茨城キリスト教大学

2016年10・11月分報告書 PHAN Chau Phuong Anh

【ベトナム】
ホーチミン市外国語情報技術大学(HUFLIT)からの留学生
フン チャウ フーン アン
PHAN Chau Phuong Anh

今から残った時間は3ヶ月だけ。日本にいる時間があまりないと思います。

10月からだんだん寒くなりました。10月は行事があまりなかったのに、11月は行事がいっぱいありました。学園祭を準備したり、スピーチコンテストの発表をしたり、日本語の能力試験を勉強しなければなりませんでした。

学園祭においては、疲れてもいい体験だと思います。学園祭の前にやる事が多いので、9月から準備しなければなりませんでした。各国のポスター作ったり、料理の材料を買ったり、発表の内容をやります。みんなと一緒に撮った写真もありました。

先生たちのおかげで私のスピーチコンテストは完成しました。負けたけど、私にとっていい経験になりました。

ほかは、大みか小学校でベトナムについて文化紹介をやりました。そのとき、雪が降りました。きれいで、でも、とても寒くなりました。ベトナムとインドネシアでは雨季と乾季しかないから、わたしとウミちゃんははじめて雪を見ました。もうすぐ冬ですから、もっと寒くなるそうです。私まだ帰りたくないと思います。帰るとき、泣いちゃうと思います。