茨城キリスト教大学

2017年度韓瑞大学校への海外留学生 HM 5月分報告書

【韓国】韓瑞大学校
H. M. (文化交流学科)
at Hanseo University 【Korea】

안녕하세요(アンニョンハセヨ)
日焼け止めが欠かせない日差しを感じる季節となってきました。

今、私は日本学科に通っています。
もうそろそろで、韓国に留学して2ヶ月になります。
韓国の生活に少しは慣れてきて、お出かけをするようになって、どんどん新しい場所や食べ物に挑戦できていて充実した留学生活を送っています。

皐蘭寺(コランサ)

5月の上旬に日本語学科の先生と一緒に見学に行きました。
その時に皐蘭寺という場所に行きました。百済最後の王と身投げした宮女の霊を慰めるために建てられた寺といわれています。皐蘭寺は、岩の崖下すぐに建っているお寺でした。このお寺の裏に、皐蘭薬水という湧き水があったのですが、百済の王室で飲まれていた水だとか。そして、1杯飲むと3年若返るといわれているようです。また、ここに行くのに遊覧船に乗っていきました。

文化祭

今月は文化祭がありました。6/24~25の2日間行われていました。韓国の文化祭は学科ごとに屋台を出しますが、驚いたのがお酒を出す屋台もあったことです。カクテルを販売している屋台や、日本学科は焼き鳥を販売していました。おいしかったです。また、たこ焼きを販売している所もありました。そのほかにも、チュロスや中国料理、肉団子やチョコばなななど屋台がありました。
また、運動場にはステージが設置されていて、夕方あたりから公演が始まりました。ダンスサークルの公演や芸能人を呼んでの公演などが行われていました。また、このステージの周りには飲み屋があり、お酒を飲んで楽しめます。私は飲み屋には行っていませんが、飲んでる方は楽しそうでした。
また、学生ではなく営業としての屋台も学校の中にありました。ステーキやソフトクリームやワッフルなど販売していました。

韓国での生活

今月、外国人登録証ができたので携帯を作りにいきました。携帯を作ったことで、ネット通販ができるようになりました。学校に食品を販売しているお店はあるのですが、ネットに比べると少し高いです。そのため、ネットで最近は買っています。また、思った以上に配達が早いので驚きました。ネットで頼むときの支払いは、韓国の銀行口座で支払います。韓国の銀行口座は留学に来た時に日本人で集まって一緒に作りました。支払いをすると荷物が届くのですが、注文した荷物は、寮の入口の配達品置き場にすべておかれます。寮に届くものすべてが寮の入口に置かれるので、たくさんの配達品があるのですが、箱のところにわかりやすく大きな文字で名前を書いてくれるので見つけやすいです。配達の頼んでいるものとしては、ご飯や化粧品など本当に様々なものを頼んでいます。
また、週末はソウルに出かけたりしています。今月はソウルに行ってタコの踊り食いとプルコギ・タコ炒めを食べてきました。日本でも取り上げられたことがあるお店です。タコの踊り食いは、タコが生きたまま出てきます。本当に生きたまま出てきたので驚きました。食べてみたらとってもおいしくて行ってよかったと思いました。しかし、生きているのでタコの吸盤が口の中にくっつきそうになってあせりました。でも、おいしかったのでそんなこと気になりませんでした。タコ炒めは思ってたより辛かったのですか、とってもぷりぷりでおいしかったです。一度は、韓国にきて食べてほしいものです。ぜひ、食べてみてください。

今月は、初めて行って場所があったり、多くの人と触れ合うことが多かったと私なりに思いました。中間考査がおわり自分の時間ができたからだと思います。そのため、4月に比べて充実した時間を過ごすことができたと思います。
本当に早いもので、来月は前期の最後の月になります。そのため、期末考査がありますが、期末考査を乗り越えて楽しい夏休みにしたいと思います。