茨城キリスト教大学

2017年度韓瑞大学校への海外留学生 KN 4月分報告書

【韓国】韓瑞大学校
K. N. (文化交流学科)
at Hanseo University 【Korea】

皆さんこんにちは!
早くも留学して2ヶ月が過ぎました。
長かったようで早かったような気がします。

4月は北朝鮮の問題などで家族や友人からたくさん心配の連絡がきました。
自分自身もニュースを見ながら不安な気持ちで過ごしていましたが、周りの様子はというと、特に何も変わらない様子でした。
韓国人の友人に質問すると「大丈夫だよ~」と言われました。慣れているのかもしれませんが正直驚きました。
まだ安心はできない状況なのでニュースをチェックして過ごしています。

4月は結構遊びに出かけました。
日本の留学生たちと海美まで桜を見に行きました。
海美は学校の前のバス停から10分ほどで行くことが出来ます。
韓国で見る桜は初めてでしたがとってもきれいでした。
たくさん写真も撮りました。

海美の他にも瑞山市までいき、桜を見てカフェやカラオケに行き遊びました。写真は瑞山市の桜です。

韓国のカラオケはサービスで時間がどんどん追加されていくので面白いです。 あと少ししか時間が残っていない!と思っても30分サービスで追加されたりします。 ワンコインカラオケもあり1000ウォン(100円)で3曲歌えるのですが、学校を出てすぐの所にありよく行っています。

また私は目白大学からの留学生の子と一緒にサークルに入りました。
サークルはたくさんあるのですが、私はダンスサークルにはいりました。
サークルの名前はシェイクで、週に2回火、木曜日の18時~20時に活動しています。


入部するのにオーディションや面白く自己紹介するなどのミッションがありましたが、なんとか乗り越えました。
サークルでは日本語学科の男の子が2人いますが、あまり日本語を話すことが出来ないので言語の面でかなり苦戦しています。
去年留学していた方もサークルをしていたらしく、
「みんな最初はできなかったけど僕たちと遊んでいるうちに韓国語も上手になっていったよ」「一緒に遊んで韓国語も僕たちから学んだらいいよ」など先輩方に励ましてもらいました。
また、意外にもサークルの中に日本が好きで旅行に行ったことがある子がいたり、アニメをたくさん知っていたり、日本語を少し話せる子がいたりして驚きました。
サークルに加入した日に歓迎会も含めてみんなでお酒を飲みに行ったのですが、その際に沢山話すことが出来てとてもうれしかったです。
サークルに加入して、他の学科の友達もたくさん出来ました。みんな気軽に話しかけてくれます。
サークルの人たちと一緒に学校の裏にある山を登山もしました。


サークルの活動は、毎月公演があります。4月の公演は出なかったのですが5月の公演に出演するので、今それに向けて練習中です。
今回の公演は17学番の子たちと出演します。
私は韓国のアイドルグループのPRISTINのWEEWOOという曲を10人で踊ります。前より会話も増え、慣れてきたのもあり楽しく活動しています。
練習した次の日に筋肉痛になっていますが一生懸命練習中です。


公演の他にも振り付け検査といって好きな曲を選んで決められた日にみんなの前で一人ずつ披露する機会もありました。
私はRedVelvetという韓国のアイドルグループの「Rookie」という曲を踊りました。かなり練習したので「よくやった!」など言ってもらえてとても嬉しかったです。
他にもソウルに出かけ、ショッピングしたり日本食を食べたりしました。

4月下旬から中間試験がありました。
なんで韓国は一学期にテストが2回もあるんだ!と思いながら勉強しました。
普段から勉強してなかったためかなり苦戦しました。なかなか集中することもできず夜遅くまで勉強しました。
ルームメイトも遅くまで勉強していたので一緒に頑張るんだという気持ちで頑張りました。
テストは簡単なものから難しいものまでありましたが、特に問題もなく終えることが出来ました!
友人たちは図書館にこもって勉強したり普段授業を受けている建物で夜遅くまで勉強していてすごいなと思いました。
私もこれからもっと勉強しなければなと思います。


4月はテストがあったため遅く過ぎたように感じたのかもしれません。
今月はテスト期間、予習以外にあまり勉強していなかったので、来月からは予習以外にも自分で持ってきた参考書など取り組んで勉強しようと思います!