茨城キリスト教大学

2016年6・7月分報告書 DO NGUYEN Tuong Van

【ベトナム】
ホーチミン市外国語情報技術大学(HUFLIT)からの留学生
ド グェン トゥン ヴァン
DO NGUYEN Tuong Van

日本に来て4ヶ月が経って、もうたくさんの思い出ができました。日本の生活に本当に慣れました。そして、日本とベトナムを比べて文化の違いにも気づきました。日本人はいつも「ありがとう」と「ごめんなさい」を言います。だから、私は時々何と返事をしたら良いか分からなくて困ってしまいます。
もう1つ、日本は運転する時右側を走ります。今住んでいる関東ではエスカレーターも右側に立ちます。最初は、まだ慣れていなかったので、よく間違えてしまいました。

最近、時間があるとよく旅行に行きます。日本の新しい場所へ行くことが楽しいです。
6月におばさんが日本に来てくれたので、一緒に岐阜県に行きました。岐阜県は本当に素敵な所です。景色が綺麗で、料理がとても美味しかったです。明け方、お風呂に入りながら綺麗な朝日を見ました。本当に良い気持ちでした。神戸と言えば名産品は牛肉です。岐阜県でも牛肉は有名です。葉っぱの上で牛肉を焼いて、醤油を付けて食べます。柔らかい牛肉と辛口の醤油が合って本当に美味しかったです。何回も何回も食べたくなりました。

夏休み、8月に京都と三重県のナガシマスパーランドへ行きました。
京都は東京と全然違います。京都はにぎやかな感じもあり、静かで古い感じもありました。また、京都の祇園で本物の芸者と舞妓を見ました。とても綺麗でした。芸者と舞妓に会った時、目が釘付けになりました。立派とか美人とかそういう言葉では言い表せません。
三重県のナガシマスパーランドは遊園地です。すごく楽しかったです。ナガシマスパーランドにあるジェットコースターは世界で2番目に高いです。最初はどきどきわくわくな気持ちで、乗った後はもう一度乗りたくなりました。スリルのある乗り物に乗れて楽しかったです。

今は小さい大甕に帰ってきました。もっともっと遊びに行きたいですが、勉強の方が良いかな。素晴らしい夏休みでした。冬休みが楽しみです。