茨城キリスト教大学

茨城県サッカー協会主催の(U-6)キッズサッカーフェスティバルを開催しました。

6歳以下の子ども達にサッカーを通して身体を動かす楽しさを学んでもらう

10月21日(土)に20名の学生が受講した「キッズリーダ(U-6)養成講習会」に続き、10月28日(土)にはU-6キッズサッカーフェスティバルを学内で開催しました。

進行の確認と準備

当日の進行説明を熱心に聞いています。
配置や動き方をおさらいしています。
学生たちが受付も担当をしてくれました。

いよいよフェスティバルの開催です。

集まったこどもたちにインストクターの先生から自己紹介
続いて学生たちの紹介 
まずは軽いランニングで体をほぐします。
次に準備運動をします。
全身を使うのでしっかりと準備運動は入念に。

鬼ごっこ、足じゃんけん等の身体を動かす楽しさから始め、グループに分かれてボールを使ってのゲームを楽しみました。

フェスティバルが始まりました、始めは鬼ごっこからです。
手をつないでの鬼ごっこです。パートナーを思いやる大切さが必要です。
続いて足じゃんけんです、跳んだりするので脚力がつきます。
手でやるじゃんけんが足になるとなかなか難しいかな?
次はボールとコーンを使ったチームゲームです。
ボールを転がしながら、コーンをよけて次の人へ!
小さい子はコーンをよけつつ、タッチで折り返し!
うまくボールを転がして次の人に!チームワークを養うためのゲームです。
ドリブルの練習です。学生も上手くサポートしています。
ボールを使った次のゲームの説明をしています。
頭より高くボールをかかげます。
ボールを足で止める練習です。
インストラクターの学生と簡単なパスの練習をしています。
ドリブルをしながら歩いてみよう!
子ども同士でのミニゲームをやってみよう。
みんなで仲良くミニゲームを楽しんでいます。
小さい子同士ではボールをたくさんつかってサッカーを楽しんでいます。
シュートの度に、子ども達と学生がタッチでコミュニケーションを深めています。

一人でも多くの子ども達が、ボールに触れることができるような配慮と、ユニークなアイデアあふれるフェスティバルでした

運動で体をほぐしたあと、ボールを使った遊びから、最後は、サッカーの試合をしました。
 
通常のサッカーとは違い、ボールは一つではなく沢山のボールを使ってのサッカーなど、一人でも多くの子ども達が、ボールに触れることができるよう配慮をしながらのアイデアあふれるフェスティバルでした。
 
最後に全員で記念写真を撮りフェスティバルは終了!
子ども達や学生には、いい思い出となりました。

フェスティバルは大成功!

終わった後は学生ひとりひとりとこどもたちで握手!
最後は参加した全員で記念写真を撮りました。
インストラクターさんと学生たちも大成功の握手!

茨城県サッカー協会とのイベントは来年も開催予定です!

どうぞ楽しみに!

関連リンク

地域・国際交流センター

地域交流課について

地域交流課では、学生ボランティアの他にも地域に貢献できる講習や講演会を企画しています。
 
地域社会との連携、地域活動のほかに、公開講座・県民大学など各種講座運営、聴講生に関すること、広報誌「みどりの」編集・発行、地域・教育ボランティアに関することを担当しています。
 
気になる方は、地域・国際交流センターまでお問い合わせください。

取扱窓口時間

平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります