茨城キリスト教大学

2022年4月来日留学生を送り出しました❶

昨年4月から本学に留学に来ていたベトナムのフエ大学外国語大学のティさん、キルギスのビシケク国立大学のサマットさん、 ウクライナのリヴィウ大学からのマルタさんが留学期間を終え、 帰国や新たな社会に向かって旅立ちました。 
 
お別れは寂しいのですが、日本でたくさんの思い出を作ることができたのではないかと思います。 
以下は冬〜春に参加したイベントを紹介します。 

子ども大学@茨城キリスト教大学

2023年1月21日(土)

キルギスのサマットさん、ベトナムのティさん、 イタリアのレティツィアさん、ウクライナはマルタさん、ユリアさん、ソフィアさんが 2022年度いばらき子ども大学県北キャンパスでの授業を担当してくれました。 
この企画は日本の小学生4.5.6年生60人に対し、自国の紹介をするものです。 
4チームに分かれた子どもたち全員が4つの国を訪れることのできるよう 15分×4回の講義を行います。 
 
留学生たちは、子どもたちが楽しめるように国に関するクイズを考えたり、 小学生の子どもにもわかりやすい言葉で説明文を考えたりと、 忙しい中で各々が準備をして臨んでくれました。 
 
企画は大成功でした。 

留学生と国際交流しよう!@中郷多目的集会所

2023年2月5日(日)、北茨城市国際交流協会主催イベントに留学生全員で参加しました。 
このイベントには近隣の大学や語学学校に留学にきた学生も参加し、 さまざまな国の留学生が集まりました。
会場では日本文化を体験させていただいたり、 振袖や袴を着せていただいたり、名所に連れて行ってもらったりと、「日本」をたっぷりと堪能した1日になったようです。
書き初めは、それぞれが自分が書きたい言葉を書きました。マルタさんの選んだ”平和”は本心からの願いであることが伝わってきます。  

外国人によるスピーチコンテスト@ザ・ヒロサワ・シティ会館小ホール

そして、ティさんとサマットさんは留学の成果発表として、 2月18日(土)、茨城県国際交流協会主催の 「外国人による日本語スピーチコンテスト」に参加しました。 
 
来日してからみるみる上達した日本語で予選を通過し、 当日は堂々としたスピーチをすることができました。 

 

 

特別賞と景品をもらいました!

ティさんは帰国、サマットさんは日本の企業に就職しました。

無事に次のステージに踏み出した留学生たちの今後の活躍を心からお祈りしています。
マルタさんの報告は次のニュースでお知らせします。

地域・国際交流センター

国際交流課について

各国からの留学生との交流会、留学した学生・留学している学生の体験談やアドバイスを聞く報告・相談会、外国語学習会、ゲストを招いて行う国際理解トークなどの学内活動を実施しています。
異文化を知ることから留学の相談まで、気軽に国際交流課を訪ねてみてください。


茨城キリスト教大学の掲げるグローバル化方針はこちらからご案内しています。


取扱窓口時間

平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります