茨城キリスト教大学

2017年度韓瑞大学校への海外留学生 KN 5月分報告書

【韓国】韓瑞大学校
K. N. (文化交流学科)
at Hanseo University 【Korea】

みなさんこんにちは。
あっという間に今学期最後の月に突入しました。
かなり天気も暑くなり半袖で過ごしています。4日から寮のエアコンも使えるようになりました。
寮の部屋の中はなかなか風通しが良くなく暑かったのでかなり快適になりました。

今月はサークルの初公演もあり文化祭も行われました。

公演は学校にある野外ステージで行なわれました。
たくさんの友人たちが見に来て、写真や動画を撮ってくれてうれしかったです。

文化祭は5月27日と28日の2日間行われました。
ICと違って2日間とも平日に行われました。
お酒を売っているところや、トラックが来てタコ焼きなどを売っているところがあり驚きました。
また、サークル等で店を出店するのではなく、学科ごとに出店していました。
韓瑞大学は学科がたくさんあるため、たくさんのお店がありました。
売っているものは韓国料理だったりカクテルだったり様々でした。
私が所属する日本語学科は焼きとりとフランクフルト、飲み物を販売していました。留学生は特にやることがなかったので遊びに行って食べました。

お酒を売っていると言いましたが、ちゃんとテントの下にテーブルと椅子が準備されていて、そこに座ってお酒やご飯を食べることが出来るようになっていました。
場所はステージの周りにあったので、ステージを見ながら飲食ができるようになっていてすごいなと思いました。

私は先月も書きましたが、サークルに所属しています。
そのため文化祭でもステージで踊りました。
公演から時間がなかったため同じ曲目を踊りましたが、人数の編成が大きく変わり練習する必要があり、時間がなかったので夜遅くまで練習して体力的にも大変でした。
しかし練習していくうちに仲もよくなり、楽しさもありました。
本番ではとても楽しく踊ることが出来ました。

終わってからの打ち上げでも友達とお酒を飲みながら沢山話をしたのですが、3月に会った時よりとっても韓国語が上手になったね!と言ってもらえてとても嬉しかったです。
サークルはとても忙しくお酒を飲む機会も多いですが、韓国語で会話するので勉強にもなり、また日本語学科だけじゃない友達もできるので凄く貴重な経験だと思っています。

しかし私は文化祭が終わってから風邪をひいてしまいました。
疲れがたまっていたのか、サークルの人たちがみんな風邪をひいていたのでもらってしまったようです。
熱はなかったため病院には行かなかったのですが、私は薬を所持していなかったため、周りの友人から貰い迷惑をかけてしまいました。
私は日本にいたころは全くと言っていいほど風邪をひきませんでした。
そのため薬を飲む機会もあまりなかったので、油断して持参しませんでした。
しかし韓国に来てからのどを痛めるなど体調を崩し気味です。
留学に来る際は必ず薬、のど飴等など持参することを強くお勧めします。
6月は今学期最後の月で試験もあります。
気を引き締めて生活したいと思います。