茨城キリスト教大学

2017年度韓瑞大学校への海外留学生 HM 3月分報告書

【韓国】韓瑞大学校
H. M. (文化交流学科)
at Hanseo University 【Korea】

こんにちは。
今回、2017年度の交換留学生として韓瑞大学に交換留学することになりました。
今、私は日本学科に通っています。
これからこの報告書で1年間韓瑞大学での生活を紹介していきます。私も留学する前にこの報告書をみて情報を得ていました。そのため、留学や海外に興味をもっていただけたり、これから留学しようとしている方に少しでもお役に立てるような報告書を書こうと思っていますので、よろしくお願い致します。


今、落ち着いてきたので報告書を書き始めています。
まず、留学生活の1ヵ月を振り返ってみます。
留学当日、私は最寄りの駅からの出ているバスを使って成田空港に向かいAM9:00発の成田空港から仁川空港に行きました。AM11:30に空港について韓瑞大学の先生と学生がゲートのところで待っていてくださいました。今回、韓瑞大学に留学する他大学からの学生と合流し、仁川空港から韓瑞大学が用意してくれたバスに乗り学校に到着しました。学校の女子寮に到着し、自分の部屋に到着しました。部屋は4人部屋で日本人2名、韓国人2名と事前に聞いていたのでそこまで慌てはしませんでした。
学校の周りには飲食店が多く、キムチチゲ定食を5000ウォンで食べられる所があったり、コンビニやマートがあったりします。

次に携帯についてです。
私は今、iPhone6s plusを使っています。日本で使っている携帯を今も韓国で使っています。留学に来る前に携帯ショップに行き、今使っている携帯をどうすればいいのか聞きに行きました。まず、利用を一時休止にするかそれとも一番値段の低いプランで行くかをおすすめされました。私は一時休止にしようと思ったのですが、一時休止にすると保証がなくなる条件があったため一番低い値段のプランで設定して韓国に来ました。
留学に来る前に、SIMカードを挿して利用しようと思っていました。しかし、ソウルに行ってSIMカードにしようとしたら、問題が発生。私の場合は、まだ携帯を買って半年たっていないので日本の携帯がSIMフリーになっておらず、使えない状態であることがわかりました。そのため、半年たってからSIMロック解除を自分で設定しSIMカードを登録しに行くことにしました。また、携帯やSIMカードを購入する時にパスポートがあれば作ることは可能なのでが、外国人登録書が必要となってきます。そのため、外国人登録書もできたときに作りに行こうと考えています。なので、今はWi-Fiだけの環境で生活しています。Wi-Fiだけですが、生活には支障が出ているわけではないので安心して使っています。

次に学校の行事についてです。
これは、私が今、留学中に専攻している日本学科の交流会があり、日本学科の留学生や今年、日本学科に入学した学生や先輩方が仲良くなるための交流会です。ご飯を食べながら自己紹介をお互いにしたりと、とてもいい雰囲気のパーティーでした。
そして、次にMTです。
MTとはメンバーシップトレーニングというもので、これは日本学科のメンバーでちょっとした遠征をして親交を深める合宿みたいなものです。日本学科は2泊3日あり、1日目はバスで1時間くらいの場所へ行き、ペンションに到着し、まず、7チームが自分のチームのスローガンを紹介したり、宝探しや女装大会やバーベキューをしたりと楽しめました。
2日目はダンスのジェスチャーゲームや連想ゲームや〇☓ゲームや笑ってはいけないゲームやサッカーをしたり、ゲームがたくさんあって楽しかったです。
また、グループで用意してきたダンスを披露しました。私は人生で初めてダンスを披露することになって戸惑いましたが、これも日本ではできない良い思い出になると思いグループのみんなで練習を頑張りました。その結果、ダンスでは2位になることができました。また、歌自慢があったりと、本当に楽しめました。2日目の夜にはローリングペーパーというものがあって、今回参加したメンバーの紙が1人1人あって、お互いに書きあったのを覚えています。この手紙を私は、寮に帰ってきて読みましたが、いい思い出になりました。
3日目は順位発表をして、学校にかえってきました。
こんな感じでMTが行われました。MTに行くまで本当に不安だったのですが、今思えば留学しなかったらできなかったと思える体験だったと思いました。
今年度、留学することになりましたが、これからどんな出来事が起きるのか楽しみと不安があります。こっちでたくさんの友達を作っていい留学生活にしたいと考えています。もちろん、勉強を頑張っていきたいと思っています。今回韓瑞大学に一緒に留学してきている留学生たちとも仲良くしていきたいです。