茨城キリスト教大学

ウクライナ人留学生のためにご寄付をいただきました

ウクライナ人留学生のためにご寄付をいただきました

「ウクライナ人留学生への経済支援に関する募金」に多くの方からご支援をいただいています。

4月1日、音楽活動をされていらっしゃる方々からウクライナ人留学生への募金をいただきました。
この方々は、子どもたちに音楽の楽しさや聴衆の方にウクライナの状況を伝えることを目的に、日立市内の各イベントでストリートオルガンの演奏活動をされているボランティアの方です。

皆さまからの多大なご賛同、ご協力いただきましたことに感謝申し上げます。

今回のご寄付にいたった経緯は、ストリートオルガンの演奏活動をされている代表の西野秀雄様と高橋吉典様から「募金活動で集まったお金をウクライナ人留学生に」と、本学へご提案いただいたことがきっかけでした。

そしてこのたび、高橋様が今月4月1日・2日に開催された「第58回日立さくらまつり」 で演奏活動・募金活動をされるということで、本学地域・国際交流センター長・副センター長ならびにウクライナ人留学生が直接会場に出向き、その場で募金をいただくことになりました。

いただいた募金は以下のとおりです。
「西野先生とゆかいな仲間たち」様のストリートオルガン演奏活動による募金活動
「ホテルクリスタルパレスゴルフ会」様
上記の写真は、ストリートオルガン演奏時に置いていたボードです。皆様がウクライナ人の人道支援のため、募金活動に力を入れてくださったことが伺えます。
改めて、募金にご協力をいただいたすべての皆様に感謝し、本学ウクライナ人留学生の支援に使わせていただきます。
以下の写真は演奏時のお写真です。本学学生もボランティアで参加しています。
ひたちクリスマスマーケット2022
日立さくらまつり2023

地域・国際交流センター

地域交流課について

地域交流課では、学生ボランティアの他にも地域に貢献できる講習や講演会を企画しています。
地域社会との連携、地域活動のほかに、公開講座・県民大学など各種講座運営、聴講生に関すること、広報誌「みどりの」編集・発行、地域・教育ボランティアに関することを担当しています。

気になる方は、地域・国際交流センターまでお問い合わせください。

取扱窓口時間

平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります