茨城キリスト教大学

2023年度子育て応援サロン「アンネローゼひろば」を開催します

こどものすこやかな成長を一緒に守りたい

2023年度、茨城キリスト教大学では地域・国際交流センターとカウンセリング子育て支援センターの共催により新たな子育て支援企画を開催します。

イベント名

子育て応援サロン
アンネローゼひろば
こどもたちの すこやかな成長は みんなの願い。

かけがえのないこどもたちをみんなで守っていきたい。
そう願って、茨城キリスト教大学「アンネローゼ広場」は、子育て・子育ちを応援する企画を開催してまいりました。

2023年度は「子育て応援サロン:アンネローゼひろば」と名称を変え、親子支援だけでなく、保育に従事する方のスキルアップや保育・幼児教育に興味のあるすべての方を応援する講座を開催いたします。

こんな思いのあなたへ

本学教員のアドバイスを聞きながら、みんなで改善案を考えてみませんか。

ゆっくりとお茶やお菓子を食べながら楽しく講座に参加できるよう、別室保育の時間を多く確保しています。

第1回:子どもと楽しむ絵本の世界

2023年5月25日(木)実施

スケジュール
・10時~11時まで →大人向け「幼い我が子と楽しむ絵本の世界」 (お子様別室保育)
・11時~12時まで →親子向け「親子で楽しむわらべ歌」 (お子様同室・単身でも参加は可)
   
講 師:原口 なおみ
   (児童教育学科幼児保育専攻教員)

(講師からのコメント)
前半には、幼い我が子と絵本を楽しむ意味を考え、親子で楽しめる絵本をご紹介します。
親子一緒の後半には、わらべ歌絵本をご紹介しながら、親子で、わらべうたで遊んでみます。

第2回:乳幼児からはじめる性の教育

 2023年6月8日(木)実施

※お子様別室保育
講 師:中島 美那子
   (児童教育学科幼児保育専攻教員)

(講師からのコメント)
性教育以外にも、ジェンダー平等のお話もみなさんと一緒にしたいと思っています。

第3回:簡単な手作りおもちゃ体験

2023年6月22日(木)実施

※お子様別室保育
講 師:飛田 隆
   (児童教育学科幼児保育専攻教員)

(講師からのコメント)
身近なもので子どもさんと一緒に作れるおもちゃの制作を予定しています。
材料はこちらで用意いたします。

第4回:子どもの眠りのお話会

 2023年7月6日(木)実施

※お子様別室保育
講 師:清水 悦子
   (児童教育学科幼児保育専攻教員)

(講師からのコメント)
夜泣き、寝つきが悪い、おねしょ、おしゃぶり、スマホをやめられないなど。年齢に合わせて変化する眠りの困りごとの仕組みや対処法について学び、
ざっくばらんに語り合うお話会です。今は困っていない方も是非ご参加ください♪

開催詳細

場所:茨城キリスト教大学
   アクセスマップ
時間:全日10:00~12:00   
対象:未就学の子を持つ親子 10組
   保育・幼児教育に興味のある方や保育職の方 10名

費用:1回1,000円(各回受付の際に徴収いたします)
    受講料・託児代・茶菓子代・アンネローゼライブラリー 貸出特典あり 

※単発での申込も可能です。

申込期間:2023年4月10日(月)9時~5月11日(木)17時まで

地域・国際交流センターについて

地域交流課について

 地域交流課では、学生ボランティアの他にも地域に貢献できる講習や講演会を企画しています。

地域社会との連携、地域活動のほかに、公開講座・県民大学など各種講座運営、聴講生に関すること、広報誌「みどりの」編集・発行、地域・教育ボランティアに関することを担当しています。

気になる方は、地域交流課までお問い合わせください。

取扱窓口時間

 平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります

カウンセリング子育て支援センターについて