茨城キリスト教大学

子育て支援室アンネローゼ

学生とともに、
地域の子育て支援に貢献します

子育て支援室アンネローゼでは、012歳児親子など、地域に暮らす人々の参加できる様々な講座を企画・運営しています。本学教員が学生とともに参加し、教員の実践研究・学生の学びの場になっています。地域の方々との出会いの中で、親子も学生も教員も成長します。

大学が地域の子育て支援の拠点に

子育ては家庭内だけでなく、地域の中でも実施されていくことが望ましいとされています。しかし現在社会においては、少子化による周囲の子育て家庭の減少やライフスタイルの変化による近隣関係の希薄化等が影響し、子育てに悩みを抱える家庭や支援を必要としている家庭が少なくありません。子育て支援室アンネローゼでは、さまざまな講座を実施し子育てにおけるヒントや子育て家庭同士の関わりの場を提供していきます。

斎藤 遼太郎 カウンセリング子育て支援センター
子育て支援室長

斎藤 遼太郎

2023年度開催予定講座一覧(2023年5月2日更新)

完璧な親なんていない(NP)プログラム

イベント詳細

ファシリテーター(進行役)がいるのでどなたでも安心して参加できます。お子さんと離れて、子育てについてゆっくり語り合います。★別室での保育あり 

[対 象]  0歳~3歳未満のお子さんの保護者
[参加費] 
3,000円(全6回分) 
[人 数] 10名
[開催日]
5月12日(金) 
5月19日(金) 
5月26日(金) 
6月2日(金) 
6月9日(金) 
6月16日(金) 
[時 間] 全日10:00~12:00
[場 所] 茨城キリスト教大学 アンネローゼ

申込詳細

【受付締切】:2023年5月8日(月) 

子育て応援サロン アンネローゼひろば

イベント概要

(地域・国際交流センター共催)
 2023年度は親子支援だけでなく、保育に従事する方のスキルアップや保育や幼児教育に興味のあるすべての方を応援する講座を開催いたします。
★別室での保育あり 
 
[対 象]  未就学の子を持つ親子(10組)
保育や幼児教育に興味のある方、保育職の方(10名)
[参加費]  1回1,000円
[開催日]
5月25日(木)「幼い我が子と楽しむ絵本の世界」・「親子で楽しむわらべ歌」 
6月 8日(木) 「乳幼児からはじめる性の教育」
6月22日(木) 「簡単な手作りおもちゃ体験」 
7月 6日(木)「子どもの眠りのお話会」  
[時 間] 全日10:00~12:00
[場 所] 茨城キリスト教大学 アンネローゼ

申込詳細

 【受付締切】:2023年4月10日(月)9:00~
           5月11日(木)17:00

※単発でのお申込みも可能です。

スター・ペアレンティング・プログラム

親としてぶつかる問題のさまざまな解決方法について考えます。その方法は、お子さんにも伝えていくことができます。★別室での保育あり 

[対 象]  未就学のお子さんの保護者
[参加費]  2,000円(全4回分) 
[人 数] 10名
[開催日]
6月19日(月) 
6月26日(月) 
7月3日(月) 
7月24日(月) 
[時 間] 全日10:00~12:00
[場 所] 茨城キリスト教大学 アンネローゼ

申込詳細

【受付締切】:2023年6月12日(月) 

注意事項

  • 状況により、オンラインでの開催もしくは中止になる場合があります。
  • 受付期間につきまして、変更する場合もあります。
  • 変更の詳細はホームページにてお知らせいたします。

2023年度 アンネローゼ子育て支援講座日程はこちらから

COCプラス事業について

COC+「文部科学省地(知)の拠点大学による地方創生推進事業」とは、茨城大学を拠点校として、県内大学・高専など5校が参加、県と協働し、2015年度より5か年計画で、地域の発展を目指して、教育・研究を進める事業です。本学は特に、子育て支援の分野で、地域に根差した研究・教育に取り組んで参りました。

アンネローゼとは

ナチスドイツの犠牲となった少女アンネ・フランクの父親は、第二次世界大戦後、娘を偲び平和への願いを込めたバラ、アンネローゼを世界各国に贈りました。本学園にも、その一株が根をおろしています。子どもたちの健やかな成長を願って、子育て支援に取り組む私たちは、アンネローゼの名に恥じぬよう、一人ひとりを大切にする支援の場を作りたいと思います。

これまでの活動の記録

子育て支援室アンネローゼではさまざまなイベントを開催しています。過去に実施した内容はこちらから見ることができます。