茨城キリスト教大学

2017年度韓瑞大学校への海外留学生 MO 5月分報告書

【韓国】韓瑞大学校
M. O. (文化交流学科)
at Hanseo University 【Korea】

안녕하세요(アンニョンハセヨ)!
早いもので報告書を書くのも3回目になりました。

5月にはゴールデンウィークがありました。今年の日本はゴールデンウィークが10連休だ!と言っていた友達がいましたが、韓国も連休はあったものの、途中で学校の日もあり日本のような大型連休ではありませんでした。
ゴールデンウィークに日本語学科の教授が日本人留学生を旅行に連れて行ってくださいました。忠清南道(チュンチョンナムド)のブヨ、ノンサン、テジョンというところに行きました。ブヨというところでは歴史的な建造物をみたり、船に乗ったりしました。ノンサンではお昼ご飯を食べ、市場を見ました。私は韓国で市場に行ったことがなかったのでとても新鮮でした。市場にいるおじさんやおばさんがとても優しい印象で温かく感じました。テジョンは若者がたくさんいる街でカフェや化粧品、洋服屋さんもあって楽しめました。
普段の旅行では行かないようなところに連れてってくださったので、とても貴重な体験をすることができ、お店はどこもおいしく、初めて食べるものもあり、思い出に残るものとなりました。
週末には同じICからの留学生とソウルへ遊びに行きました。韓瑞大学からソウルまではバスで2時間かからないくらいで行けます。茨城から東京へ行く感じです。交通費は日本に比べるとだいぶ安く、片道800円で行くことができます。昨年の夏休みにC科の先生に明知大学と韓瑞大学へ連れて行っていただいたのですが、その時にできた明知大学の友達と合流し、ソウルで遊びました。その友達が明知大学の学生を紹介してくれてまた新しい友達ができました。おいしいお店に連れて行ってくれたり、案内してくれたり楽しい1日になりました。

2日間にわたっての文化祭もありました。私たち留学生は特に出し物はしなかったので、いろいろ屋台を見て回りました。日本の文化祭のようにワッフルや焼き鳥、たこ焼きなどありましたが、韓国料理のスンデやトッポッキのお店もあったので、日本と違いがあり新鮮でした。芸能人も来ていて、私はよくわからなかったのですが人だかりができていました。
運動場には特設ステージができ、そこで各サークルなどさまざまな発表をみました。3月のMTの時もそうでしたが、韓国の方は盛り上がり方が本当にすごいです!アイドルのコンサートのように叫ぶ人や掛け声をする人たちもいて、とても楽しい雰囲気でした。最初で最後の韓国での文化祭はとても楽しかったです。


5月は旅行をしたり、ソウルに行ったり、文化祭があったりとても楽しい出来事が多かったのですが、6月にはまたテストがあります。一度中間テストを経験したので、期末テストは前よりも準備をしっかりして臨みたいと思います。

【旅行の様子】
【文化祭の様子】
日本語学科は日本のアニメのキャラクターも使っていました!