金)に発送します。
お手元に届き次第、早急にご確認ください。

スケジュール(第二次募集)

 
日程 内容
6月10日(月) 仮申込み受付開始(10:00)
本学で仮申込みを受領後、3日以内に受付番号をお知らせしますのでご確認ください。
6月17日(月) 仮申込み受付終了(17:00)
受付終了 抽選実施  定員オーバーの講習に限り抽選となります。
本学教職課程委員会が行いますので来学頂く必要はありません。
6月24日(月) 抽選結果発表(公式サイト上で10:00に公表)
当選された方の受付番号を公式サイトで公開しますのでご確認ください。
6月28日(金) 本申込み受付開始(受講申込書・受講料振込用紙の発送)
本申込みは受講申込書の提出と受講料の振込がされて完了になります。書類がお手元に届き次第、①必要事項をご記入の上、本学に返送と②受講料の振込をお願いいたします。
当選された方で受講を辞退される方は、お電話にて速やかにご連絡ください。
7月10日(水) 本申込み受付終了(受講申込書・受講料振込締切)
手続きがお済みの方で、ご事情により受講を辞退される場合は、受講料を返還しますので、お電話をください。
7月19日(金) 手続きが終了した方に受講案内・受講証等を発送いたします。大切に保管の上、受講日当日に必ずご持参ください。
8月6日(火)~
9日(金)、12日(月)
講習開講
詳しくは本学から送付する受講案内をご覧ください。
補講日 ※上記講習期間中に不測の事態が発生し、講習ができなかった場合は下記の日程に補講を行います。
8月24日(土) 講習Lのみの補講日となります。
10月14日(月) 講習A~K、講習M~Pの補講日となります。

仮申込みの注意事項

  • 必ず、「茨城キリスト教大学 2019年度 教員免許状更新講習第二次募集要項」をお読みいただいてから申込みをしてください。
  • 申込受付期間は6/10(月)10:00~6/17(月)17:00です。受付期間外では申込みの受付ができません。
  • 仮申込みの段階では申込みは完了いたしませんのでご注意ください。
  • 募集人数を超える講習については、仮申込み者の中から抽選で受講者を決定いたします。
  • 仮申込みの結果は、6月24日(月)10:00に本学公式サイトにて公表します。当選された方には正式な受講申込書を申込みの際に記入された住所に郵送いたしますので、手続期間内にご提出ください。本申込みは受講申込書の提出と受講料の振込がされて完了になります。
  • 受講申込書と受講料振込用紙は6月28日(金)の発送予定ですが、1週間たっても郵便が届かない場合は、お手数ですが、学務部まで電話にてお問い合わせください。
  • 「スケジュール」で補講日をご確認の上、お申込みください。

スケジュール(第一次募集)

 
日程 内容
5月16日(木) 仮申込み受付開始(10:00)
本学で仮申込みを受領後、3日以内に受付番号をお知らせしますのでご確認ください。
5月27日(月) 仮申込み受付終了(17:00)
受付終了 抽選実施  定員オーバーの講習に限り抽選となります。
本学教職課程委員会が行いますので来学頂く必要はありません。
6月4日(火) 抽選結果発表(公式サイト上で10:00に公表)
当選された方の受付番号を公式サイトで公開しますのでご確認ください。
尚、希望の選択必修講習・選択講習に当選されなかった方につきましては、受講頂ける講習をご案内いたします。郵送による通知でご確認ください。
6月14日(金) 本申込み受付開始(受講申込書・受講料振込用紙の発送)
本申込みは受講申込書の提出と受講料の振込がされて完了になります。書類がお手元に届き次第、①必要事項をご記入の上、本学に返送と②受講料の振込をお願いいたします。
当選された方で受講を辞退される方は、お電話にて速やかにご連絡ください。
6月28日(金) 本申込み受付終了(受講申込書・受講料振込締切)
手続きがお済みの方で、ご事情により受講を辞退される場合は、受講料を返還しますので、お電話をください。
7月19日(金) 手続きが終了した方に受講案内・受講証等を発送いたします。大切に保管の上、受講日当日に必ずご持参ください。
8月6日(火)~
9日(金)、12日(月)
講習開講
詳しくは本学から送付する受講案内をご覧ください。
補講日 ※上記講習期間中に不測の事態が発生し、講習ができなかった場合は下記の日程に補講を行います。
8月24日(土) 講習Lのみの補講日となります。
10月14日(月) 講習A~K、講習M~Pの補講日となります。

昨年度の受講者からの評価

1.講習の内容・方法

 3.62/4.0満点

4段階評価(4・3・2・1)
有効回答数:1047
(全受講者数延べ1059名)

2.最新知識・技術の習得

 3.62/4.0満点

4段階評価(4・3・2・1)
有効回答数:1048
(全受講者数延べ1059名)

3.講習の運営面

 3.77/4.0満点

4段階評価(4・3・2・1)
有効回答数:1048
(全受講者数延べ1059名)

よくいただくご質問

申込は先着順ですか。

先着順ではありません。講座の定員を超えての応募があった場合、期限内にお申込いただいたすべての方を対象に抽選で決定いたします。

抽選に外れた場合、受講することはできないのですか。

選択必修講習、選択講習において抽選に外れてしまった場合は、個別に受入可能な講座をご案内させていただきます。但し、講座に空きがない場合はご案内できませんので、ご了承ください。

電話での申込は可能ですか。

できません。申込は「フォーム」「メール」「FAX」いずれかでの受付とさせていただきます。

現在教員として勤務していませんが、受講できますか。

今後、教員として勤務することを希望されていること、また、受講申込抽選に当選した後にご提出いただく「申込書」に教育委員会等から受講対象者であることの証明を受けていれば受講できます。

受講料をATMから振込みすることはできますか。

お手数ですが、銀行窓口からお振込みください。なお、窓口で渡される控えは、本学に郵送いただく必要はありませんので、大切に保管してください。

お問い合わせ先

茨城キリスト教大学学務部学務課 教員免許状更新講習担当
〒319-1295 茨城県日立市大みか町6-11-1
TEL:0294-52-3215(代表) 内線2203又は2210