茨城キリスト教大学

茨城DCの参画へ向けたプロジェクト名が決定!

茨城DC企画の一環として産学官連携で取り組んでいる本学事業について
プロジェクト名が決定しました。

企画概要はこちらから
茨城DCとは|茨城デスティネーションキャンペーン
本学記事|産学官連携として「茨城デスティネーションキャンペーン」に参画します

2023年3月8日(水)| 開発メニューの第2回試食会が行われました@本学

日立市や県北地域の特産品のメニューを検討していたとき、「(さば)を使った商品はどうか」という意見が発端となり、今も検討のひとつとなっているこの企画。

今回は第1回試食会のアンケート結果をもとに、食物健康科学科の学生たちが複数の食べ比べ料理を用意してくれました。企画中心メンバーや学生の他に、この企画のためを無償で提供してくださった株式会社飛勘水産様にもご同席いただき、約30人で試食しました。
また、日立で採れたと海外産のの食べ比べも実施。

皆さんは日立のはどちらかわかりますか。

(正解は柄のあるお皿の方です。)

試食会後もさまざまな検討会議が開かれています。

そしてこのたび、この企画を日立のの魅力発信に繋げるプロジェクト
「ひたち魅力向上プロジェクトさばらい’s」と名付けました。

「ひたち魅力向上プロジェクトさばらい’s」ロゴ

これまでの試食会や検討結果をもとに、3月19日(日)にここ、大みかの地で開催されるマルシェ(灯台のふもとマルシェ)で商品の一部をプレ販売させていただきます。
皆様からの貴重なご意見をいただきたく、マルシェにお越しの方にアンケートへのご協力もお願いする予定です。 
皆様のお越しをお待ちしております。

次回はマルシェの販売の様子をご報告いたします。

地域・国際交流センター

地域交流課について

地域交流課では、学生ボランティアの他にも地域に貢献できる講習や講演会を企画しています。
地域社会との連携、地域活動のほかに、公開講座・県民大学など各種講座運営、聴講生に関すること、広報誌「みどりの」編集・発行、地域・教育ボランティアに関することを担当しています。

気になる方は、地域・国際交流センターまでお問い合わせください。

取扱窓口時間

平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります