茨城キリスト教大学

2017年度韓瑞大学校への海外留学生 HM 4月分報告書

【韓国】韓瑞大学校
H. M. (文化交流学科)
at Hanseo University 【Korea】

こんにちは。
今は、学校の桜が散って緑の多い季節になってきました。

今、私は日本学科に通っています。
もうそろそろで、韓国に留学して2ヶ月になります。
韓国の生活に少しは慣れてきて、お出かけをするようになって、どんどん新しい場所や食べ物に挑戦できていて充実した留学生活を送っています。

桜見

4月は、桜の時期ですね。そこで花見をしてきました。花見をしてきた場所は瑞韓大学からバスで10分くらいの海美という場所と、瑞韓大学から30分くらいの瑞山というところです。
海美の桜は、川に沿って桜の木があるのでものすごくきれいでした。一緒に行った人たちと写真を撮り楽しかったです。
瑞山の桜は、瑞山公用バスターミナルから近い公園の桜できれいでした。そのあとカフェやカラオケにも行って、楽しく過ごせました。ほかにも、公園の周りには化粧品やカフェや飲食店が多くあります。

外国での初めての誕生日

そして、今月は私の誕生日の月でもありました。とっても、記憶に残る楽しい誕生日でした。私は寮に住んでいるですが、今回一緒にICからきた友達がケーキをもってサプライズをしてくれました。その日の夜、一緒に夕飯を食べに行きました。サプライズは本当にびっくりしました。それと、なによりありがとうという気持ちがありました。私は留学にきてまた思い出が増えてとっても嬉しかったです。

中間考査

そして、今月はなんと中間考査がありました。中間考査があることは留学前から耳にしてはいたのですが、やはり大変でした。今回の中間考査は、4/24~5/4までありました。中間考査ですが結構な量があるので、これを期末考査に全部やると思うと、中間考査があってよかったなと思っています。また、中間考査でできなかったものを復習し、期末考査に向けて対策したいと思っています。

今月を振り返って

今月は、中間考査が月末にあって大変な時もありました。しかし、振り返ると花見や誕生日のほかにもいろんな思い出がありました。毎日毎日様々なことがあり、日記を書いているのですが、それが自分の糧となっていればいいなと考えています。来月も一日一日を大切にして行きたいです。