茨城キリスト教大学

2017年度韓瑞大学校への海外留学生 MO 4月分報告書

【韓国】韓瑞大学校
M. O. (文化交流学科)
at Hanseo University 【Korea】

안녕하세요!
留学にきてからはやくも2ヶ月が経ちました。
留学に来たばかりの時はとても寒く雪も降り外が真っ白でしたが、今では外が緑に溢れていて季節の変化の速さに驚いています。3月は韓国に来たばかりでバタバタしていたので早く感じたのかもしれませが、4月の方がゆっくりと過ごせたような気がしています。

4月といえば、日本でもそうですが「お花見」の季節です。韓国で初めてお花見をしてきました。昨年から韓瑞大学に留学している目白大学の子に案内してもらってお花見をしました。学校からバスで少し行くと海美(ヘミ)というところがあります。屋台も少しでていました。私たちが行った時期はちょうど桜が満開でとてもきれいでした。写真もたくさん撮り、とてもいい思い出ができました。そのあとソサンに行きオシャレなカフェでまったりしていい1日を過ごせました。

そして4月になって変わったなと思うことは友達との関係です。3月の時に比べ、お互いの緊張が解けてきたのか仲のいい友達もできました。4月になってからは、放課後や休日に韓国人の友達と遊んだり、先輩とご飯を食べたりという時間が増えました。大学の周りにはカラオケやビリヤード場、カフェもいくつかあるので遊ぶ場所もあります。韓瑞大学の学生は仁川(インチョン)やソウルなどいろいろな場所から来ている学生もいるので、休日になると家に帰ってしまう学生が多くて寂しいです。その中でも休日に寮に残っている学生たちもいるので連絡をとって遊んでいます。

4月で1番大きかった出来事は中間試験です。日本は期末試験だけですか、韓国では中間試験もあります。韓国での初めての試験だったので正直不安ばかりでした。試験期間中はカフェに行ってずっと勉強していたのですが、学生たちがみんな勉強していてとても混んでいました。私はカフェで勉強していましたが、図書館で寝泊まりして勉強する学生もいるそうで、はじめ聞いたときは驚きました。先ほど、友達との関係が変わったと言いましたが、試験期間が結構大きかったと思います。私が分からないところを韓国人の友達や先輩に聞いたりレポートを見てもらったり、韓国人が分からないところを教えてあげたり協力があったのでだいぶ打ち解けてきました。試験の成績はまだわかりませんが、私が一番不安だった科目は特に一生懸命勉強して自分の今できる力は出せたのでよかったと思います。

韓国の学校では学科ごとにお揃いのジャンパーがあるのですがそれが手元に届いたのでその写真も載せておきます。