茨城キリスト教大学

2016年8・9月分報告書 DO NGUYEN Tuong Van

【ベトナム】
ホーチミン市外国語情報技術大学(HUFLIT)からの留学生
ド グェン トゥン ヴァン
DO NGUYEN Tuong Van

夏休み終わってから、学校の後期が始まりました。ちょっと残念ですが、勉強のことが大切ですから頑張ります。後期のスケジュールはあまり変わりませんけど、1週間で木曜日だけ休めます。後期に留学生皆一緒の授業がありませんから、ちょっと寂しいです。金曜日の「留学生のための日本学基礎」という授業だけみんなと一緒に勉強します。

そして、9月に2人新しい留学生も来ました。台湾から来た留学生とキルギスから来た留学生です。2人は親切で、可愛いです。茨城キリスト教大学へようこそ。2人のために「Welcome party」を行いました。そのパーティーを通して1人は肉が食べられない人だとわかりました。皆、一緒に食べたり、おしゃべりしたり、写真を撮ったり、本当に楽しかったです。 1週間後は学校のバスツアーでした。先生と留学生と日光へ行きました。日光はすごく素敵な場所です。景色がきれいで、空気もいい感じです。

それ以外、9月に初めて小学校でベトナムの文化紹介に行きました。最初の時はあまり完璧ではありませんでした。私のパワーポイントが開けませんから、皆にベトナムの文化をちゃんと紹介できませんでした。その時、インターネットで写真を調べながら、説明しました。そして、皆とベトナムの子どもの伝統的なゲームを行いました。ゴム飛びというゲームです。皆はこのゲームは好きなそうです。何回も何回も遊びたかったです。4、5年生はとても元気でした。色々な質問をしたり、うるさいです。6年生はたぶん大人になったかもしれませんから、ちょっと恥ずかしがって、あまり話しません。このプログラムを参加するおかげで、ベトナムの文化を皆に紹介できて、楽しかったです。