茨城キリスト教大学

2022年度公開講座実施報告

2022年度公開講座実施報告

このたび、2022年度公開講座の全日程が終了しましたことをご報告いたします。
コロナ禍での開講に伴い、受講者の皆様には感染対策にご協力いただき、無事に開講ができましたことを大変嬉しく思っております。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

カウンセリング子育て支援センター共催講座


講座名:
アンネローゼ広場
0~2歳児のお子さんをもつ保護者を対象にした子育て支援講座を開講しました。
親子が楽しめるわらべうたを紹介したり、子育ての悩みに答えたりと、専門の大学教員がオムニバスで担当。
講座中は、保育士と保育を学ぶ学生がお子さんの保育を行っています。
 講座の様子
講座の様子
 参加したお子さんと遊ぶ学生
 
講座名:
夏休み子どもアンネローゼ
夏休みの3日間、小学校1年生~3年生向け子ども大学講座を開催しました。
算数・理科・家庭科・体育・国際交流など、専門の大学教員と学生が遊びを交えて子どもたちの知的好奇心を高めるプログラムを用意しています。
留学生たちによる国の紹介
 算数で三角コマ作り
 家庭科でおやつ作り

地域・国際交流センター主催講座


講座名:
子ども運動遊び教室
2021年度に引き続き、今年も小学校1年生~3年生を対象とした運動教室を開催しました。
トランポリンや
Gボールを効果的に使用しながら、「体を動かすことの楽しさ・心地よさ」を体感してもらい、運動の基本的な動きを身に付けることを目的としたプログラムです。
講座の様子
 補助学生と準備運動
 講座の様子

前期・後期開催公開講座 (対面形式)

対面形式公開講座は、前期・後期合わせて18講座を開講しました。
リピーターとして受講し続けてくださるご年配の方はもちろん、学生や主婦の方まで様々な年齢の方にご受講いただきました。
「充実した講座だった」「もっと先生の話を聞きたかった」という有難いお言葉をいただき、次年度も皆様にご満足いただける講座を企画していきたいと思います。


講座の様子

オンライン形式公開講座


講座名:
夜泣き・寝ぐずり・お昼寝しない!ねんねの困りごと改善講座
昨年度に引き続き、オンライン講座を開催。
乳幼児に多い睡眠に関する悩みに教員が応え、無理のない範囲で改善を目指していくプログラムです。
悩みを共有することにより、受講者同士のコミュニケーションの場となり、ひとつのコミュニティが生まれていました。

次年度も皆様のご参加をお待ちしております。

地域・国際交流センター

地域交流課について

地域交流課では、学生ボランティアの他にも地域に貢献できる講習や講演会を企画しています。
地域社会との連携、地域活動のほかに、公開講座・県民大学など各種講座運営、聴講生に関すること、広報誌「みどりの」編集・発行、地域・教育ボランティアに関することを担当しています。

気になる方は、地域・国際交流センターまでお問い合わせください。

取扱窓口時間

平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります