茨城キリスト教大学

内定者メッセージ

つくば市立並木保育所 保育士

吉田 百花さん
文学部 児童教育学科 幼児保育専攻
2020年卒業
茨城県立水戸桜ノ牧高校 出身

ポジティブにものごとをとらえ、自分を信じて、試験勉強に取り組みました。

3年次の9月から時事問題の勉強会「学問答塾」に参加、10月から公務員試験対策講座を受け始めました。2月から専門試験の勉強も始め、4年次の4月からは小論文の指導も受けました。一次試験までかなりの時間を試験勉強に費やしましたが、友人と一緒に準備を進めたのが心強かったです。気分転換には練習も兼ねて好きなピアノを弾いたり、手帳に毎日の勉強内容を書いたりして、モチベーションを上げました。子どもが大きくなったときに、心に残っている保育士になりたいと思っています。

私の就職活動 成功のコツ

試験範囲が広いので、自分の得意不得意をふまえて対策を考えました。得意な国語と社会は力を入れて、確実に点数を取れるようにし、苦手な数学は、比較的得意な判断推理を中心に徹底的に勉強しました。
公務員試験対策室では、時事問題や小論文の指導を受けました。本番では意外な課題が出ましたが、練習を重ねていたおかげで対応できました。
面接対策は大内先生と、キャリセンの職員に、二次、三次と各6回以上、面接指導をしていただきました。友人同士でも練習しました。
公務員試験対策室長から

公務員試験対策室長から

個人面接、集団面接に向けた指導では、学生が自分の“良さ”に気づき、自信を持ってそれを表現できるように助言しています。特に保育士志望の学生には、「子どもが大好き!」という気持ちを体いっぱい使って表現するよう指導しています。吉田さんは最後まで「市の保育士になる」という目標がぶれることなく、「継続は
力なり」を信じて努力と挑戦を続けた結果、見事合格を勝ち取りました。「園児たちに音楽の楽しさを伝えたい」という夢の実現に向けて活躍されることを願っています。
(公務員試験対策室長 大内 一幸)
※掲載内容は取材当時の情報です。