茨城キリスト教大学

4大学連携によるシンポジウムを開催しました

大学連携シンポジウム「外国にルーツのある子どもたちと共に生きよう」を開催しました

2023年7月1日(土)、茨城キリスト教大学主催、茨城大学・筑波大学・常磐大学共催により大学連携シンポジウムを開催しました。

テーマ:外国にルーツのある子どもたちと「共に生きよう」
    -茨城県北部地域での多様な文化を尊重し合う子育て・子育ち環境の検討-
場 所:茨城キリスト教大学8号館大講義室

 

当日は大学関係者・学生・教員や保育士・行政従事者・外国人日本語支援担当の方にご来場いただき、それぞれの視点から見た課題を共有する時間となりました。
多くの皆様にご来場をいただけましたこと、心より御礼申し上げます。

次回は現場のニーズに応えるための、現場の方を中心としたワークショップが開催できるよう活動を進めていきたいと思います。

登壇者の様子

 NICEのメンバーによる焚火コーヒーのサーブ

10月:シンポジウムの報告書が完成しました

当シンポジウムにご協力をいただいた皆様

共催
茨城大学
筑波大学
常磐大学

後援
茨城県国際交流協会
茨城県県北生涯学習センター
茨城県教育委員会
日立市教育委員会
NICE(茨城キリスト教大学教育関係者ネットワーク)

ご支援ご協力に心より感謝いたします。

地域・国際交流センターについて

国際交流課について

各国からの留学生との交流会、留学した学生・留学している学生の体験談やアドバイスを聞く報告・相談会、外国語学習会、ゲストを招いて行う国際理解トークなどの学内活動を実施しています。
異文化を知ることから留学の相談まで、気軽に国際交流課を訪ねてみてください。
 
 
茨城キリスト教大学の掲げるグローバル化方針はこちらからご案内しています。

取扱窓口時間

平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります