茨城キリスト教大学

2017年度韓瑞大学校への海外留学生 KN 3月分報告書

【韓国】韓瑞大学校
K. N. (文化交流学科)
at Hanseo University 【Korea】

こんにちは。初めまして。
韓国の韓瑞大学に交換留学生として1年間留学します。韓瑞大学は韓国の忠清南道の瑞山(ソサン)市にあり、ソウルから約2時間かかる場所です。これからこの報告書を通して、私の留学生活を伝えて行きたいと思います。

私は3月2日に成田空港9時発の飛行機で仁川空港に向かいました。当日は迎えに来てくださった方が、韓瑞大学とわかる看板を持って待っていて下さいました。他の留学生を待ち、バスで韓瑞大学に向かいました。

お金は22万円手持ちで持って行きました。成田空港でお金を換金したのですが、手数料がとてもかかってしまいました。集合時間まで時間に余裕がある場合は、仁川空港で手数料のない換金場所で換金するのがオススメです。

大学までバスで約1時間半かかります。山の中にあり自然豊かな場所です。そしてとにかく坂が多いです。外に出ると必ず坂を上ります。

寮に行く途中にある階段です。

大学に到着し、寮に入りました。寮の部屋は4人部屋で日本人2人と韓国人2人の部屋割りです。私は同じくICから来た留学生とルームメイトになりました。部屋にはシャワーとトイレがあり、机の上にベッドが付いているロフトベッドです。机の他に収納スペースもついています(暗証番号をつけて閉められる鍵付きです)。

文化祭

今月は文化祭がありました。6/24~25の2日間行われていました。韓国の文化祭は学科ごとに屋台を出しますが、驚いたのがお酒を出す屋台もあったことです。カクテルを販売している屋台や、日本学科は焼き鳥を販売していました。おいしかったです。また、たこ焼きを販売している所もありました。そのほかにも、チュロスや中国料理、肉団子やチョコばなななど屋台がありました。
また、運動場にはステージが設置されていて、夕方あたりから公演が始まりました。ダンスサークルの公演や芸能人を呼んでの公演などが行われていました。また、このステージの周りには飲み屋があり、お酒を飲んで楽しめます。私は飲み屋には行っていませんが、飲んでる方は楽しそうでした。
また、学生ではなく営業としての屋台も学校の中にありました。ステーキやソフトクリームやワッフルなど販売していました。

寮の門限は23時で毎日23時に点呼があります。 寮には各階に洗濯機、乾燥機や共同の冷蔵庫、電子レンジ、ウォーターサーバーが設置されています。 洗濯機、乾燥機は1回につき500ウォン(約50円)です。 また、Wi-Fiが有線LANしかないので繋がりません。 私はデュアルディグリーで留学しているICからの留学生に話を聞いていたので、有線につないで無線で飛ばすことができるルーターを日本で購入し、持って行きました。 また寮では自炊が出来ないため、食事は電子レンジで温めて食べるご飯やカップラーメン、または外に食べに行き済ませています。 学校の周りには美味しい飲食店があります。またチキンなど宅配を頼んで食べることもあります。 主な生活用品はデュアルディグリーで留学している留学2年目の他大学の学生とICの学生と一緒にソサンにあるマートに連れて行ってもらい買い揃えました。 シャンプーやリンス、タオル、サンダル、コップ、ティッシュ、ドライヤー、洗剤や柔軟剤、洗濯カゴなど全てマートで購入しました。 ソサンまではバスで20分程度で行くことができます。 韓国のバスは日本と違ってとにかく速いです。 今まで乗ったことのないようなスピードで走ります。しっかりつかまっていないと立っていられません。 ソサンにはコスメショップやソルビンなどがあります。 暇な土日には、ソウルやソサンに遊びに行ったりして過ごしています。 ソウルは学校前から南部ターミナルまで直通バスが走っていて約2時間、片道8000ウォン(約800円)で行くことができます。 交通費も安くそんなに遠くないので、私たちが茨城から東京に遊びに行く感覚で行くことができます。ソウルに行った際に服や化粧品、携帯電話を購入しました。 私は日本で使っていた携帯にSIMカードを挿して使入する予定でしたが、SIMフリーの設定が出来なかったため、中古で16000円程度のスマートフォンを購入しSIMカードをいれて使用しています。JKモバイルという留学生向けの携帯電話販売ショップで購入しました。 授業は3月6日から始まり、日本語学科の授業、語学堂、外国人授業を受けています。私たちは韓瑞大学では17学番なので1年生と一緒に授業を受けています。学科の授業を受けて空いている時間に語学堂の授業を受けています。 留学生活を1ヶ月過ごしてみて本当にあっという間でした。これから1年間もあっという間に過ぎていくのだろうなと感じます。韓国はイベントも多くお酒を呑む機会も多いです。この1ヶ月でたくさんの友達もでき、これからの留学生活がますます楽しみです。 まだまだ分からないことだらけですが、勉強と友達との付き合いをうまく両立して充実した生活が送れるようにしたいと思います。