茨城キリスト教大学

2022年度いばらき子ども大学県北キャンパスが実施されました

2022年度 「いばらき子ども大学」が開かれました。

「いばらき子ども大学」は、いばらき子ども大学実行委員会・茨城県教育委員会主催(茨城大学共催)により、小学4年生~6年生を対象とした子ども大学生に大学教員や専門家がさまざまな分野の講義、講座を開講するものです。
茨城県内に各キャンパスが設置されており、この県北の地域では本学の上野尚美学長が県北キャンパス長を担っています。

2022年度「いばらき子ども大学」のパンフレットはこちらから

開校式の様子(上野大学長=県北キャンパス長挨拶)

2022年8月27日(土)
これからの学習に期待感いっぱいの子ども大学生とその保護者様が本学キャンパスに集い、開校式が行われました。


最終講義は本学が担当しました

 第5回の最終回は、本学の岩間信之地域・国際交流センター長が「多文化共生」に関する講座を担当しました。
子ども大学生は、この教室(日本)から本学と県北キャンパス事務局オリジナルのパスポートを持ち、留学生の4つの出身国を巡る旅に出かけます。

キルギス共和国

国名から初めて聞いたという子ども大学生たちは、留学生の写真を使った文化や彼が被っている伝統的なキルギスハットに興味津々。

ウクライナ

この数年で一気に知名度が上がったウクライナ。彼女たちからの3択問題に一生懸命考える子どもたちが印象的でした。


イタリア

彼女のイタリアジョークを交えながらのトークに、子どもたちから「くすっ」と笑いが起きていました。

ベトナム社会主義共和国

 日本とベトナムの違いをプレゼンする彼女に子ども大学生から質問が殺到。

閉校式の様子(修了証書授与)

上野キャンパス長から、代表子ども大学生に修了証書が授与されました。
そして、これからもたくさんの好奇心をもって学び続けてほしいというメッセージとともに、 "There is no such thing as a stupid question" (カール・セーガンの著書より):「くだらない質問なんてない」という言葉を送りました。

次年度も子ども大学生のお越しをお待ちしております。

地域・国際交流センター

地域交流課について

地域交流課では、学生ボランティアの他にも地域に貢献できる講習や講演会を企画しています。
地域社会との連携、地域活動のほかに、公開講座・県民大学など各種講座運営、聴講生に関すること、広報誌「みどりの」編集・発行、地域・教育ボランティアに関することを担当しています。

気になる方は、地域・国際交流センターまでお問い合わせください。

取扱窓口時間

平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります